梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

お仕事いっぱい!~電話オペレーター編~

f:id:umenomi-gakuen:20210130160415j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20210130160425j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20210130160434j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20210130160444j:plain

 

***出演***

貴代(36歳・美容関連会社勤務)

 

(一言)

私は都内にある化粧品・健康食品を扱うメーカーで電話オペレーターをしています。主に商品を購入するお客様に対する電話受付を担当しています。

 

電話オペレーターは通販業務の増加で増えており、人手が足らない会社もあるくらい、必要不可欠な業務です。このコロナ禍で通販やオンラインショップ、宅配を利用するお客様が多く、電話オペレーターの需要が高くなっています。

電話オペレーターになるには特に資格は必要ありません。未経験でもできる仕事です。

採用の際は各会社の採用試験に合格することになります。雇用形態は正社員のほか、パートやアルバイト、派遣社員とさまざまです。電話オペレーターを採用している主な企業は通販会社、化粧品や健康食品の会社、生協の宅配、通信会社、各種メーカーなどです。

 

電話オペレーターの問題点としては、声やのどを悪くすると、お客様に悪影響を及ぼします。電話オペレーターにとっては声やのどは大事なので、常日頃のケアは欠かせません。

もう一つはコミュニケーション能力が必要な仕事です。普通にしゃべるのが苦手な方でも業務に就くことができますが、コミュニケーションに障がいがある方は難しいと思います。電話の応対でお客様を怒らせてしまうようでは会社の信用を損なう恐れがあるからです。電話の応対ができることは他の仕事もできる証拠です。あとは商品知識の習得もスキルの一つです。

 

コロナ禍で通販業務は今後増えていくため、電話オペレーターは人手が必要な仕事。男女関係なく仕事ができますので、電話オペレーターを希望している方は挑戦してみてくださいね。(貴代)

 

(他のみんなから一言)

>私は熊本県内の美容通販会社で電話オペレーターをしています。電話のお客様は顔が見えない分、優しい応対を心掛けています。(静華・25歳・美容関連会社勤務)

>ぼくの母親(弥生子・45歳・派遣社員)が通販会社で派遣の電話オペレーターをしています。コロナ禍で仕事が失っていく人たちが増えていく中で、母親の仕事は順調に業務をこなしています。でも、一日でも早くコロナがなくなってほしいです。(和幸・高1)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング