梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

芸人伝説(その23)

f:id:umenomi-gakuen:20201228144128j:plain

こんにちは。恵介(40歳・メーカー勤務)です。

今日は「芸人伝説」をお送りします。

 

今月は「たけし軍団」をピックアップ!

暴走たけし軍団 愛と裸の巻 [DVD]

暴走たけし軍団 愛と裸の巻 [DVD]

  • 発売日: 2007/05/23
  • メディア: DVD
 

たけし軍団は日本の芸人グループで、ビートたけしさんの下に弟子入りをしたタレントで構成されています。

 

もともとはたけしさんの弟子として活動をしていましたが、1983年にたけしさんの弟子たちが「たけし軍団」を結成し、主にたけしさんの番組に出演しています。初期メンバーである1軍にはそのまんま東さん(現:東国原英夫)、ガナルカナル・タカさん、つまみ枝豆さん(現:TAP代表取締役)、松尾伴内さん、ダンカンさん(現:TAP専務取締役)、ラッシャー板前さん、井手らっきょさん、グレート義太夫さん、柳 ユーレイさん(現:柳 憂怜)、大森うたえもんさんがいました。

のちにたけし軍団の2軍である「たけし軍団セピア」が誕生し、まんが家の水島新司さんの長男である水島新太郎さん(その当時の芸名はおぼつちやま)、サード長嶋さんらが加入しました。

 

たけし軍団の加入の仕方はたけしさんに心酔して弟子入りをしたり、もともと芸人として活動し、たけしさんのヘッドハンティングによる加入など、さまざまで、弟子はすべて男性で、女性の加入はありませんでした。

 

たけし軍団はたけしさんのレギュラー番組に出演し、一躍人気を博しましたが、1986年に「フライデー襲撃事件」でたけしさんとラッシャーさんなど一部メンバーを除くたけし軍団のメンバー11名が講談社「フライデー」編集部を訪れ、編集者らを暴行して逮捕されました。翌年の裁判で判決で下され、復帰しましたが、全盛期よりも人気が落ちてきました。

1986年に「3軍」が誕生し、浅草キッドの2人(その当時は浅草キッドブラザーズ)が加入。1987年以降は「若手」が誕生し、タレントのなべおさみさんの長男のなべやかんさん、三又又三さんらが加入し、100名以上の大所帯となりました。

しかし、1990年代に柳さんが俳優業に専念するために一時離脱(のちに復帰)。大森さんが独立を希望して、たけしさんとケンカ別れとなり、脱退・事務所退社しました。その後、2軍、若手のたけし軍団のメンバーたちが相次いで脱退しました。

2006年に東さんが宮崎県知事に立候補するために脱退・退社し、本名の東国原英夫名義で、のちに宮崎県知事に転身しました。

2018年にたけしさんが所属事務所である「オフィス北野(現:TAP)」を退社し、個人事務所を設立。同時に「オフィス北野」では枝豆さんが代表取締役に、ダンカンさんが専務取締役に就任し、タレント業をしながら会社役員として活動をしています。

 

たけし軍団は2004年に解散宣言を行っていますが、実際に解散しているかどうかはあいまいな状態です。しかし、東さん、大森さんらが相次いで脱退し、たけし軍団自体の活動もほとんど行っておらず、個人としての活動がほとんどです。現在、たけし軍団に在籍しているメンバーは東さん、大森さんを除く1軍メンバーと浅草キッドなど、数十名となりました。尚、たけし軍団のメンバー個人の活動についてはいつかお送りしたいと思います。

 

次はどの芸人が登場するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、恵介でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング