梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

チャットジャッジ~コロナ禍の受験は必要?不要?~

こんにちは。進也(大学2年)です。

今月のチャットジャッジはこのお題です。

 

「コロナ禍の受験は必要?不要?」

 

例年なら通常通りに大学受験、高校受験、中学受験を行うシーズンですが、今年はコロナ禍で受験は厳しくなっています。

しかし、多くの大学・学校でコロナ禍であっても入試があり、クラスター感染を起こす恐れがあります。

 

今日はこのコロナ禍での受験について必要というメンバーと不要というメンバーをそれぞれ4人ずつパネリストに迎えて議論したいと思います。

ファシリテーターはぼく・進也です。

必要派メンバーからは昌都くん(小6)、節子さん(中3)、芳之くん(高3)、千絵美先生(40歳・幼稚園教師)です。不要派メンバーからは美憂さん(小6)、喜雄くん(中3)、世梨奈さん(高3)、由貴さん(44歳・スーパーパート)です。

それぞれ中学・高校・大学の各受験生と受験生の保護者から選出しました。

 

まずは必要派メンバーからのプレゼンです。

>ぼくは受験はやむなしだと思います。中学受験は1回限りなので、小3、小4の段階から有名校を目指して受験勉強をして、もしコロナで中止になったら、今までの苦労が水の泡になり、希望する私立をあきらめて、地元公立中学に進学しなけれらばならない状況になります。私立中学の場合はオンラインでの受験も実施しているところもあり、何らかの形で実施してほしいと思います。(昌都)

>私もコロナがあっても高校受験はやってほしいです。私は公立進学校を希望しているので、小学生のころからずっと塾で勉強をして、家でもがんばって勉強しています。これまでの高校受験のやり方では3密になるのはわかっていますが、それでも高校受験はしてほしいです。(節子)

>ぼくは大学受験を実施してほしいです。国公立大学進学のため、6年間勉強をしてきました。コロナのために入試がなくってしまうと、せっかく苦労してきたことが無駄になってしまいます。オンラインなど、何らかの形でもいいので、入試をやってほしいです。(芳之)

>私は上の娘(咲紀・中3)が高校受験、下の娘(美憂)が公立中高一貫校の受験があります。私立の場合はオンライン入試がありますが、公立の場合はやっておらず、各学校に来て試験を受けなければなりません。学校へ来ての入試は3密の恐れがありますが、親としても子どもの進路が気になるので、何らかの感染対策を取ってほしいと思います。(千絵美)

 

他のメンバーからの意見があります。

>韓国では「大学修学能力試験」が通常通りあり、多くの大学受験生が挑みました。今年は感染対策を万全に行い、クラスター感染もなく終わりました。韓国以外では中国でも入試があり、いつもの時期をずらして開催しました。(ユンリ・20歳)

>入試は大学や私立学校ではオンライン入試を実施しているところがありますが、公立では通常通りにあります。しかし、感染対策防止のため、日ごとに人数制限をしたり、分散して試験を受けることになります。オンライン入試は自宅で試験を受けるメリットがありますが、不正行為の温存になってしまうため、おすすめできません。(重男・53歳・高校教師)

 

不要派メンバーからの反論です。

>感染対策が十分にやっているとは思えないです!!入試なしで選考してほしいです!!(美憂)

>特に公立高校では3密になる恐れが大です。きちんとした対策を取らないと、受験が不安になってきます!!(喜雄)

>入試に参加する受験生に対するPCR検査はやらないのでしょうか?やらなければ不安です!!(世梨奈)

>大勢の受験生が集まるとクラスターになる恐れがあります。子どもが安心して試験を受ける体制を望みます。(由貴)

 

引き続き、不要派メンバーからのプレゼンです。

>私は公立中高一貫校を希望しています。普通だったら入試は賛成ですが、このコロナ禍では反対です!!公立中高一貫校や私立中学・一貫校を受験を希望する受験生のほとんどが高校受験の回避、公立中学進学の回避です。公立中高一貫校や私立の受験をこの際廃止にして、書類審査で選考できるようにしてもらうことはできないでしょうか?海外では書類審査で中学や高校、大学に進学しているのがほとんどなので、海外のやり方に合わせるべきだと思います。(美憂)

>ぼくはコロナ禍での高校受験は非常に不安があります。多くの学校では現地の高校に行って試験を受けます。しかし、コロナ禍は3密の環境が整っていて、1つの教室に40名全員が集まると、あっという間にクラスター感染の恐れがあります。大学や一部の私立のようにオンライン入試を行うなど、学校に行かなくて済むような入試にしてもらいたいです。(喜雄)

>私は大学受験生です。私も今の受験には不安があります。3密の環境を回避するのも一つですが、全受験生に対してPCR検査を義務付けてほしいです。仕事をする上でもPCR検査をしてもらわないと怖いですし、入試でも受験生や教師が感染している可能性があります。受験料の中にPCR検査の費用に充て、半分を大学が負担してもらいたいです。大学だけでなく、高校や私立中学でも同様にやってもらいたいです。(世梨奈)

>私は息子(強司・高3)が大学受験生です。大学受験の場合は県内だけでなく、県外への受験もあり得ます。県外の大学を受験する生徒に対し、PCR検査の義務化やオンライン入試、宿泊の対応など、何らかの対応をしてほしいです。新型コロナは海外では10代の死者も出ているので、親としては子どもの命の方が大事です!!あと、高校受験も中学受験も同様の対応をしてもらいたいと思います。(由貴)

 

他のメンバーからの意見があります。

アメリカの大学選考は書類審査で、通常ならSATまたはACTを受けなければなりませんが、新型コロナの影響で、SATなどが中止になり、ほとんどがSATなどがなしで大学に進学ができます。ヨーロッパではオンラインでの選考にするなど、日本や韓国のように試験を受けることは一切しないので、コロナ終息までは、こういった選考は続くと思います。(アシュリ・20歳)

>現地に学校や大学に行かずに、自宅で入試を受ける「オンライン入試」が増えてきています。うちの大学でもオンライン入試を実施しており、すべての受験生がパソコンまたはタブレットで試験問題を解いたり、面接を実施したりしています。現地での入試は3密の温存になるため、オンライン専攻は一般化していくと思います。(キク・きりん・♀6歳)

 

必要派メンバーからの反論です。

>私立中学のほとんどがオンライン入試を実施していますが、ある私立高校でオンライン入試の影響かは知りませんが、入試で合格した生徒が実際は違う生徒が入学した替え玉入学をしたことが発覚して、該当する生徒が退学処分となりました。東京の方ではオンライン入試は帰国子女以外ではほとんどが見合わせとなっており、現地での入試のほうがいいと思います。(昌都)

>コロナ感染の恐怖はありますが、私らのような受験生にはそんな余裕はありません!!普通に入試をしてほしいです!!(節子)

>やっぱり学力試験がないとせっかくの苦労が水の泡になります。現地での入試を希望しています。(芳之)

>下の娘が話した通り、欧米諸国のような書類選考のみにしたほうがいいかもしれません。オンライン入試は不正になる恐れがありますし、現地での受験は3密の危険性もある。日本も欧米と合わせる時が来ていると思います。(千絵美)

 

以上で終了です!ここでぼくがジャッジをします。

結論は…自宅で入試を受ける制度か書類選考のみにすべきです!!

f:id:umenomi-gakuen:20201228173836j:plain

現地の大学や学校での学力試験は1つの教室で40人以上が集まるため、3密の基準を満たし、クラスター感染の恐れがあります。

欧米のように書類選考のみで行うか、オンライン選考で現地の学校に行くのを回避して受験をする以外ありません。ただし、オンライン入試は不正の温存になるため、試験中は受験生以外の家族は部屋の立ち入りを禁止したり、教科書や参考書を置かないようにするなどの対処をしなければなりません。どうしても現地の学校での受験でないとダメな場合は受験生や教師全員に対し、PCR検査を義務付けるべきです。

コロナ禍の今は入試のあり方を変えなければいけない時が来ています。

 

今日はチャットジャッジ・第82回目「コロナ禍の受験は必要?不要?」をお送りしました。

 

*参考リンク*

志願者減少、約500大学が「懸念」 コロナ禍の入試(朝日新聞デジタル):https://www.asahi.com/articles/ASND6640GNCRUTIL005.html

コロナ禍での受験、保護者の7割以上が「不安」と回答(ICT教育ニュース):https://ict-enews.net/2020/12/09yarukiswitch-2/

コロナ禍で受験に大異変 オンライン入試導入も不正懸念、志望者激減の学校も(IT media NEWS):https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2010/06/news045.html

コロナ時代の帰国受験(週刊NY生活):https://www.nyseikatsu.com/education/covid19-era-exam/11/2020/31079/

コロナで変わる? 2021年度公立高校入試変更点まとめ(進研ゼミ中学講座):https://czemi.benesse.ne.jp/open/nyushi/article/closeup/00/1366955_13514.html

コロナ禍の入試、大学も悩む 延期や中止、会場の削減も(中日新聞):https://www.chunichi.co.jp/article/167790

韓国でコロナ禍の中、49万人が大学入試 感染者も受験可(SankeiBiz):https://www.sankeibiz.jp/macro/news/201203/mcb2012031027024-n1.htm

コロナ禍での大学入学、試験範囲や入試方法の変更も:ヨーロッパ等54か国への調査(QA UPDATES):https://qaupdates.niad.ac.jp/2020/09/24/enicnaric_covid_survey/

【緊急 新型コロナウイルス情報】海外大入試は何が変わる?どう対策する?(海外進学・留学ラボ):https://www.benesse-glc.com/lab/blog/%E3%80%90%E7%B7%8A%E6%80%A5%E3%83%BB%E6%96%B0%E5%9E%8B%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%80%91%E6%B5%B7%E5%A4%96%E5%A4%A7%E5%85%A5%E8%A9%A6%E3%81%AF/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング