梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

セルフネグレスト

f:id:umenomi-gakuen:20210429155309j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20210429155318j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20210429155327j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20210429155336j:plain

***出演***

佑介(26歳)

 

(一言)

今、日本で問題になっているのが「セルフネグレスト」です。

セルフネグレストは「自分の世話をすること」をしなくなり、自分の身の回りの家事をやらなくなり、周りの住民に迷惑がかかる問題です。

原因は貧困や精神疾患、虐待や職場の人間関係などのストレスなどで、何らかの理由で自分の身の回りの家事をやらなくなります。

セルフネグレストがエスカレートするとごみを部屋中に放置し、やがてはごみ屋敷となり、取り返しがつかない状態になります。中には孤独死をするケースもあります。

 

セルフネグレストをなくすには、行政がセルフネグレストをしそうな人たちの支援をし、問題解決に取り組まなければなりません。精神疾患がある人たちには精神科の通院、仕事がない人やブラック企業で働いて苦しい人は就労支援をし、環境を変えて仕事に取り組む支援をしなければなりません。

そして、行政だけでなく、地域でも協力をして、セルフネグレストをしそうな人たちを救済することがカギとなります。地域の協力がなければこの問題は解決することができません。虐待も孤独死も地域の協力がなければ救済することができないのと同じです。

 

今日は「セルフネグレスト」についてお送りしました。(邦秀・23歳・社会福祉士

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング