梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

学校の掟~母の日~

f:id:umenomi-gakuen:20210327002304j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20210327002313j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20210327002323j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20210327002333j:plain

***出演***

美恵子(36歳・主婦)

舞華(小3)

海斗(小3)

 

(一言)

今日は「母の日」。

毎年母の日のイベントでにぎわっています。

 

学校では中学以上では母の日のイベントはありませんが、小学校や幼稚園、保育園では母親に感謝の気持ちを込めて、作文を書いたり、母親の似顔絵を描いたり、紙でカーネーションを作ったりするなどをしています。一部の学校では授業参観で作文を発表したりします。

似顔絵の場合、教室で掲示されるほか、家に持って帰って、母親に渡しています。

 

しかし、虐待を受けた子どもや、母親を亡くした子どもは母親の絵や作文はかきづらいです。

事故や病気を理由に母親を亡くしたり、貧困などを理由に施設で暮らしている子どもは母親がいないので、母親の絵を描きたくても描けません。両親が離婚して父子家庭になった子どもも同じです。母親がいる場合でも虐待を受けた子どもは、虐待で心を傷ついているため、母親の絵なんて描けません。

近年、学校ではさまざまな理由のある子どもに配慮して、母の日のイベントを中止にしているところも増えています。父の日でも同じです。もはや母の日、父の日はそれぞれの家庭で個別にやることが主流になりそうです。

 

学校で母の日のイベントをやらないのはさみしいですが、学校ではさまざまな環境で生活をしている子どももおり、その子たちの家庭に配慮しないといけないです。これは本当に仕方がないことだと思います。(美恵子)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング