梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

医療従事者の思い出

こんにちは。茉奈(小5)です。

今週のおしゃべりカフェは「医療従事者」です。

今回の新型コロナで医療従事者がクローズアップされていますが、医療従事者は医者、看護師、薬剤師、理学療法士作業療法士、医療事務など、病院やクリニックで働く人たちのことを指します。

今日は患者の立場としての医療従事者の思い出を3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。

メンバーは私・茉奈、まりやさん(高2)、ウランさん(ねこ・♀5歳)です。

 

~ここからはオンラインチャットによる会話です~

茉奈「今日は東京、岐阜、岡山からリモートでお送りします。今日のご飯ですが、事前にすましてきました。私はグラタンと市販のカップスープです。」

まりや「ウチはおにぎりとみそ汁です。」

ウラン「私は焼きそばとみかんです。」

茉奈「ありがとうございます。さて、今日のテーマは「医療従事者」ですが、患者の立場としての医療従事者の思い出を教えてください。まずはまりやさん。」

まりや「ウチは医者で、ウチは小さいときに重い腎不全で入院し、お父さん(竜一・47歳・公務員)の腎臓の1つを移植しました。その時に担当になった先生が里津子先生(41歳・外科医)で、病気でつらいときに優しく接してくれました。退院した今は月に1回の通院で会います。」

茉奈「女性の医者なんですね。女性の医者って女子にとっては安心しますよね。」

ウラン「確かにそうだよね。特に出産などデリケートな疾患の科だと女性の医者のほうがいいですね。」

まりや「産婦人科とかはそうだよね。あとは乳がん関係や痔の関係も女性の医者のほうがいいです。」

茉奈「産婦人科とかは男性の医者もいるじゃないですか。あれはマジで嫌ですね。」

ウラン「看護師の場合は男性は産婦人科の部署に入ることは禁止されているし、助産師は女性しか存在しないです。しかし、医者の場合は男性の医者が存在するので、出産とかで病院を選ぶときは注意が必要です。」

まりや「将来結婚して、子どもができた時は考えます。」

茉奈「私ですが、看護師です。私もまりやさんと一緒で小さいときに重い病気で入院しました。私の場合は血液の病気で、骨髄移植とかはしなかったですが、抗がん剤で完治しました。その時に担当になったのは絢乃さん(24歳・看護師)で、とても優しくて、一緒に遊んでもらったり、つらい治療の時は励ましてくれました。」

まりや「看護師は優しい人が多いよね。私が入院していた病院の看護師も優しかったですよ。」

茉奈「今も経過観察のため、病院で通院をしていますが、通院の時にちらっと見たのですが、男性の看護師もいるみたいです。看護師って女性が多いイメージだったので。」

ウラン「今は大きな病院では男性の看護師は普通にいるよ。私の勤務先の病院でも男性の看護師はいるし。」

まりや「ウチが通院している病院は大学病院ですが、男性の看護師はいますよ。」

茉奈「そうなんですか。」

ウラン「今は男性の歯科衛生士の方が珍しいよ。近所の歯科クリニックには歯科衛生士は女性ばかりだったのに、最近男性の歯科衛生士が入ってきたみたいで。」

茉奈「男性の歯科衛生士ですか!?」

まりや「ウチも初めて知りました。行きつけの歯科クリニックは歯科衛生士は女性ばかりなのに。いずれは男性の助産師も現れるんですか?」

ウラン「海外では男性の助産師は存在しているみたいだけど、日本はないね。かつては助産師の受験資格に男性も対象にしようとしていたけど、多くの女性たちが反対を起こして、助産師は女性のみの資格のまま。」

茉奈「助産師が男性だったらきついかも。」

まりや「ウチもちょっと嫌だ。」

茉奈「ウランさんは医療従事者の思い出はありますか?」

ウラン「私は2人みたいに入院はしたことがないよ。仕事は理学療法士をしているんだけど、理学療法士になろうとしたきっかけは中学時代の職場体験学習で、地元の病院のリハビリテーションセンターを訪れて、理学療法士という仕事を初めて知ったの。理学療法士はけがや病気になった人の社会復帰を促すためのリハビリを行う専門家なんだけど、やる仕事も奥が深いので、これからの超高齢化社会で対応できる仕事として、理学療法士はおすすめの仕事ですよ。」

まりや「中学の職場体験学習ですか。私もありましたけど、違う仕事を体験しました。」

茉奈「入院以外で医療従事者になる人もいるんですね。」

まりや「でも、医者は親が医者とか、進学校の高校に通って、成績トップの生徒が医者になるのが多い気がする。」

ウラン「確かにそうだよね。中には入院がきっかけで医者になった人もいるし。」

茉奈「今回の新型コロナで医療従事者の名前が話題になりましたよね。去年まで医療従事者の「い」の字も知らなかったですから。」

ウラン「確かにそうだよね。今年は新型コロナで医療従事者がクローズアップされているよね。うちの病院はそんなに大きな病院ではないので、新型コロナの治療はやっていないし、新型コロナの患者は基本的に受け入れていないしね。大学病院や感染症の専門病院では新型コロナの患者の治療をやっており、本当に大変だって聞いた。自分がいつ新型コロナになってもおかしくないから、それ覚悟で仕事をしているしね。」

まりや「行きつけの大学病院でも新型コロナの治療をしている部署がありますね。でも、私たちが健康でいられるのは医療従事者のおかげだと思いますね。」

ウラン「私も。医療従事者がいなかったら病気やけがで治療できないし、命にもかかわるからね。」

茉奈「新型コロナをはじめ、全国や全世界にいる医療従事者には本当に感謝ですね。」

f:id:umenomi-gakuen:20200929162245j:plain

(左からまりや、茉奈、ウラン)

 

医療従事者は私たちの生活には欠かせない存在。本当に感謝です。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング