梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

チャットジャッジ~マスク会食は必要?不要?~

こんにちは。彩佳(25歳・飲食店アルバイト)です。

今月のチャットジャッジは先月に続いてマスクがらみのお題です。

 

「マスク会食は必要?不要?」

 

家族や友達、同僚と一緒にご飯を食べることってありますよね。

このコロナ禍で家や飲食店で普通に会食はNGとなっていますが、特に飲食店の会食の時に欠かせないのが「マスク会食」です。

簡単に言えばマスクをつけたままご飯を食べることです。大阪府の吉村洋文知事が大阪市の飲食店の客に対し、会食の際のマスク着用を義務付け、マスクをつけたまま食べなければなりません。

しかし、マスクをつけたままの食事は食べづらく、マスクを汚してしまう危険性も。一部の専門家はマスク会食は危険だと言っている人もいます。

 

そこで飲食店のマスク会食は必要というメンバーと不要というメンバーをそれぞれパネリストを迎えて議論したいと思います。

ファシリテーターはウチ・彩佳です。ウチは都内のカフェでアルバイトをしていますが、客のマスク会食は反対です。

必要派メンバーからは三平(小5)、副志さん(32歳・運送会社勤務)、元樹さん(40歳・芸能プロダクション勤務)、豊造さん(64歳・メーカー勤務)です。不要派メンバーからは優理亜(高1)、佑子さん(34歳・主婦)、よし子さん(53歳・主婦)、佐栄子さん(72歳)です。

それぞれ高校生以下、20~30代、40~50代、60代以上の方を選出しました。

 

まずは必要派メンバーからのプレゼンです。

>ぼくは賛成です。飲食店ではありませんが、通っている小学校では学校給食なので、コロナ禍でもコロナ前と同じように教室で食べなければなりません。マスク会食だとマスクをつけたまま食事ができるので、感染の危険性はなくなります。(三平)

>オレも賛成です。会社では飲みに行くこともできず、宴会も中止になってしまいました。吉村知事が提案したマスク会食はマスクをしたまま食事ができて、酒も飲めるので、会社の仲間と気軽に飲みに行けるのはめちゃくちゃいいです!大阪市だけでなく、全国にも広めたらいいのに。(副志)

>自分は一人暮らしで自炊はほとんどしないので、外食が頼みの綱です。このコロナ禍で外食ができず、コンビニ弁当ばかり食べていました。マスク会食だと安心して外食ができるので、本当に助かっています。(元樹)

>このコロナ禍で宴会もできない状況となっています。マスク会食は自分たちで外食が楽しめて、飲食店にとっても経済を活性化ができて、一石二鳥ですね。(豊造)

 

他のメンバーからの意見があります。

>一部の雑貨やアパレルメーカーでは、会食専用のマスクを開発し、マスクをつけたまま会食ができるので、感染の危険性もなく、楽しく会食ができます。(竜弥・28歳・アパレル会社勤務)

>飲食店では今大変な状況です。従業員もマスクを着用していますが、お客さんもマスクをつけたほうが、こっちも安心しますし、経営も楽になります。マスク会食が全国に広まってほしいです。(美貴子・27歳・家業手伝い)

 

不要派メンバーからの反論です。

>マスクをつけたまま食べるのは気持ち悪いです!!(優理亜)

>飲食物がマスクについてしまい、衛生面でもよくありません!!すぐに廃止にすべきです!!(佑子)

>マスクをつけたままの食事はマナーとしても悪いです。(よし子)

>マスク会食よりもテーブルにアクリル板を張り付けて食事をする方がまだましです。(佐栄子)

 

引き続き、不要派メンバーからのプレゼンです。

>ウチはマスク会食は反対です!ただでさえマスクをつけること自体が苦痛なのに、マスクをつけたまま食事をするのは気持ち悪いし、マスクが汚れてしまうのは本当に嫌です!!マスク会食を考えた人は頭がおかしいと思います!!(優理亜)

>私はマスク会食は大反対です!!理由は衛生面での問題です。マスクはもともとは飛沫感染を防止するためのもので、使用したマスクの表面にはウイルスや花粉、PM2.5などが付着しています。ウイルスなどが付着しているマスクをつけたまま食事をするのはマスクを汚すだけでなく、マスクの表面を手で触ることになり、逆に感染の危険性があります。そうなってしまうとマスクをしたままの会食は無意味だと思います!(佑子)

>会食のマナーは日本食、西洋食、中華とそれぞれ異なりますが、みんながきちんと集まってそれぞれの食事のマナーで食事をします。コロナ禍でマスクの必要性を訴えていますが、食事中にマスクをつけることというマナーは、どの食事のマナーにもどこにも書いていません。つまり、マスクをつけたまま食事をするのは社会のマナーとしては非常識で、外して食べるのが常識です。感染が心配なら、アクリル板をテーブルにつけたほうがまだましです。(よし子)

>私は感染防止のためにマスクはつけますが、食事中にマスクは一切しません。マスクをつけたままだとマスクが汚れてしまいますし、社会のマナーとしてはなっていません。コロナ禍では大勢の会食を避けて、少ない人数で、テーブルにアクリル板をつけて、黙食をしたほうが感染の予防になります。コロナ感染の原因は大勢の人数で集まって、おしゃべりをしながら会食するのが悪いので、少ない人数で黙食をするクセをつけましょう。(佐栄子)

 

他のメンバーからの意見があります。

>韓国ではマスクをつけたまま食事をするマナーはありません。コロナ禍でもマスクを外して食事をします。韓国だけでなく、中国や東南アジア、欧米諸国でもマスクをつけたまま食事をする習慣はありません。(チェヨン・20歳)

>どこの飲食店でも来店の際はマスク着用は義務付けられていますが、食事中の際のマスク着用は規定されていません。マスクをつけたまま食事をするのは非常に困難です。ぼくが住む福岡では大阪のようにマスク会食を義務付けていないので、マスクをせずに食事をすることができます。その代わり、大人数の際は前もって予約を入れるか密にならない席の配置にすること、アクリル板を仕切ったり、席を向かい合わせで座らないようにすることなど、感染防止の工夫をしています。(賢助・27歳・飲食店勤務)

 

必要派メンバーからの反論です。

>ぼくも正直言って、マスクをつけたまま食事をするのは嫌ですね。マスクも汚れてしまうし。(三平)

>吉村知事のやっていることは正しい!!感染対策もきちんとしているし。マスク会食をやらない他都道府県はマジで糞だ!!(副志)

>確かにマスクをつけたまま食事をするのは衛生上よくないですね。それだったら、飲食店でテイクアウトの弁当を買って、家で食べたほうが感染対策としてはいいと思う。(元樹)

>常識を考えたら、食事中にマスクをつけるというテーブルマナーなんてないですよね。(豊造)

 

以上で終了です!!ここでウチがジャッジをします。

結論は…マスク会食は逆に衛生上よくないです!!

f:id:umenomi-gakuen:20210429005539j:plain

大阪府大阪市が作ったマスク会食は会食がしにくい割には、マスクが汚れたり、つけ外す際にマスクの表面を手についてしまい、衛生面ではよくありません。そうなるとマスク会食は感染対策に逆行してしまいます。

飲食店に寄る際はテイクアウトやデリバリーのある店で注文して、店内飲食を避けること。店内飲食をする際はアクリル板やビニールシートがつけてある店で、ソーシャルディスタンスがきちんとしているところが安心です。客同士でも食事中は黙食をすること。食事が始まるまで、終わった後でも向かい合って会話をするのは避けましょう。

大阪府大阪市がやっている「まん延対策防止措置」はマスク会食の義務化だけでなく、複数の職員が毎日飲食店に立ち寄って見回りをして、違反したら罰金を科し、二酸化炭素排出の機械購入を義務付けるなど、飲食店にプレッシャーを与え、飲食店をつぶそうとしています。客に対してもこんな措置をやってしまうと、飲食店に行かなくなり、店の経営が悪化してしまいます。その割には協力金は一切払わないという横暴ぶりで、大阪府大阪市はこれ以上、飲食店をつぶす行為はやめてもらいたいです!!

 

今日はチャットジャッジ・第86回目「マスク会食は必要?不要?」をお送りしました。

 

*参考リンク*

大阪「マスク会食」の義務化も検討 どうすれば? 懸念の声も(NHK NEWS WEB):https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210401/k10012945771000.html

浸透しない「マスク会食」…店「注意しにくい」・自治体「うちわや扇子で代替を」(読売新聞オンライン):https://www.yomiuri.co.jp/national/20210410-OYT1T50166/

マスク会食「強制は無理」 まん延防止で大阪の街に漏れる困惑の声(毎日新聞):https://mainichi.jp/articles/20210405/k00/00m/040/246000c

マスクで会食やりたくない? SNSでは否定的な声も…実効性いかに(SankeiBiz):https://www.sankeibiz.jp/macro/news/201120/mca2011200923010-n1.htm

首相提案「マスク会食」不評 「着脱難しい」「酔ったら無理」(西日本新聞):https://www.nishinippon.co.jp/item/n/668312/

マスク会食で着脱のわずらわしさ解消…『飲食用使い捨て紙マスク』誕生 厚紙製でマスクの角度が可変式に(東海テレビ):https://www.tokai-tv.com/tokainews/article_20210416_168173

マスク会食向けマウスシールド「マスクッチ」を一般販売へ(valuepress):https://www.value-press.com/pressrelease/268488

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング