梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

10大ニュース 2020(その1)

こんばんは!八兵衛(ダックス・♂3歳)です。

達志(中3)です。

舞奈(中2)です。

さあ、今年も10大ニュースが始まるよ。(八兵衛)

今年はアレがランクインするかもですね。(舞奈)

アレですね。(達志)

それでは、2020年の10大ニュースを発表します!!(3人)

 

新型コロナウイルス、全世界に大流行!!

今年の3月から現在にかけて、「新型コロナウイルス(COVID-19)」が全世界に流行し、世界全体で約7600万人が感染し、約160万人が死亡した。日本全体では約19万人が感染し、約2900人が死亡した。このウイルスは2019年に中国の武漢(ぶかん)地域で発生し、2020年に中国全体で大流行し、死者が相次いだ。中国で発生した新型コロナウイルスがやがて日本をはじめ、アメリカ、ヨーロッパ、韓国など全世界で大流行した。(感染者数、死者数は2020年12月20日現在)

youtu.be

新型コロナウイルスに感染した有名人(偽陽性と診断された方も含む。2020年12月20日現在))

【日本】

<政治家>

鬼塚昌宏氏(自民党福岡市議団)、浦川基継氏(自民党長崎県議団)、新藤加菜氏(NHKから国民を守る党公認議員候補)、高鳥修一氏、渡嘉敷奈緒美氏(以上、自民党衆議院議員)、上田健二氏、山本真吾氏(以上、大阪維新の会府議団)、座波 一氏、新垣淑豊氏、西銘啓史郎氏、島尻忠明氏、又吉清義氏、末松文信氏、照屋守之氏、仲田弘毅氏、中川京貴氏、大浜一郎氏(以上、自民党沖縄県議団)、桜井 充氏(参議院議員(無所属))、小川淳也氏(立憲民主党衆議院議員)、伊藤康志氏(大崎市長(宮城県))、所属議員8人(自民党宮城県民会議)

<経済界>

日本テレビ取締役、林 正治氏(中部日本放送取締役(中部日本放送関連会社代表取締役))、テレビ東京グループ会社役員2人

プロ野球選手・関係者>

藤浪晋太郎投手、伊藤隼太選手、長坂拳弥選手、浜地真澄投手、岩貞祐太投手、陽川尚将選手、糸原健斗選手、馬場皐輔投手(以上、阪神タイガース)、梨田昌孝氏(野球評論家)、片岡篤史氏(野球評論家)、坂本勇人選手、大城卓三選手(以上、読売ジャイアンツ)、高知ファイティングドックス所属選手、長谷川勇也選手(福岡ソフトバンクホークス)、上原浩治氏(野球評論家)、岩下大輝投手、鳥谷 敬選手、角中勝也選手、藤岡裕大選手、三木 亮選手、荻野貴司選手、清田育宏選手、菅野剛士選手、伊志嶺翔大コーチ(以上、千葉ロッテマリーンズ)、山崎武司氏(野球評論家)

Jリーグ選手・関係者>

田嶋幸三氏(日本サッカー協会会長)、酒井高徳選手(ヴィッセル神戸)、船津徹也選手(ザスパクサツ群馬)、永石拓海選手(セレッソ大阪)、金崎夢生選手、ランゲラック選手、宮原和也選手、渡邉柊斗選手(以上、名古屋グランパス)、前 寛之選手(アビスパ福岡)、晴山 岬選手(FC町田ゼルビア)、藤原志龍選手、押谷祐樹選手(以上、徳島ヴォルティス)、金 明輝監督、所属選手6人(以上、サガン鳥栖)、小川航基選手、船木 翔選手(以上、ジュピロ磐田)、永戸勝也選手、所属選手(以上、鹿島アントラーズ)、ナ・サンホ選手(城南FC)、ネルシーニョ監督、所属選手5人(以上、柏レイソル

<その他スポーツ選手・関係者>

塚原直貴氏(富士通陸上競技部アドバイザー)、大阪エヴェッサ所属選手12人、三菱重工相模原所属選手(ラグビー)、中里壮也専務理事(全日本柔道連盟)、プロ・アマチュアボクサー数名(愛知・大阪・東京所属)、高田川親方、白鷹山関、高田川部屋所属力士養成員3人、松ケ根親方、富士東関、玉ノ井部屋所属力士数名、天空海関、立浪部屋所属幕下以下力士6人(以上、大相撲)、和歌山所属競輪選手5人、寺内 健選手(飛び込み)、宮崎有妃選手、加藤園子選手(以上、プロレスラー)、アイシン・エィ・ダブリュウィングス所属選手、田中大貴選手、小島元基選手、津山尚大選手(以上、アルバスク東京)、錦織 圭選手(テニス)、赤嶺本 浩調教師(大井競馬)、川崎競馬所属騎手数名、石崎 駿騎手、柿本量平騎手、左海誠二騎手、野沢憲彦騎手、張田 昴騎手、山口達弥騎手(以上、船橋競馬)、内村航平選手(体操)、京口紘人選手(プロボクサー)、崎山武志選手(プロゴルファー)、千葉ジェッツ所属選手、小西伶弥選手(プロボクサー)、松平健太選手(卓球)、全日本選抜選手8人(スピードスケート)、喜友名 諒選手(空手)

AKB48グループ(卒業生含む)>

田北香世子大家志津香(以上、AKB48)、岩田華怜、西野未姫(以上、元AKB48)、清司麗菜(NGT48)、村重杏奈HKT48)、白間美瑠NMB48)、高野祐衣(元NMB48

<坂道シリーズ(卒業生含む)>

今泉佑唯(元欅坂46

ジャニーズ事務所

福士申樹(ジャニーズJr.)、伊野尾 慧(Hey!Say!JUMP)、大倉忠義関ジャニ∞)、千賀健永(Kis-My-Ft2)、加藤シゲアキ小山慶一郎(以上、NEWS)

LDH

八木将康劇団EXILE)、SWAY(DOBERMAN INFINITY劇団EXILE)、ELLY(三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE)、数原龍友GENERATIONS from EXILE TRIBE)、佐藤大樹EXILEFANTASTICS from EXILE TRIBE

<アーティスト(AKB、坂道、ジャニーズ、LDHは除く)>

RYOJI(ケツメイシ)、藤原”31才”広明(SUPER BEAVER)、速水けんたろうToruONE OK ROCK)、矢沢 透(アリス)、歌広場 淳(ゴールデンボンバー)、TAKE(FLOW)、綾小路 翔、早乙女 光、西園寺 瞳(以上、氣志團)、遥海、Micro(Def Tech)

<俳優・女優・劇団員>

石田純一山本裕典劇団四季所属劇団員数名、横浜流星山崎裕太、飯島寛騎宝塚歌劇団花組所属団員4人および雪組所属団員数名、吉沢 悠、眞島秀和上杉柊平、松田昇大、馬場ふみか、小野健斗吉岡秀隆杉浦太陽、明石ほんまち三白館所属劇団員8人、広瀬すず中川大志阿部サダヲ、ミュージカル座所属劇団員62人、宮本茉由、大倉士門川上麻衣子片岡孝太郎黒羽麻璃央、甲斐翔真、八木アリサ鈴木瑛美子、紅 ゆずる(元宝塚歌劇団)、松平 健

<お笑い芸人・落語家>

黒沢かずこ(森三中)、ゴリけん白鳥久美子(たんぽぽ)、与座よしあきはなわラニーノーズ、ジャンボたかお(レインボー)、ちゅうえい(流れ星)、山本圭壱極楽とんぼ)、庄司智春品川庄司)、遠藤章造(ココリコ)、じゃぴょん桑折田中裕二爆笑問題)、アインシュタイン、内海 崇(ミルクボーイ)、平井善之アメリカザリガニ)、吉田 眞(パックンマックン)、桂 小文枝、やす(ずん)、ワタリ119遠山大輔グランジ)、スパイク、菊地浩輔チーモンチョーチュウ)、多田智佑トット)、原 浩大、佐竹正史(ビスケッティ)、まるいるい(たまゆら学園)、木崎太郎(祇園)、ハナコ

<アナウンサー>

富川悠太アナウンサー(テレビ朝日)、赤江珠緒住吉美紀丸岡いずみ(以上、フリー)、澤田有也佳アナウンサー(ABC朝日放送)、山本里菜アナウンサー、山本恵里伽アナウンサー(以上、TBS)

<その他タレント>

小宮璃央(Zero PLANET)、ラジバンダリ西井(タレント)、逢沢しずか(モデル)、山下まみ(声優)、ソラ豆琴美(タレント)、TAKUYA(Super Break Dawn)、松村 優(イケ家!)、KOCKY、RYO(以上、AIRPEN)、サッシャラジオDJ)、HONEY、K(以上、H5)、榊原徹士、藤森蓮華、A-NON藤井菜央木原実優、HideboH(以上、吉本坂46*)、天木じゅん鈴木ふみ奈(以上、タレント)、寺坂頼我、野々田 奏、神田陸人(以上、祭nine.)、岡田隆之介(A.S.A.P)、関 俊彦(声優)、田辺莉咲子(フィットネストレーナー)、清水理子(虹のコンキスタドール)、山口もえつるの剛士(以上、タレント)、白井悠介黒沢ともよ(以上、声優)、佐野勇斗吉田仁人(以上、M!LK)、銀河万丈(声優)、ハニカムプロモーション所属タレント10人(タレント)、阿部菜々実ラストアイドル)、花村想太Da-iCE

<文化人>

宮藤官九郎(脚本家)、DRUM TAO(和太鼓集団)のメンバー5人、有村 昆(映画評論家)

他多数。

*吉本芸人および元NMB48メンバーは別枠で記載

【海外】

<政治家・国皇一族>

セルジュ・テル国務相(モナコ)、アルベール2世公(モナコ)、チャールズ皇太子(イギリス)、ウィリアム王子(イギリス)、ボリス・ジョンソン首相(イギリス)、ジョアキム王子(ベルギー)、ボルソナロ大統領(ブラジル)、オブライエン大統領補佐官アメリカ)、ヘアニネ・アニェス暫定大統領(ボリビア)、ユリヤ・チモシェンコ元首相(ウクライナ)、アレンハンドロ・ジャマティ大統領(グアテマラ)、ホープ・ヒックス顧問(アメリカ)、ドナルド・トランプ大統領(アメリカ)、エルナンデス大統領(ホンジュラス)、パシニャン首相(アルメニア)、ケリアン・コンウェー元大統領顧問(アメリカ)、マリヤ・ガブリエル欧州連合委員(ブルガリア)、ドゥダ大統領(ポーランド)、マーク・ショート副大統領首席補佐官(アメリカ)、メドウズ大統領補佐官アメリカ)、マクロン大統領(フランス)、トーマス・ザイツ氏(ドイツ・連邦議会議員)

<経済界>

アナ・エリザベット・エーベルシュタインさん(アメリカ・Ace Slippers共同創業者)

<野球選手・関係者>

平野佳寿投手(アメリカ・マリナーズ)、ホセ・ウレナ選手、ホルヘ・アルファロ選手、ハロルド・ラミレス選手、ギャレット・クーパー選手(以上、アメリカ・マーリンズ)、タイラー・フラワーズ選手、トラビス・ダーノー選手(以上、アメリカ・ブレーブス)、カージナルス所属選手数名(アメリカ)、レッズ所属選手(アメリカ)、ジャスティン・ターナー選手(アメリカ・ドジャース

<サッカー選手・関係者>

ティモ・ヒューバース選手(ドイツ・ハノーファー)、ダニエレ・ルガニ選手(イタリア・セリエA)、エセキエル・ガライ選手(スペイン・バレンシア)、ソク・ヒョンジュン選手(フランス・フランス2部リーグ)、アルテタ監督(イギリス・イングランドプレミアリーグ)、パコ・サンス氏(スペイン・元サッカー選手)、ケニー・ダルグリッシュ氏(イギリス・元サッカー選手)、ヴァスコ・ダ・ガマ所属選手19人(ブラジル)、マリアーノ・ディアス選手、マルティン・ウーデゴール選手(以上、スペイン・レアルマドリード)、セビージャ所属選手(スペイン)、アルメリア所属選手(スペイン)、サラゴサ所属選手(スペイン)、バルセロナ所属選手(スペイン)、ウエスカ所属選手数名(スペイン)、バレンシア所属選手数名(スペイン)、アラベス所属選手数名(スペイン)、グラナダ所属選手数名(スペイン)、ビルバオ所属選手6人(スペイン)、安部裕葵選手(スペイン・バルセロナ)、ダビド・シルバ選手(スペイン・レアル・ソシエダ)、ネイマール選手、アンヘル・ディ・マリア選手、レアンドロ・パレデス選手(以上、フランス・パリ・サンジェルマン)、ズラタン・イブラヒモビッチ選手、ステファノ・ピオリ監督(以上、イタリア・ACミラン)、カメルーン代表選手2人(カメルーン)、アレッサンドロ・バストーニ選手、ラジャ・ナインゴラン選手、ロベルト・ガリアルディーニ選手、ヨヌーツ・ラドゥ選手、アシュリー・ヤング選手(以上、イタリア・インテル・ミラノ)、クリスティアーノ・ロナウド選手(イタリア・ユベントス)、ヨナス・オムリン選手、ディミトリー・ベルトー選手、ヴィトリーノ・イウトン選手、ダニエル・コングレ選手、ペドロ・メンデス選手、二コラ・コッツァ選手、テジ・サヴァニエ選手、アンディ・ドゥロール選手(以上、フランス・モンペリエ)、レッジャーナ所属選手21人(イタリア)、伊東純也選手(ベルギー・ヘンク)、モハメド・サラー選手(イギリス・リバプール)、クォン・チャンフン選手(ドイツ・フライブルク)、イ・ドンジュン選手、キム・ムンファン選手(以上、韓国・釜山アイパーク)、チョ・ヒョヌ選手(韓国・蔚山現代)、ファン・インボム選手(ロシア・ルビン・カザン)、アレックス・テレス選手*(イギリス・マンチェスターユナイテッド)、ルイス・スアレス選手、ルーカス・トレイラ選手(以上、スペイン・アトレティコ・マドリード

<その他スポーツ選手・関係者>

ルディ・ゴベア選手(アメリカ・NBA)、ショーン・ペイトン監督(アメリカ・NFL)、フェンシング女子代表3人(韓国)、ボン・ミラー選手(アメリカ・NFL)、二コラ・ヤンコヴィッチ選手(セルビア・バスケットボール)、ノバク・ジョコビッチ選手(セルビア・テニス)、ジャック・ニクラウス氏(アメリカ・元プロゴルファー)、セルジオ・ペレス選手(イギリス・F1レーサー)、ホルヘ・リナレス選手(ベネズエラ・プロボクサー)、ウサイン・ボルト氏(ジャマイカ・陸上)、ダスティン・ジョンソン選手(アメリカ・プロゴルファー)、ランス・ストロール選手(カナダ・F1レーサー)、セルヒオ・ガルシア選手(スペイン・プロゴルファー)、エフゲニア・メドベージェワ選手、アリョーナ・コストルナヤ選手、エリザベータ・トゥクタミシェワ選手、ドミトリー・アリエフ選手(以上、ロシア・フィギュアスケート)、ルイス・ハミルトン選手(イギリス・F1レーサー)、ノルディーヌ・ウバーリ選手(フランス・プロボクサー)

<芸能人>

トム・ハンクスアメリカ・俳優)、リタ・ウイルソンアメリカ・女優)、イドリス・エルバアメリカ・俳優)、オルガ・キュリレンコアメリカ・女優)、プラシド・ドミンゴ(スペイン・オペラ歌手)、アリッサ・ミラノアメリカ・女優)、ユナク(韓国・SUPERNOVA(超新星))、マドンナ(アメリカ・歌手)、アンドレア・ボチェッリ(イタリア・テノール歌手)、アミダーブ・バッチャン(インド・俳優)、アビシェーク・バッチャン(インド・俳優)、メル・ギブソン(オーストラリア・俳優)、ドウェイン・ジョンソンアメリカ・俳優)、キム・ウォネ(韓国・俳優)、ソ・ソンジョン(韓国・俳優)、ヒュー・グラントアメリカ・俳優)

<文化人・その他>

グレタ・トゥンベリさん(スウェーデン・環境活動家)、メラニア・トランプさん(アメリカ・トランプ大統領夫人)、バロン・トランプくん(アメリカ・トランプ大統領の三男)、ドナルド・トランプ・ジュニア氏(アメリカ・トランプ大統領の長男)、ジュリアーニ氏(アメリカ・弁護士(元ニューヨーク市長))

他多数。

*は再感染。

>ぼくはこのニュースは本当に衝撃的で、今でも寮や学校での感染対策を余儀なくされている。感染されるのは本当に怖いし、それが原因で大不況になっている。世界全体で協力し合って対策をしなければならないのではないか。(クミン・くま・♂3歳)

>一般人だけでなく、多くの芸能人やスポーツ選手なども感染者が出ている。うちのグループもライブが中止になって、無観客有料ライブに切り替えた。個人の仕事でもフェイスシールドやマスクを使用して仕事をしなければならなくなった。(菜都子・20歳・タレント)

>3~5月ごろは緊急事態宣言で学校も休校、職場もほとんどが休業となりましたが、7~9月ごろに爆発的に感染してからは休校も休業もなく、政府は「GO TOキャンペーン」などで金儲けばかり。医療従事者の支援は皆無で、日本は本当に終わっていると思います。(健司・中2)

>私は日本人なので、かぜでもマスクを着用しますが、アメリカではマスク着用は医療従事者以外ではいないので、マスク不足には本当に困りました。アメリカ人はマスクをする習慣がないので、使い捨てのマスクだけでなく、手作りの布マスクの人もいたり、中にはスカーフやバンダナをマスク代わりに使っている人もいました。(有香・16歳・アメリカ在住)

>これまでにはあり得なかった生活が現実となり、世界中で混乱していると思います。WHO(世界保健機関)の対応の悪さで世界中が批判となり、特にアメリカはWHOを脱退して、感染源をめぐって中国と対立していますからね。(チャールズ・27歳・フランス在住)

*実際に新型コロナに感染したメンバーたちは…。

>私は勤務先の病院での院内感染でした。先に患者が感染し、他の看護師を通じて感染しました。スタッフの休憩室で「入院」をして、薬を服用して隔離しました。主人(権太・たぬき・♂8歳)も同じ勤務先で事務職員をしていますが、同僚の事務職員の1人が感染しましたが、主人は陰性で、しばらくは自宅待機が続きました。病院では患者数人が新型コロナで死亡したので、このウイルスは本当に恐ろしいです。(咲心来・たぬき・♀8歳)

>私の父(正夫・70歳)が新型コロナに感染し、県内の大学病院で入院しました。しかも重症です。一時は助からないかもしれないって医者から言われましたが、数日後に奇跡的に回復しました。しかし、退院した後に後遺症があり、現在は後遺症の治療中です。ちなみに私を含めたほかの家族は検査で陰性だったので、父は誰から感染したのかはいまだに不明です。(正幸・46歳・メーカー勤務)

>私は新型コロナに感染しました。しかも家族全員です!入院はせずに家で隔離・治療を受けました。幸い無事に回復し、普通に生活をしていますが、本当に恐ろしいウイルスです。(ノエミ・17歳・イタリア在住)

*新型コロナの影響で仕事に悪影響が…。

>緊急事態宣言からは客が来なくなり、店の経営が本当に苦しいです。(虎吉・56歳・飲食店経営)

>キャバクラなどの水商売は感染リスクがあり、ウチは検査で陽性。でも症状はないの。ウチの店も経営が厳しくなり、後輩のキャバ嬢はみんな解雇された。(あげは・23歳・キャバクラ嬢

>旅行業界では新型コロナの影響で会社の運営が厳しくなり、7月ごろに「GO TOキャンペーン」がスタートをしてなんとか乗り切っていますが、今後会社の客に感染者が出たら本当に怖いです。(良亮・28歳・旅行代理店勤務)

*医療従事者たちの負担が大きくなっている…。

>ぼくはHCUの看護師をしていますが、HCUでは救命とICUと協力して、新型コロナ患者を受け入れて、実際にその患者の看護をしています。自分たちも感染されないように十分な防護服を着用し、万全の態勢で看護をしています。しかし、それでも患者が増えており、自分たちの負担が大きいです。(修翔・23歳・看護師)

>日本のみならず、世界も未知のウイルスと格闘をしているので、試行錯誤をしながら治療をしています。治っても後遺症が出ている患者もおり、いろいろなデータを見ながらふさわしい治療法を模索している段階です。(浩康・46歳・内科医)

>コロナ患者の看護はしていませんが、勤務先の病院では毎日コロナ患者が運ばれてきます。コロナ患者が来るたびに毎日コロナ感染の恐怖があり、本当に怖いです。プライベートも近くのスーパーへの買い物以外はどこにも行っていません。(栗那・23歳・看護師)

*学校が休校になり、自宅で学習する状態になった。

>緊急事態宣言中の休校では課題のプリント学習ばかりです。オンライン授業は塾くらいで、学校では一切皆無です。今は学校に復帰したものの、自分の学校で生徒や教師がコロナに感染して、本当に怖い。(昭彦・中1)

>ウチが通う大学ではオンライン授業があり、緊急事態宣言解除後でもオンライン授業を続けています。しかし、ウチはインテリアデザインを学んでいるので、実習の時は対面授業のほうがいいです。(愛海・大学1年)

>ぼくは受験があるので、大学受験や高校受験でクラスターがあると本当に怖いです。学校側が感染対策をちゃんとしてもらいたいです。(尚行・高3)

*会社ではテレワーク、通常出勤と大きな格差があった。

>ウチはカフェで働いているので、テレワークとは無縁です。緊急事態宣言の最初の月だけは休業でしたが、途中から店を再開しました。初めてテイクアウト販売を始めてからは何とか店を乗り切っていますが、店内飲食は以前よりも客が減ってしまい、いつ店がつぶれるかわからないです。(彩佳・25歳・飲食店アルバイト)

>オレはIT関連会社に勤務しているので、会社ではコロナ発生から現在までテレワークで仕事をしています。リモート接続が途中で止まってしまうのが欠点ですが、毎日会社に行かなくて済むので、本当に楽です。(フェンネル・アビシニアン・♂6歳)

>わしはガラス製造会社で働いていますが、会社ではテレワークなんてありません。わしのような製造職だけでなく、営業や事務員も同じです。中小企業はただでさえ経営が厳しいのに、テレワークの設備投資する余裕なんてありません。(光男・47歳・メーカー勤務)

*新型コロナによる政府の対応は?

>最悪。特別定額給付金も10万円しかもらえないし、持続型給付金も某広告代理店の中抜きで問題になっているし。政府のコロナ対応も安倍政権時代もひどかったけど、菅政権になってからはさらにひどくなった。(コウコウ・パンダ・♂3歳)

>私が住む大阪では給付金がもらえるのが遅かったし、感染者が増えている割には何もしてくれない。その反対に大阪市廃止の住民投票には力を入れている。こんな大阪府政ではコロナ対応なんてありえない!!(康子・57歳・飲食店パート)

>地方の方がちゃんとしているように思います。国は自分たちの金もうけだけしか頭になくて、国民の生活のことは全く考えていない。沖縄では「GO TOキャンペーン」のせいで感染者が増えましたから。(政代・24歳・小学校教師)

*海外の新型コロナ政策は?

>各州ではコロナ対策はちゃんとしていますが、トランプは自分の権威のためにしか頭にない。そのトランプもコロナに感染しちゃったし。(ジェームス・17歳・アメリカ在住)

>台湾では徹底的に感染対策をして、5月以降は感染者がゼロかあっても他の国より少ないです。他の国は見習うべき。(ヒア・16歳・台湾在住)

>フランスでは感染者が増えたため、2度ロックダウンとなりました。ぼくは8歳の時に心移植を受けて、免疫抑制剤を服用しているので、外には出かけておらず、学校もオンライン授業です。(クリフト・14歳・フランス在住)

*新型コロナの影響で「東京五輪」が来年に延期…。

>このコロナ禍で東京五輪なんてやってたら大規模クラスターが起こる恐れがある。中止にしてほしい!!(環奈・22歳・看護師)

>ぼく自身としては東京五輪はやってほしいけど、選手やスタッフ、観客が感染してしまっては意味がないと思います。(恭介・27歳・水泳選手)

東京五輪は中止にしたほうがいいと思います。来年コロナで延期になっても次の五輪があるので。(ロペス・16歳・カナダ在住)

*新型コロナ感染によるいじめや差別は?

>ぼくは新型コロナに感染しました。しかも学校のサッカー部の部員のほとんどが感染しました。学校のクラスター感染を受け、保護者から批判を浴びて、学校に抗議の電話やメールが殺到しました。(達希・高1)

>コロナには感染していませんが、医療従事者という理由で、息子(叶夢・2歳)が通う保育園では保育士や園児、保護者から親子でいじめに遭いました。それで私は自殺を図りました。家族が近くの病院に搬送して、大事には至りませんでした。以降は息子を母親(与理子・57歳・主婦)に預け、息子は保育園を「不登校」になりました。こんな差別は本当に嫌です!!(礼乃・29歳・看護師)

>船の乗客の送迎が原因でコロナに感染し、大事には至りませんでしたが、会社に復帰したのはいいけど、客から「コロナ運転手」と言われ、同僚からも冷たい目で見られました。会社を辞めようか迷っていますが、自分も生活がかかっているし…。(さぶ・57歳・タクシー運転手)

*新型コロナのワクチンや新薬ができたらどうする?

>すぐにはできてほしいけど、簡単にはできないと思う。(水木・41歳・歯科医)

>インフルの予防接種は毎年受けていますが、新型コロナのワクチンは予想を超える副作用が起こる恐れがあるので、今は受けたくありません。もう少し時間がかかってもいいので、副作用のない、安全なワクチンを作ってもらいたいです。(優太・中1)

>イギリスでは「ファイザー社」のワクチンが完成し、医療従事者や介護者、高齢者を中心に治験が開始しました。副作用の問題がこれから出てきますが、1日でも早いワクチンの完成を願っております。(ダルシー・24歳・イギリス在住)

 

志村けんさん、岡江久美子さんなど、多くの有名人が新型コロナウイルスで死去

世界中で猛威をふるった新型コロナウイルスで多くの方が死亡しているが、その中には国内外の有名人の死去が相次いだ。3月にザ・ドリフターズのメンバーでタレントの志村けんさんが70歳で、4月に女優の岡江久美子さんが63歳でそれぞれ死去した。いずれも新型コロナウイルスによる肺炎。志村さんは1974年に当時のメンバーだった荒井 注さん(故人)の脱退に伴い、正式にドリフターズのメンバーとして加入。ドリフの看板番組だった「8時だョ!全員集合」で「東村山音頭」を披露し大ブレイク。その後はドリフの活動のほか、ソロタレントとして、「志村けんのだいじょうぶだぁ」「天才!志村どうぶつ園」など、多くのレギュラー番組を持っていた。岡江さんは1975年に女優としてデビューし、「天までとどけ」などの代表作を演じたほか、タレントとして「はなまるマーケット」の総合司会を長きにわたって務めた。岡江さんは新型コロナウイルス感染前の2019年末に初期の乳がんを発症し、その治療の影響で重症化したとみられる。このほかアメリカや日本で活躍した歌手のアラン・メリルさんやファッションデザイナーの高田賢三さんらが新型コロナウイルスによる肺炎や合併症などで死去した。

新型コロナウイルスで死去した有名人(2020年12月20日現在))

【日本】

志村けんさん(ザ・ドリフターズ)、岡田公伸氏(毎日放送取締役)、松下三郎氏(講道館理事)、立石義雄氏(オムロン名誉顧問)、岡江久美子さん(女優)、和田 周さん(俳優・劇作家)、善竹富太郎さん(狂言師)、高木椋太さん(シャンソン歌手)、岡本行夫氏(外交評論家)、末 芳枝さん(声楽家)、勝武士関(大相撲三段目力士)、土屋 嶢氏(大垣共立銀行会長)

志村けんのバカ殿様 大盤振舞編 DVD箱

志村けんのバカ殿様 大盤振舞編 DVD箱

  • 発売日: 2008/09/25
  • メディア: DVD
 

 

金曜日の妻たちへII 男たちよ、元気かい? DVD-BOX

金曜日の妻たちへII 男たちよ、元気かい? DVD-BOX

  • 発売日: 2005/11/25
  • メディア: DVD
 

【海外】

ロレンソ・サンス氏(スペイン・レアルマドリード元会長)、マーク・ブラムさん(アメリカ・俳優)、マヌ・ディバンゴさん(カメルーン・ジャズサックス奏者)、テレンス・マクナリーさん(アメリカ・劇作家)、オークランド・マクダニエル氏(アメリカ・元NFL選手)、ジョー・ディフィーさん(アメリカ・歌手)、ウォレス・ルーニーさん(アメリカ・ジャズトランぺッター)、アラン・メリルさん(アメリカ・歌手)、アンドリュー・ジャックさん(イギリス・俳優)、ゴジョ・ベニート氏(スペイン・元サッカー選手)、エリス・マルサリスさん(アメリカ・ジャズピアニスト)、バッキー・ピザレリさん(アメリカ・ジャズギタリスト)、セルジオ・ロッシさん(イタリア・靴デザイナー)、ジブリル元暫定首相(リビア)、トム・デンプシー氏(アメリカ・元NFL選手)、ジョン・プラインさん(アメリカ・フォーク歌手)、ドナトサビア氏(イタリア・元陸上選手)、リー・コニッツさん(アメリカ・アルトサックス奏者)、ノーマン・ハンター氏(イギリス・元サッカー選手)、ジョン・コンウェイ氏(イギリス・数学者)、ルイス・セプルベダさん(チリ・作家)、スティーブ・ダルコウスキー氏(アメリカ・元マイナーリーグ選手)、フレッド・ザ・ゴッドサンさん(アメリカ・ラッパー)、アマドール・スアレス氏(スペイン・レアルマドリード元副会長)、ロイ・ホーンさん(アメリカ・イリュージョニスト)、カルロス・アレンダ氏(ニカラグアプロ野球コーチ)、ニック・コルデロさん(アメリカ・俳優)、クララさん(インドネシア・アイドルタレント)、高田賢三さん(フランス・ファッションデザイナー)、デービッド・アンダル氏(アメリカ・共和党州議会議員候補)、バレリー・ジスカールデスタン元大統領(フランス)、キム・ギドク監督(韓国・映画監督)、サエブ・アリカット事務局長(イスラエルパレスチナ解放機構)、チャーリー・プライドさん(アメリカ・歌手)、ドラミニ首相(南アフリカ

他多数。

>あの志村さんが亡くなるなんて思ってもみなかった。親が志村さんが好きだったので本当に悲しいです。(海里・小6)

>なんといっても志村けんさんと岡江久美子さんがコロナで亡くなったことが一番衝撃的です。ご冥福をお祈りいたします。(ユウユウ・パンダ・♀2歳)

>勝武士関やインドネシアのアイドルのクララさんのように、20代で亡くなった方もいますし、一般人では私のような10代でも亡くなった方がいます。新型コロナは20代以下の子ども・若者でも感染し、重症化して亡くなった方もいるので、あなどってはいけないと思います。(すみれ・小6)

>子どものころから「天までとどけ」を見ていたので、岡江久美子さんが亡くなったのは本当にショックでした。「天までとどけ」のお母さんのように泣き言を言わず、人前では明るくふるまっているのは今までの岡江さんのキャラと同じで、本当に好きでした。コロナ感染前は初期の乳がんを患って、手術や抗がん剤治療、放射線治療をやっていたようで、それが引き金になってコロナ感染で重症化になってしまいました。ご冥福をお祈りいたします。(千華・26歳・美容師)

>子どものころから「全員集合」や「ドリフ大爆笑」を見ていた世代なので、あの志村さんが亡くなったのは今でも信じられません。まだまだこれから笑いを届けれるのにあんな形で亡くなるのは、コロナが憎いと思いました。合掌。(政春・45歳・臨床検査技師

>私も「全員集合」を見ていたので、志村さんが亡くなったのはショックです。志村さんより年上の加藤 茶さんら、ドリフメンバーよりも先に逝ってしまうなんて…。今頃天国でいかりや長介さん(故人)とコントをしているのでしょうか。(大志郎・46歳・メーカー勤務)

>志村さんや岡江さんだけでなく、他の日本の芸能人の方もコロナで亡くなりましたね。ご冥福をお祈りいたします。(大也・中2)

>日本やイギリス、アメリカで活躍したアラン・メリルさんもコロナで亡くなりましたね。親が好きでした。合掌。(谷川・41歳・アメリカ在住)

>俳優のニック・コルデロは40代の若さで亡くなりましたが、死因がコロナで重症になり、エクモをつけている最中に血栓ができてしまい、エクモをつけていた足を切断となり、その後は一時回復も再び意識がないまま亡くなったとのこと。コロナはかかると血管障害が起こる恐れがあるので、本当に怖いです。(ワット・40歳・アメリカ在住)

>「KENZO」ブランドで人気を博した高田賢三さんもフランスでコロナに感染し、亡くなってしまいましたね。ご冥福をお祈りいたします。(塔子・19歳・フランス在住)

f:id:umenomi-gakuen:20201111152914j:plain

 

このあと3~10位までありますが、あまりにも新型コロナ関連のニュースが多かったため、スペースの都合で明日に持ち越しとなります。

明日は3~10位までのニュースとランキングには入らなかったプチニュースをお送りします。

 

(つづく)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング