梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

忍者の歴史

f:id:umenomi-gakuen:20201229011049j:plain

拙者、君影(30歳・忍者)でござる。

今日は「忍者の歴史」についてお送りするでござるよ。

 

忍者の歴史は古くからの日本にある。インドや中国が発祥の説もあるが、忍者は日本に存在する。

その歴史は源平時代の日本に発祥され、そこで忍者・忍術ができていたんだ。文献上では忍術の流派は71あるが、資料が確認される流派は31とする説もある。

中でも三重の伊賀、滋賀の甲賀は有名で、これらの場所には多数の忍者屋敷がある。戦国時代には荘園が崩壊し、地侍が数十の勢力に分かれて群雄割拠され、各地で戦が行われ、いつの間にか忍者の忍術が自然発生したんだ。

その後は江戸時代まで忍者の戦が続いたが、明治時代になり、忍者の役目が終わったんだ。

 

現在は忍者は存在しないが、小説や時代劇で忍者を取り上げられるようになり、三重の「伊賀流忍者博物館」や滋賀の「甲賀の里忍術村」などのテーマパークや各地で忍者団体が存在するんだ。

時代は変わっても忍者は後世に語り継がれる歴史があるんだ。

 

というわけで、君影でござるよ。

ではまた。”ドロ~ン!!”(煙をまいて消えていった)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング