梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

芸人伝説(その19)

f:id:umenomi-gakuen:20200830162800j:plain

こんにちは。巡(40歳・学校職員)です。

今日は「芸人伝説」をお送りします。

 

今月は「ナインティナイン」をピックアップ!

岸和田少年愚連隊 [DVD]

岸和田少年愚連隊 [DVD]

  • 発売日: 2008/12/01
  • メディア: DVD
 

ナインティナインは日本を代表するお笑いコンビです。

 

ナインティナイン岡村隆史さんと矢部浩之さんのコンビで、高校時代の先輩後輩として知り合い、1990年にNSC吉本総合芸能学院)に入学。同期には宮川大輔さん、ほっしゃん。さん(現:星田英利)らがいました。在学中にNSC生が参加したお笑いのコンテストで優勝し、心斎橋2丁目劇場の舞台出場権を獲得しましたが、授業料未了のため、NSCを除籍処分。舞台出場権を獲得もNSC退学となってしまったため、2丁目劇場の支配人の元へ訪れ、支配人のご厚意で2丁目劇場の舞台に立つことができました。

1991年に「吉本印天然素材」に加入し、東京に進出。メンバーには雨上がり決死隊FUJIWARA、宮川さん・ほっしゃん。さんが所属していたチュパチャプスなど。1992年に第13回「ABCお笑い新人グランプリ」・最優秀新人賞を受賞し、同年に「ねるとん紅鯨団」に出演したころから人気・知名度が急上昇しました。1994年に天然素材を脱退。その後は本格的に活動拠点を東京に置きました。

 

漫才ではコンビ結成時では岡村さんがツッコミで、矢部さんがボケを担当していましたが、のちに役割を交替しました。漫才のネタは岡村さんの担当で、矢部さんは仕切りや司会などを担当しました。

 

1994年に「ぐるぐるナインティナイン」、1995年に「めちゃ2モテたいッ!」「ASAYAN」が放送開始し、1996年に「めちゃモテ」の後番組として、「めちゃ2イケてるッ!」が放送開始し、「ぐるナイ」「めちゃイケ」とラジオの「ナインティナインのオールナイトニッポン」の3番組は15年以上続くロングランの番組となりました。その後はテレビやライブなど多数出演。

しかし、2010年に岡村さんが体調不良を理由に活動休止となり、矢部さんが単独で活動となりました。その後、5か月後に岡村さんが復帰しました。2013年に矢部さんが元TBSアナウンサーの青木裕子さんと結婚しました。

2014年に「ナインティナインのオールナイトニッポン」が終了となり、終了翌週から「ナインティナイン岡村隆史オールナイトニッポン」がスタートし、岡村さんのみの出演となりました。2018年に「めちゃイケ」が終了となり、現在、長期間放送されているレギュラー番組は「ぐるナイ」だけとなりました。2020年に岡村さんが一般女性と結婚しました。

 

吉本印天然素材」のメンバーとして、若い女性ファンに支持され、のちの本格的東京活動からは多くのレギュラー番組を持ち、日本を代表するお笑いコンビとなりました。2020年にはコンビ結成30周年を迎えました。

 

次はどの芸人が登場するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、巡でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング