梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

マヨネーズのサラダ

f:id:umenomi-gakuen:20210123030534j:plain

こんにちは。静香(小4)です。

今日はマヨネーズのサラダについてお送りします。

 

マヨネーズはおなじみの調味料で、卵黄または全卵に酢、サラダ油を加えて乳化させたものです。

マヨネーズはいろいろな料理に使われますが、特に一番使われるのがサラダです。

 

サラダはポテトサラダ、マカロニサラダ、スパゲッティサラダ、かぼちゃのサラダ、コールスローなど、多くのサラダに使われます。

グリーンサラダなどの生野菜のサラダのドレッシング代わりに、マヨネーズをかけて食べる人もいます。

マヨネーズにオリーブオイルやコチュジャン、ごま油など、他の調味料を加えると、ちょっと変わったドレッシングができあがります。市販のドレッシングがない時には重宝します。

残ったポテトサラダやかぼちゃのサラダなどがあれば、アルミカップ等に入れて、マヨネーズをかけ、チーズをのせれば、簡単グラタンのできあがりです。お弁当にも合いますし、何しろ、残り物とは思えないくらい新鮮な味です。

 

今日は「マヨネーズの日」だそうなので、今日のご飯はマヨネーズのサラダを作ってはいかがでしょうか?

 

というわけで、静香でした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング