梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

いろいろな珍味

f:id:umenomi-gakuen:20200930011043j:plain

こんにちは。利朗(27歳・料理人)です。

今日は「珍味」についてお送りします。

 

珍味は食材自体が希少だったり、外見と味が全く意に反するなどで、珍しがられる食材のことです。

 

世界では「世界三大珍味」として、キャビア・トリュフ・フォアグラがあります。いずれも高級食材で、庶民はなかなかお目にかかりません。

日本でも珍味があり、全国各地にあります。

 

ここで日本各地の珍味を集めてみました。

(北海道)

 

北海道は松前漬け、いくらが有名ですね。

(東北)

あわび肝煮

あわび肝煮

  • メディア: その他
 

 

花九曜印 いなご甘露煮 EO缶 #5 150g

花九曜印 いなご甘露煮 EO缶 #5 150g

  • メディア: 食品&飲料
 

東北はあわび、いなごが珍味です。ここにはのっていませんが、とんぶりは畑のキャビアと呼ばれています。

(関東)

新島 梅藤 焼くさや 60g 12パック
 

 

関東はくさや、あんこうの肝が有名。くさやは見た目よりもくさいみたいです…。

(東海・北陸)

 

北陸・東海ではちょっと珍しい珍味があります。めだか、食えるんですね…。

(関西)

 

関西の滋賀はふな寿司が有名で、普通の寿司ではなく、ふなとご飯を長期間漬け込んだなれ寿司の一種です。

(中国地方・四国)

ままかりみりん70g入り1袋

ままかりみりん70g入り1袋

  • メディア: その他
 

 

中国地区ではままかり、四国ではかつおの塩辛である酒盗が有名です。

(九州)

 

 

最後は九州です。辛子明太子はおなじみですよね。海ぶどうは沖縄ではおなじみの珍味です。

他にもありましたが、日本各地の珍味を堪能しましょう。

 

というわけで、利朗でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング