梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

チャットジャッジ~コロナワクチンは必要?不要?~

こんにちは。堂(43歳・内科医)です。

今月のチャットジャッジはこのお題です。

 

「コロナワクチンは必要?不要?」

 

世界中で蔓延している新型コロナウイルス。世界各地でワクチンや新薬が開発中で、日本も製薬会社や大学などがワクチンと新薬を開発中であります。

その中でアメリカの「ファイザー」が開発したコロナワクチンができあがり、イギリスとアメリカで一部国民を対象に治験を開始し、すでに認可された国もあります。日本でも「ファイザー」のコロナワクチンを認可し、早ければ医療従事者と高齢者を対象に接種が開始となります。

しかし、アメリカとイギリスの治験で副作用が出ており、ワクチンの接種は早すぎるとの声も出ています。

 

今回はコロナワクチンの接種は必要というメンバーと不要というメンバー各4人をパネリストに迎え、議論したいと思います。

ファシリテーターは私・堂です。

必要派メンバーからは慶海くん(高1)、吟さん(57歳・介護福祉士)、ヤエ子さん(65歳)、一世先生(36歳・救命医)です。不要派メンバーからは有華さん(中3)、華奈子さん(37歳・主婦)、八千代さん(77歳・漬物店勤務)、翔祐くん(25歳・看護師)です。

それぞれ高校生以下、20~50代、60代以上、医療従事者を選出しました。

 

まずは必要派メンバーからのプレゼンです。

>ぼくは小学生の時に血液の病気で入院したことがあり、骨髄移植などはしていませんが、輸血などで完治しました。かぜやインフルエンザにかからないように、毎年インフルエンザの予防接種を受けています。コロナワクチンですが、受けたいです!通っている高校では昨年5月まで休校になりましたが、それ以降は休校はやっておらず、オンライン授業もできません。ぼくは感染すると重症化しやすいため、自主的に学校を休んでいます。一日でも早くコロナワクチンができて、早く接種して学校に復帰したいです。(慶海)

>仕事は高齢者や認知症患者などの介護をしており、高齢者の命を預かって仕事をしています。コロナワクチンは賛否両論はありますが、介護施設では全国各地でクラスターが発生しており、入所者の高齢者と介護職員らが感染し、多くの高齢者が死亡しました。高齢者、介護者を新型コロナウイルスから守るため、コロナワクチンは必要だと思います。(吟)

>私は仕事はしておらず、年金で生活をしています。しかし、いろいろな病気やけがで通院をしなければならず、新型コロナ感染の恐怖があります。すぐにコロナワクチンが日本に認可して、ワクチン接種がしたいです。ワクチン接種は国が全額負担してくれるので、経済的に助かっています。(ヤエ子)

>私は都内の大学病院の高度救急救命センターで救命医をやっています。救命の現場では毎日コロナ患者が運ばれてきて、毎日治療をしています。それ以外の患者も運ばれてきますし、毎日コロナ患者の治療をしてしまうと、自分もコロナ感染の恐れがあります。一日でも早くワクチンを接種して、万全の態勢で治療を行いたいです。(一世)

 

他のメンバーからの意見があります。

>イギリスでは「ファイザー社」のコロナワクチンの治験を世界で初めて開始し、高齢者や医療従事者を対象に実施しました。副作用の問題もありますが、ワクチンができたことで、イギリスではコロナ終息に希望の光がさしてきました。(ダルシー・24歳)

>日本では政府が「ファイザー」のコロナワクチンを認可し、早ければ約2万人の国民に接種が開始されます。接種費用は全額国が負担します。日本国内でも製薬会社等がコロナワクチンの開発をしており、できあがれば治験を開始する予定です。(猿之介・46歳・公務員)

 

不要派メンバーからの反論です。

>海外では副作用の報告が出ているのに、すぐにワクチンの接種をするのはあまりにも早すぎると思います!!(有華)

>ワクチンは何が入っているのかわからないので、ワクチン接種は本当に怖いです!!ワクチン接種よりもPCR検査を拡充するほうが先だと思います!!(華奈子)

>まだ治験中の段階なのに、すぐに認可は早すぎると思います!!(八千代)

>ワクチン自体、完成するまでは3年以上はかかります。すぐにワクチン接種はする必要はあるのでしょうか?(翔祐)

 

引き続き、不要派メンバーからのプレゼンです。

>私はコロナワクチンの早期接種には大反対です!!理由は今の日本政府がアメリカの製薬会社「ファイザー」との利権があるからです!!治療薬ではアメリカの製薬会社が開発した「レムデシビル」を政府は早期に認可しました。しかし、レムデシビルを使用している医療機関はほとんど聞いたことがありません。日本の大学病院等で広く使われている日本の「富士フィルム」傘下の製薬会社が開発した「アビガン」の認可は海外では多くの国で認可しているのに対し、政府はアビガンの認可は一切認めていません!!PCR検査に関しても政府は隠蔽し、これまで多くの感染者を増やし、命を落としている方がたくさんいます!!「ファイザー」のコロナワクチンはアメリカやイギリスで副作用が多く報告されており、安心して受けることはできません。政府は日本国民の命よりも、アメリカとの利権しか考えていません!!こんな政府に国民を守る資格はありません!!!(有華)

>私はコロナワクチンの接種には反対です!!理由は何が入っているのかわからないからです。ワクチンは鶏の卵由来や毒性を弱めたウイルスなどから作られますが、添加物が含まれており、中には人に害を与えるものまで入っている恐れがあります。心臓の病気で入院したことがある息子(夕・小5)には感染予防のために、インフルエンザなどのワクチンの接種は受けていますが、何が入っているのかわからないコロナワクチンの接種は安心して受けさせられないし、私自身もワクチン接種は本当に怖いです!!(華奈子)

>新型コロナのワクチンは日本やアメリカ、ヨーロッパ、中国など、世界各地で開発し、これから治験に入る予定です。通常のワクチンの開発には2~3年はかかり、その後は何度も治験があります。最終治験に合格して初めて国民にワクチンを使えることになります。しかし、今回の「ファイザー」のワクチンはわずか1年で完成し、イギリス、アメリカで接種が開始しています。そのワクチンではすでにアナフィラキシーショックなどの副作用が出ており、安心して接種できるものではありません。イギリスなどで発生している「変異種」は「ファイザー」のワクチンの効果はありませんし、もう少し時間をかけて開発・治験をしたほうがいいと思います。(八千代)

>ぼく自身も感染予防のためにインフルエンザの予防接種は受けていますし、ワクチン接種に関しては否定していません。しかし、今回の新型コロナワクチンは少し問題があります。一般的なワクチンは卵や毒性を弱めたまたは死んだウイルスなどをベースに、数種類の添加物を加えて作ります。今回のワクチンは「メッセンジャーRNA(mRNAワクチン)」というウイルスの遺伝子をベースに作っているので、どこまで新型コロナを予防できるかが疑問です。数年前に作られた子宮頸がんワクチンの接種を受けた女性たちが副作用で神経の異常を訴え、中には死亡した方もいました。これを受け、子宮頸がんワクチン接種を受けた女性とその家族が国を相手取って裁判を起こしました。今回のワクチンはすでにアナフィラキシーショックなどの副作用が報告されており、今後は重大な副作用が出てくる恐れがあります。通常はワクチンや治療薬の開発には多くの時間を要するため、早い段階でワクチンや薬ができあがるのはちょっと早すぎると思います。(翔祐)

 

他のメンバーからの意見があります。

>私は新型コロナワクチンを受けました。副作用でだるさなどが出てきており、とてもじゃないけど完成されたワクチンではないなと思いました。すでに友人の医師はワクチン接種でアナフィラキシーショックを起こし、一時入院治療を受けました。WHOの方でもワクチンの完成には3~4年はかかると言われており、今回のワクチンはちゃんとした完成品ができあがるまでは接種すべきではないと思います。(ジョブ・34歳)

>新型コロナワクチンは国が全額負担となっていますが、ワクチンの効能によって、年齢や病気、妊娠の有無によってはワクチンを受けることができない場合があります。「ファイザー」のワクチンにこだわらず、日本産のワクチンの選択肢の必要があると思います。(ミネ・柴犬・♀9歳)

 

必要派メンバーからの反論です。

>ぼくは早くワクチンを受けたいけど、重大な副作用があるんだったら、ちょっと…って思います。時間をかけてもいいので、ちゃんとしたワクチンを開発してほしいです。(慶海)

>高齢者はいろいろな病気を持っている方がいるので、ワクチンで副作用があるんだったら、問題がありますね。(吟)

>私は一日でも早くワクチンを受けたい!もうコロナに追われる生活や嫌か!!(ヤエ子)

>ワクチンもそうだけど、アビガンなどの日本で開発した治療薬の認可もしてほしいです。そうしないと、かかりつけの小さな診療所などがアビガンを使えなくなりますし、我々大病院の医療従事者の負担が重くなります。(一世)

 

以上で終了です!!ここで私がジャッジをします。

結論は…もう少し時間がかかってもいいので、ちゃんとした完成品のコロナワクチンを開発してもらいたいです!!

f:id:umenomi-gakuen:20210131012917j:plain

ファイザー」「モデルナ」「アストラゼネカ」などが作ったワクチンは通常よりも早くワクチンが完成され、一部の国民に接種されましたが、副作用が報告されており、未完成のままの接種は問題があります。

通常のワクチンや治療薬の開発には3年以上はかかるため、完成した後も一部の国民を対象に治験が繰り返されます。少しでも副作用があると作り直さなければならず、新ワクチンの接種は簡単にはできません。

特に日本の場合は政府の後手後手の対応によって、感染者を増やし、医療従事者の負担をますます増やしており、新型コロナワクチンよりも、PCR検査の拡充など、今やるべき対策をすべきだと思います。

 

今日はチャットジャッジ・第83回目、「コロナワクチンは必要?不要?」をお送りしました。

 

*参考リンク*

コロナワクチンを訝る人に知ってほしい大問題(東洋経済ONLINE):https://toyokeizai.net/articles/-/407426

「ワクチン反対」が極右運動と結びつく米国社会の憂鬱(経済プレミア):https://mainichi.jp/premier/business/articles/20210115/biz/00m/020/012000c

新型コロナワクチン、副反応の危険性(日本経済研究センター):https://www.jcer.or.jp/blog/babazonoakira20210113.html

「100%有効で安全なワクチンない」学会が警鐘(テレ朝news):https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000205020.html

ファイザーのワクチンで激しい副反応を経験した看護学者が警告(NEWSWEEK):https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/12/post-95149.php

英オックスフォード大、ワクチン治験を中断 参加者に副作用(BBC NEWS):https://www.bbc.com/japanese/54082745

接種後「高齢者23人死亡」も…コロナワクチンは大丈夫なのか(幻冬舎GOLD ONLINE):https://gentosha-go.com/articles/-/31445

子宮頸がんワクチンの副作用問題に思う(MCDERN MEDIA):https://www.eiken.co.jp/modern_media/backnumber/miscellaneous/686/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング