梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

ブログは書く?

こんにちは!ミユカ(ロシアンブルー・♀2歳)です。

今週のおしゃべりカフェは「ブログ」です。

ブログは全盛期のブームはなくなったものの、現在でも多くの方がブログを書いています。

今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。

メンバーはウチ・ミユカ、恵梨華さん(大学3年)、留里さん(38歳・メーカー勤務)です。

 

~ここからはオンラインチャットによる会話です~

ミユカ「今日は埼玉・兵庫・東京からリモートでお送りします。今日のテーマは「ブログ」ですが、まずはどんなブログを書いていますか?まずは恵梨華さん。」

恵梨華「ウチは自分自身のブログを書いています。」

ミユカ「ウチも一緒です。自分自身って、ファッションとかですか?」

恵梨華「そうそう。ウチは読者モデルをやっているので、ファッションとかが多いかな。あとはグルメとか。」

ミユカ「ウチはアイドルグループに所属しており、グループ内のブログをたまに書いています。内容はほとんど自分のことやメンバーのことばかり。留里さんは?」

留里「私は料理ですね。」

ミユカ「どんなものですか?」

留里「自分が作った料理ですね。毎日の晩ご飯と家族のお弁当とか。それらを写真で撮り、家事が終わってからブログを書いています。」

ミユカ「写真はデジカメで撮っていますか?」

留里「私はデジカメですね。」

恵梨華「ウチはスマホスマホのカメラの方が画質がいいので、わざわざデジカメを買わずに済むし。」

ミユカ「ウチもスマホです。デジカメって高いですよね~。」

留里「確かにいいやつは高いけど、安いやつでもすごく画質がいいものもあるよ。」

恵梨華「でもデジカメは持っていたけど、スマホの方が気軽に撮れるしね。」

留里「若い子はやっぱりスマホだよね。」

ミユカ「スマホっていろいろな機能がありますよね。ほとんど手放せないくらい使っているし。」

恵梨華「ブログを書くのもスマホで書く?」

ミユカ「はい。」

恵梨華「ウチも。留里さんは?」

留里「ウチはパソコン。時間がないときはスマホで書いているけど。」

恵梨華「SNSってやってる?」

ミユカ「今はツイッターやインスタですね。かつてはぐぐたすもやっていましたが。」

留里「私はインスタはやっていますね。」

恵梨華「ウチもインスタです。ツイッターもやっていたけど、だんだんしんどくなってやめた。」

ミユカ「誹謗中傷とかですか?」

恵梨華「ツイッターでは一部政治のことで問題提議のツイートをしたんだけど、それが一部のネトウヨたちに誹謗中傷されて、嫌になってツイッターをやめた。」

留里「政治って、コロナ対応のこととか?」

恵梨華「そうです!!仲良しの読モの希美(大学2年)が第3波のコロナに感染して、病院に行けなくて、ずっと自宅で待機しないといけなくて、嫌な思いをしたみたいで、すごく頭にきて、大阪のコロナ対応は後手後手でマジで最悪などと書いた。」

留里「希美ちゃんは大丈夫なの?」

恵梨華「一応市販の解熱剤で何とか収まったけど、後遺症でだるさが残って、読モの仕事もしんどいみたいで。」

ミユカ「病院へ行けなかったんですか?」

恵梨華「かかりつけの病院での通院を希望したそうだけど、コロナの患者でいっぱいで、通院さえも断られて、薬ももらえなかった。」

ミユカ「ひどい…。」

留里「大阪は医療崩壊が進んでいるし、大きな病院では重症患者でいっぱいだしね。」

恵梨華「希美は大きな病院ではなく、地元の小さなクリニックで診察を受けて、それでも治療はダメって言われた。検査は何とか受けれたけど。」

留里「東京も医療崩壊が続いているしね。」

ミユカ「ウチが住む埼玉も同じです。東京からの通勤・通学の人も多くて、その影響でコロナ感染が多い。PCR検査はうちのグループの所属事務所で定期的にやっていて、検査費用の半分を自分たちのギャラから引き落とされますが、半分は事務所が負担してくれます。」

留里「PCR検査費の半分を会社が出してくれるのはいいよね。私も会社員をしているけど、PCR検査は毎月あるんだけど、費用は社員の給与から引き落とされる。それでも2万円はするんだけど。」

恵梨華「PCRを受けれるだけありがたいよね。ウチだったらコロナ感染の疑いが仮にあっても検査は受けさせてくれない。「梅の実」でもコロナに感染したメンバーたちがすぐに検査を受けさせてもらえなかったし。」

留里「誰でも安く気軽に検査を受ける体制をしてほしいよね。早く検査を受けれるかによって感染者も減っていくし、自分の身を守ることができる。ワクチンはどんなものが入っているのかが不安だし、まずは検査体制だけをちゃんとしてほしい。」

ミユカ「ウチもそう思います!この仕事をしているからPCR検査が受けれるけど、そうじゃない人は検査を受けたくても受けれない人たちが多くいる。政府はそこを変えないと、また感染者が増えて医療崩壊になる。いい加減に変えてくれないかな?」

f:id:umenomi-gakuen:20201223183043j:plain

(左から恵梨華、ミユカ、留里)

 

マスコミがちゃんとした報道をしない今、ブログやSNSは大事な情報を得る場でもあります。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング