梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

激論!!~菅政権の行方~

こんばんは。翔希(中2)です。

今年最初の「激論!!」シリーズは「菅政権」についてお送りしたいと思います。

 

2020年8月に安倍首相が病気を理由に辞任し、自民党総裁選で選ばれたのは安倍政権時代の官房長官だった菅 義偉(よしひろ)氏が首相に就任しました。

安倍前首相に比べて派手な問題を起こさないだろうと思いきや、就任からいきなり「日本学術会議」の約100名の任命予定者のうち、6名が任命拒否をする暴挙を起こし、その説明も一切しないという、完全な責任逃れの首相の印象です。あと、安倍前首相が起こした事件も隠ぺいするため、安倍前首相よりも厄介です。

 

果たして、こんな責任逃れの首相でいいのだろうか?

今日はぼくとコウコウ(パンダ・♂3歳)、隼人くん(高3)のレギュラーメンバーに、和光くん(中等教育学校6年)、有華さん(中3)、達志くん(中3)、マイネル(くま・♂2歳)、和幸くん(高1)の8人でお送りします。

いつものように「梅の実」のオンラインチャットにて討論開始です。

 

~ここからはオンラインチャットによる会話です~

翔希「それでは菅首相とその政権についてどう思う?」

コウコウ「最悪だよ。安倍首相が辞任してちょっと変わるかと思ったら、菅首相に代わってからおかしくなっているよね。」

和光「自民党総裁選では石破さんと岸田さんも立候補して、この2人が当選してほしかったのに、二階さんが菅首相を指名して、のちに菅首相が立候補して、自民党総裁選が開催して、過半数菅首相が当選した。」

マイネル「しかもさ、通常の自民党総裁選は自民党所属議員だけでなく、一般の党員もこの選挙に参加するんだけど、二階氏の陰謀で一般の党員の参加を禁止にして、議員だけの選挙になったんだ。」

有華「それじゃほとんどが菅首相を勝たすための陰謀じゃない!!」

和光「党員が加わるとほとんどが石破さんを候補者として書くから、それで不利にならないように、党員の選挙の参加を禁止にしたんじゃない?」

隼人「一部の議員では石破さんや岸田さんに書いた人もいたけど、多くの議員は菅さんを書いた人がほとんど。」

達志「安倍前首相は本当は次期首相には岸田さんを希望していたそうですよ。」

隼人「確かにそうみたいけど、岸田さんの派閥の一部議員と麻生さんとの仲が悪くて、麻生さん側の派閥が岸田さんではなく、菅さんに書いたんだ。」

和光「石破さんと岸田さんは今の政権の考えが違うから、二階さんら安倍前政権時代の閣僚たちは安倍政権を維持するためには何が何でも菅さんを首相にしようとしているしね。」

翔希「安倍前首相が病気を理由に辞任したけど、裏ではさ、菅首相が辞めさせたんじゃない?同じ「仲間」であっても、他人を蹴落としてまで、自分が首相になりたいんじゃない?」

コウコウ「それはあり得るかもね。ずっと官房長官のままだったら嫌だろうしね。」

マイネル「その安倍首相も辞任会見後はピンピンして、高級料理をたくさん食べていたといううわさもあるし。」

翔希「病気が再発する前にふぐなどの高級料理ばかり食べていたからね~。」

和幸「ぼくらとはかけ離れているよね。ふぐなんてぼくの家ではめったに食べないし。」

有華「今世の中は新型コロナで大変な時なのに、国の政治家はみんなそんな考えは無縁の方ばかり。ウチは今の菅政権でも本当に嫌!!」

コウコウ「去年から流行している新型コロナの対応だって、安倍政権の時もそうだったけど、菅政権になってからもおかしくなったじゃない?」

和光「確かに。まともなコロナ対策をしていない割には「GO TOキャンペーン」を強行して、感染者を増やしているしね。」

和幸「一般人だけでなく、芸能人やスポーツ選手などの感染者が出ているし、国会議員でも感染者が出ているしね。」

翔希「自民党が5人と立憲民主党が2人、共産党が1人と無所属が1人と国会議員では合計9人の感染者が出ているしね。その中には閣僚経験者である石原伸晃氏が含まれているしね。地方議員でも大阪維新の会が4人、立憲民主党が1人、都民ファーストの会が1人、無所属が1人感染者が出ているけど、あとはすべて自民党の県や市の議員団体で、特に宮城の自民党は名前は一切公表しないしね。」

マイネル「石原氏もコロナかよ!」

和光「石原さんは他の議員との会食で感染したみたいだよ。陽性判明後すぐに入院して、国民に批判されているしね。」

和幸「石原さんは不整脈を患ってたみたいだけど、他の感染者が入院さえできないのに、石原さんはすぐに入院だもんね。」

コウコウ「宮城以外の自民党の地方議員は名前は公表したのだろうか?」

和光「それは公表している。福岡と長崎、沖縄で感染者が出たけど、全議員の名前は公表している。」

コウコウ「何で宮城の自民党は議員の名前を公表しないのだろうか?」

隼人「議員の家族のプライバシーの関係で公表を控えているそうだが、政治家は国会議員・地方議員関係なく、国民に状況を知らせるために議員の名前の公表を義務付けられている。宮城の自民党の若手議員からは感染した議員の名前を公表すべきと言っている。」

達志「同じ宮城でも大崎市長がコロナに感染して、名前も公表しているしね。あと、感染した9人の国会議員の中で、立憲民主党羽田雄一郎氏(故人)が外出先で倒れて、搬送先の病院で死去されたんだ。その後の検視で新型コロナに感染したことがわかったんだ!」

和光「羽田さんは体調不良が続いたため、PCR検査を受ける予定で、その矢先で亡くなったんだ。コロナ感染前から糖尿病などの基礎疾患もあったんだ。」

有華「現役の国会議員がコロナで亡くなるなんて…。すでに志村けんさん(故人)や岡江久美子さん(故人)もコロナで亡くなっているのに、本当に政府が許せないです!!」

マイネル「すでに国会議員の感染者が出ているのに、何でコロナ対策はしないんだろうか?」

隼人「政府はコロナの対策よりも「GO TOキャンペーン」ばかりに優先し、経済を活性化させることを目的としている。それで誰かが感染したら、すべて国民のせいにして、飲食店は夜の営業自粛や酒の提供の自粛を強要させる。本来なら仕事や学校の前に事前にPCR検査をしなければならないのに、それらを一切しない。これじゃ、医療従事者の負担が増えるばかりだし、すでに退職者も出ている医療現場もあるんだ。」

有華「PCR検査の負担は一切しないのに、ワクチン接種は国が負担。ワクチンは完成するまでは時間がかかるし、副反応が起こるかわからない。ウチはワクチンは受けたくない!!」

達志「ワクチンは完全にできあがるには数年はかかるし、どんなものが入っているのかわからない。ぼくは日本産のワクチンだったら安心だけど、すぐにできあがる予定の外国産のワクチンは安心できないです。」

和光「WHOでも全世界にワクチンを供給するのは3~4年かかるって言われていますね。治療薬も本格的完成は数年はかかるしね。」

翔希「冬に爆発的な感染者が増加し、医療崩壊が続いていたため、各都府県知事の要請で、政府は東京、神奈川、千葉、埼玉に緊急事態宣言が発令され、のちに大阪、兵庫、京都、愛知、岐阜、栃木、福岡にも発令されたんだ。」

和光「宮崎、熊本、三重、茨城、沖縄などでは県独自で緊急事態宣言が発令され、飲食店等の営業が自粛されたんだ。」

マイネル「緊急事態宣言の発令もマジで遅すぎるわ!!オレが住む千葉も感染者が増えているのに。」

有華「ウチもそう思う!!変異種の感染者も増えているのに、政府の対応が後手後手すぎるわ!!」

コウコウ「話は菅首相に戻すけど、菅首相って人事に関しては自分の気に入らない人間は解雇や左遷させるって聞いたけど。」

和光「菅首相は首相就任からいきなり「日本学術会議」の任命予定の6人を任命拒否して、その説明もあいまいだし、首相秘書官室の女性職員2人を左遷させた問題もあったしね。」

マイネル「女性職員の件は安倍前首相の首相補佐官だった人と菅首相との対立があって、気に入らないから左遷させたっていううわさがあるし。」

和幸「こんな状態だったら、国家公務員を希望する人減りますよ。国家公務員よりも副業のFXで稼いだほうがマシだという会社員もいるしね。」

有華「あと、竹中平蔵さんを政権のブレーンとして招へいして、社会保障をつぶそうとしているし。」

コウコウ「今でも国民の生活がアップアップなのに、社会保障をつぶして、大手企業の法人税を減税にして、消費税もさらに増税して、憲法も改正…となってくると、本当に危険だよ!!」

マイネル菅首相は国民には「自助」、大手企業や竹中氏のような上級国民には「公助」を謳っていたからね。」

隼人「まともな説明もしない割には気に入らない人間を飛ばし、コロナよりも経済優先。さらに国民の生活を無視した政策をしようとする菅政権は本当に危険だ!すでに内閣支持率も低下しているし、菅政権丸ごと潰すしかないよ。」

翔希「ホントそう思う。安倍前首相だけを辞めさせるのではダメだし、菅首相とその一味をつぶさない限り、絶対に国民の幸せなんてありえないよ!!菅首相推しのネトウヨはいい加減に目を覚ますべきだ!!」

f:id:umenomi-gakuen:20201216184302j:plain

 

いろいろ話したけど、今回はここまで。

菅政権は本当に恐ろしい絶対悪。国民が声を大にしてつぶすべきだ!!

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング