梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

チャットジャッジ~ウレタンマスクは必要?不要?~

こんにちは。翔斗(中2)です。

今月のチャットジャッジはこのお題です。

 

「ウレタンマスクは必要?不要?」

 

新型コロナ禍の生活には欠かせなくなったマスク。多くの方で使われている不織布マスクや立体型マスク、病院で使われている医療用マスク、カラフルな色や柄が豊富な布マスクなど、種類も豊富になりました。近年はアパレルやスポーツの業界でもマスクが作られるようになり、芸能人やアスリートがプロデュースしたマスクも人気です。

その中で「ウレタンマスク」はウレタン素材で作られた新しいマスクで、黒やピンク、グレーなどカラフルな色がそろっており、しかも洗って繰り返し使えますが、布マスクよりも飛沫防止力が弱く、一部の店舗などではウレタンマスクをつけている方の入店をお断りされているところも出ており、「ウレタンマスク警察」まで出ているところもあります。

 

そこで、ウレタンマスクが必要というメンバーと不要というメンバー、それぞれ4人をパネリストに迎えて議論したいと思います。

ファシリテーターはぼく・翔斗です。

必要派メンバーからは和男(小6)、竜平くん(高1)、賢一郎さん(25歳・メーカー勤務)、有一さん(41歳・メーカー勤務)です。不要派メンバーからは茅鶴(小5)、カシス(うさぎ・♀2歳)、佑子さん(34歳・主婦)、トキ子さん(48歳・主婦)です。

それぞれ小学生、中高生、20~30代、40代以上の方を選出しました。

 

まずは必要派メンバーからのプレゼンです。

>オレは学校では普通の使い捨てのマスクを使っていますが、サッカーをするときはウレタンマスクを使っています。使い捨てのマスクの場合、激しいスポーツをすると呼吸がしにくく、かぶれやすくなります。ウレタンマスクだと呼吸がしやすく、かぶれにくくなり、スポーツには欠かせません。(和男)

>オレはウレタンマスク派です。もともとマスクが嫌いなので、コロナ禍じゃない時代ではマスクは一切しませんでした。使い捨てのマスクはかぜや花粉症などの病人がつけるものだったので、正直言って嫌です。ウレタンマスクは着け心地がよく、いろいろなカラーがあるので、マスクが苦手な方も抵抗なくつけれます。(竜平)

>ぼくはウレタンマスクを最近つけています。コロナ禍ではマスク不足になり、使い捨てのマスクの在庫がなくて買えない日が続き、手芸店に行ってフェルトで作った仮マスクをつけていました。日にちが経ち、マスクの在庫が増えていき、経済負担を考慮して、ウレタンマスクを購入しました。使い捨てマスクとは違い、何度も繰り返し洗えるので、経済的に使えます。(賢一郎)

>私もウレタンマスクを使っています。仕事の時は使い捨てマスクを使いますが、自粛生活の時に始めたジョギングでは使い捨てマスクは使いづらく、夏場はものすごく暑いので、ウレタンマスクを愛用しています。ジョギングで使うと呼吸がしやすく、ジョギングやスポーツの時にはおすすめです。(有一)

 

他のメンバーからの意見があります。

>ウレタンマスクは韓国で作られており、韓国では多くの国民がいろいろな色のウレタンマスクをつけています。着け心地がよく、おしゃれなので、若い人には人気ですね。(ユンリ・20歳)

>アスリートではウレタンマスクを愛用しています。特に練習の時には必ず使っています。やはり呼吸がしやすく、激しいスポーツでもしやすいです。近年は各アスリートの選手やチームがプロデュースしたオリジナルマスクが作られており、選手や指導者たちが選手やチームのロゴが入ったウレタンマスクをつけています。(由紀恵・23歳・アーチェリー選手)

 

不要派メンバーからの反論です。

>スポーツにはいいかもしれませんが、衛生面ではいいとは思えないです。(茅鶴)

>ウレタンマスクよりも比較的衛生面がいい布マスクの方がいいのでは?(カシス)

>安全性の問題の観点から、ウレタンマスクはつけたくないです。黒やグレーの色のウレタンマスクをつけている若者を見ると、ちょっと怖いです。(佑子)

>感染防止にはあまりおすすめできないですね。(トキ子)

 

引き続き、不要派メンバーからのプレゼンです。

>私はウレタンマスクはつけたくありません。私はいつもはお母さんが作ったお気に入りの模様の布マスクをつけて学校に行っています。学校でもウレタンマスクをつけている同級生がいますが、感染の危険性があると知ったときはゾッとしました。(茅鶴)

>私はウレタンマスクは使いたいとは思えないです。私はマスク不足の時から手作りの布マスクを作っています。現在では50枚ほど作りました。その日によってつけたいと思う布マスクを選んで学校に出かけています。布マスクは昔からあるおなじみのマスクで、何度も洗って繰り返し使えるので、経済的ですし、飛沫防止にはウレタンマスクよりもいいです。(カシス)

>私はウレタンマスクは大反対です!私の家では家族そろって使い捨ての不織布のマスクを使っています。ある調査ではウレタンマスクの方が他のマスクよりも飛沫防止が非常に弱く、スカスカになっていました。若者がコロナ感染者が多いのも、ウレタンマスクを愛用している人が多いように思います。日本は不織布マスク着用を義務化にして、感染防止に努めてもらいたいです!!(佑子)

>私はウレタンマスクはつけたいとは思わないです。私の家では不織布マスクとマスク不足の時に作った布マスクを両方使っています。布マスクはマスクに使用するダブルガーゼがマスク不足の時にはなかったので、着なくなった服や着物の生地を用いて作りました。外出する時は不織布マスクをベースにつけ、その上に布マスクをつけます。2枚重ねでも感染防止になります。(トキ子)

 

他のメンバーからの意見があります。

>ドイツでは医療用マスク着用が義務化となり、特に公共交通機関での医療用マスク以外のマスクの使用は禁止されています。医療用マスクは国民全員に配布されます。ドイツでは新型コロナの感染者が多く、学校や一部の店舗が閉鎖されている状態となっており、医療用マスクの義務化はやむなしだと思います。(ゼレリ・ゴリラ・♂6歳)

>医療現場では医療用のサージカルマスクやN95マスクの着用が義務付けられています。常にコロナの感染の恐怖におびえながら仕事をしなければならないため、飛沫感染防止にならない布マスクやウレタンマスクは医療現場ではNGです。マスク不足の時はドラッグストアで売っているような不織布マスクを使っていましたが、現在はマスク不足は解消され、ドラッグストアで売っている不織布マスクは使っていません。感染防止の観点から、医療現場だけでなく、一般の家庭でも医療用マスクをつけることをおすすめしています。(翔祐・25歳・看護師)

 

必要派メンバーからの反論です。

>学校では使い捨てマスクでないとダメだそうです。ウレタンマスクはサッカーをするときだけですね。(和男)

>不織布とか医療用とかは病人扱いされるから、マジで嫌だ!!(竜平)

>政府は不織布マスクを国民に毎月無料配布をして、感染防止対策をしてもらいたい!!政府がまともな感染対策をしないから、ウレタンマスクや布マスク、マウスシールドを使うやつらが増えるだけだ!!(賢一郎)

>会社では不織布マスクを使っていますね。近くの店でもウレタンマスクをつけている方の入店を断られている人もいるので、ウレタンマスクはスポーツ限定ですね。(有一)

 

以上で終了です!!ここでぼくがジャッジをします。

結論は…ウレタンマスクはOKですが、不織布マスクの2枚重ねなど、必要最低限の対策を!!

f:id:umenomi-gakuen:20210327210310j:plain

ウレタンマスクは呼吸がしやすく、スポーツをする方や若者に絶大な人気がありますが、感染防止には劣っており、多くの専門家の方がウレタンマスクの使用を控えるよう呼びかけ、一部店舗でもウレタンマスクをつけている方の入店を禁止にしているところがあります。

しかし、不織布マスクだとかぶれやすく、貧困家庭の場合は経済的に使いにくい場合があります。不織布マスクの2枚重ねは可能だと専門家の方も言っているので、不織布マスクとウレタンマスクの2枚重ねをしたり、用途に応じてマスクを使い分けるといいでしょう。

また、発達障がいで皮膚過敏のある方はマスクが苦痛になっている人もいます。扇子やハンカチを使うなど、ノーマスクでも可能な社会を作るべきだと思います。その反対にテレビのロケで使われるマウスシールドはウレタンマスクよりも感染防止には最悪なので、使うべきではないでしょう。

 

今日はチャットジャッジ・第85回目「ウレタンマスクは必要?不要?」をお送りしました。

 

*参考リンク*

ウレタンマスクはNG? 着用批判に専門家くぎ―「洗い過ぎ」には注意を(JIJI.COM):https://www.jiji.com/jc/article?k=2021020400191&g=soc

実験で新事実「ウレタンマスク」の本当のヤバさ(東洋経済ONLINE):https://toyokeizai.net/articles/-/409607

ポーツマスクおすすめ9選!最新の高機能スポーツマスクを徹底比較(スポーツワンコラム):https://sportsone.jp/column/contents/mask_comparison/

マスクできない「分かって」 感覚過敏に苦しむ人たち―専門家「わがままじゃない」(JIJI.COM):https://www.jiji.com/jc/article?k=2021020500219&g=soc

ドイツ、公共交通機関で布マスクNG 医療用を義務化へ(朝日新聞デジタル):https://digital.asahi.com/articles/ASP1N32B6P1NUHBI003.html

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング