梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

日本の人権は崩壊している

f:id:umenomi-gakuen:20201024200013j:plain

こんにちは。信平(高1)です。

12月は「人権週間」でもあります。

 

今の日本は人権はあるのでしょうか?

ぼくは崩壊しているように思います。

安倍政権で人権が崩壊され、菅政権でさらに人権が崩壊しています。

 

子ども、女性、障がい者、外国人、高齢者、貧困世帯、部落、虐待サバイバー、昨今のコロナ感染者(経験者)…と、あらゆる差別や偏見が起こっています。

子どもは親や教師からの虐待、同級生や先輩・後輩からのいじめ、管理教育や受験で人権が侵害され、女性は男性からのストーカーやDV、会社での結婚・出産差別で人権が侵害され、障がい者は物理的なバリアフリーや心のバリアフリーがなく、就職もできずに自立できない、外国人は言葉の壁、外国人労働者の差別と法律と逸脱している労働環境、選挙権がない、高齢者は成人の子どもや介護士による虐待、近所付き合いがない一人ぼっちの生活、貧困世帯は就職がまともにできずに生活が苦しくなり、生活保護を受けたら差別される…とあちこちで差別や人権侵害が起こっています。SNSも差別や人権侵害の温存となっています。

結果、自殺や自傷行為、薬物依存、不登校、出社拒否、引きこもりが起こっています。精神を病み、精神科での入院・通院も増えています。ひどい場合は殺人、傷害、窃盗などの反社会的行為を起こす人もいます。

 

ぼくも中学時代のいじめで不登校になり、学校に行くのが嫌になりました。親から強制的に学校に行かされ、高校受験で今の高校に進学しましたが、今の高校でもいじめに遭っています。今でも学校には行きたくないです。

 

海外でも人種差別などが起こっていますが、日本に比べると大きな人権侵害はありません。

 

最近、SNSで戦争を容認する書き込みを見た若者たちが相次いで「いいね」を押し、学校の社会の授業で「戦争があったら行くべきか」を教師に問いだしたら、ほとんどの生徒が「行くべき」と回答しました。これはあってはならないことです!

あと、今年は有名人の自殺が相次ぎ、一部の有名人ではSNSによる誹謗中傷を苦に自殺を図りました。一部のYouTuberたちが有名人の自殺を喜んで乾杯をしている輩がおります。自殺はあってはならないことだし、自殺を追い詰めるくらい誹謗中傷をする輩、人の死を喜んでいる輩は人間として本当に最低なことをしています!!

 

日本の人権侵害をなくすには子どもから大人まで、正しい人権を啓発しなければなりません。特に家庭・学校・会社・地域ではそれぞれの人権を守らなければなりません。でないと、さらに人権が崩壊してきます。

これ以上、悲しい事件が起こらないために…。

 

というわけで、信平でした。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング