梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

会社の掟~タイムカード~

f:id:umenomi-gakuen:20210329150439j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20210329150448j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20210329150458j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20210329150506j:plain

***出演***

賢一郎(25歳・メーカー勤務)

フェンネル(アビシニアン・♂6歳)

 

(一言)

会社では毎日の出退勤管理に「タイムカード」があります。

タイムカードは出退勤管理に使用されるカードで、専用のタイムレコーダーで押して時刻が印字されます。

社員は朝の出勤時にタイムカードを押し、夕方の退勤時にタイムカードを押します。

タイムカードに印字された時刻を元に、経理事務や総務事務が給与計算をし、その月の給料が決まります。正社員は基本月給制ですが、パートやアルバイトの場合は時給制ですので、タイムカードに印字された時刻で給与が決まります。

 

しかし、大手を中心に、一部の会社はタイムカードを廃止にし、WEB上で勤怠管理ができるシステムで入力するところが増えてきました。

パソコンで管理するとタイムカードの必要がなく、オンラインで出退勤を確認できるので、事務にとってはわざわざ手計算をする手間が省くことができます。しかし、個人情報が漏れてしまうと大変なことになるので、タイムカードは今でも必要不可欠な存在です。

 

オンライン管理になっても、タイムカードは欠かせない。今後もなくなることはないでしょう。(賢一郎)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング