梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

年末年始と新型コロナ

f:id:umenomi-gakuen:20201027133402j:plain

こんにちは。武昭(43歳・鉄鋼会社勤務)です。

今日は「年末年始と新型コロナ」についてお送りします。

 

年末年始は忘年会、新年会、クリスマス、大みそか、帰省、旅行のシーズンです。

しかし、今年はそうはいかないようです。

 

それは新型コロナ。新型コロナはご存じのように感染力の強いウイルスで、全世界で多くの方が感染しています。

新型コロナ感染拡大防止に合わせた年末年始を送らなければなりません。

 

会社等の忘年会、新年会は中止。開催する際は広い空間で密集しない場所、ソーシャルディスタンスに従った会を行わなければなりません。一番ベストなのは緊急事態宣言で流行っていたリモートによる飲み会でしょう。

クリスマスも家族での開催はソーシャルディスタンスに基づいた会で。家族が同じ場所でも離れた席を確保して、開催することになります。友達や恋人のクリスマスは中止にして、リモートでのクリスマスがベストでしょう。

みそかと正月は帰省は避け、それぞれの家で過ごすこと。特に高齢の両親がいる家では親戚一同で集まるのはやめましょう。

旅行は国内・海外問わず、行くのはやめましょう。今はどこの国でも新型コロナが流行しており、日本でも全国各地で新型コロナが流行しています。通行人の誰かがコロナに感染しているかもしれないので、自分の家にいることがベストです。

 

新型コロナは終息まで最低は2年以上はかかります。しばらくはガマンが続きますが、新型コロナ感染拡大防止に沿った年末年始を送ってください。

 

というわけで、武昭でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング