梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

紙おむつと布おむつ

f:id:umenomi-gakuen:20210430233938j:plain

こんにちは。咲子(30歳・主婦)です。

今日は「おむつ」についてお送りします。

 

おむつは「紙おむつ」と「布おむつ」があります。

紙おむつは特殊な紙素材でできたおむつで、現在の家庭では定番となっています。昔は親が子どもの紙おむつをつけなけばなりませんでしたが、現在はパンツタイプとなり、簡単に着用できるようになっています。汚れたら捨てるだけなので、衛生的です。

布おむつは布で作られたおむつで、昔の家庭では布おむつが定番でした。洗って何度も繰り返し使えるのが利点ですが、紙おむつに比べて着用が難しく、面倒な人はおすすめできないです。

 

ここでおむつを集めました。

(紙おむつ)

 

 

紙おむつは「パンパース」「メリーズ」「マミーポコ」「ムーニー」が定番商品ですね。パンパースは産科・小児科でも使っているので、安心さがあります。

(布おむつ)

 

 

 

布おむつは昔ながらのものが定番です。かわいいおむつカバーがあり、紙おむつと並行して使っても。

他にもありましたが、おむつは保護者が負担をしなければなりませんが、地域によってはおむつ代を助成してくれるところもあるので、お近くの自治体にて相談してください。

 

というわけで、咲子でした。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング