梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

世界の不思議~フィジー~

f:id:umenomi-gakuen:20210227030755j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20210227030803j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20210227030812j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20210227030820j:plain

***出演***

ジャスティン(18歳)

カス(くま・♂2歳)

 

(一言)

コロナ禍で連載休止となってしまった「世界の不思議」。今日から連載再開となりました。これからもよろしくお願いします。

 

今日はフィジーをお送りします。

フィジーオセアニアにある小さな島国で、北がツバル、サモア、南がトンガ、東がクック諸島、西がバヌアツなどが見えます。

熱帯の気候で夏は非常に暑いですが、雨も多いです。

 

学校教育は8年制のプライマリースクール、5年制のセカンダリースクール、3年制の大学があり、義務教育は幼稚園の最終年齢である5歳~18歳までです。学校と保護者の密が高く、PTA活動も活発です。言語は英語ですが、学校ではフィジー語とヒンディー語が必須科目となっており、他のカリキュラムも充実していますが、大学の進学率が低いです。

フィジーではラグビーが盛んで、国技としてプレーをしています。ワールドカップやオリンピックにも出場しており、多くの有名選手も輩出しています。

 

フィジーの問題点は同じオセアニアの国であるオーストラリアとニュージーランドとの対立があることです。

伝統的に友好関係を築いていましたが、軍事政権樹立後は民政復帰や民主化への対応をめぐって内政干渉を行うオーストラリアやニュージーランドと対立しています。長い間の対立の末に、両国大使のフィジーからの退去を命ずる一方、オーストラリアとニュージーランド政府もフィジー大使の国外退去を命じる局面もあったため、大きな問題となっています。しかし、輸出入や経営に関しては活発に行っており、完全なる対立ではなさそうです。

 

今日はフィジーについてお送りしました。(ジャスティン)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング