梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

あずき大好き!

f:id:umenomi-gakuen:20210527002732j:plain

こんにちは!カヌレ(うさぎ・♀2歳)です。

今日は「あずき」についてお送りします。

 

あずきはいんげん豆の一種で、赤い色をした豆です。日本では古くから使われています。現在の栽培地域は北海道が占めており、兵庫または京都の丹波地域、岡山の備中地域、ウチが住む愛知では大きな大納言のあずきを栽培しています。

あずきはそのまま生で食べることはほとんどなく、ゆであずきやあんこに加工して食べます。あんこはつぶあんこしあんがあり、ゆであずきとともに和菓子に使われます。料理ではあずきを使った赤飯が有名です。

 

ここであずきを使った食品等を集めました。

(あずき)

 

あずきは大豆と同様に水につけてから利用します。そのまま使う場合はお手玉や楽器の材料に使ったりします。

(ゆであずき)

榮太樓 ゆであずき 200g×3個

榮太樓 ゆであずき 200g×3個

  • メディア: 食品&飲料
 

 

ホテイ ゆであずき 430g×6個

ホテイ ゆであずき 430g×6個

  • メディア: 食品&飲料
 

 

パウチゆであずき 400g ×10袋

パウチゆであずき 400g ×10袋

  • 発売日: 2019/08/01
  • メディア: 食品&飲料
 

ゆであずきは缶詰のものが一般的ですが、パウチタイプだと必要な量を使えるので便利。ただし、開けたらなるべく早く使ってください。

(あんこ)

井村屋 北海道つぶあん 500g ×6個

井村屋 北海道つぶあん 500g ×6個

  • 発売日: 2021/03/02
  • メディア: 食品&飲料
 

 

miwabi 北海道産つぶあん 800g×6個
 

 

 

井村屋 北海道こしあん 500g ×6個

井村屋 北海道こしあん 500g ×6個

  • 発売日: 2021/03/02
  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

ホテイ こしあん北海道産 500g×5個

ホテイ こしあん北海道産 500g×5個

  • メディア: 食品&飲料
 

つぶあんはあんみつやぜんざいなどに。こしあんはようかんやまんじゅうなど、幅広いお菓子に使えます。

(あずきを使った料理・スイーツ)

 

井村屋 えいようかん

井村屋 えいようかん

  • 発売日: 2019/11/01
  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

 

圧倒的にスイーツが多いですね。はっとうはあずきを使った岩手の郷土料理で、どんな味なんだろう?

他にもありましたが、おやつにあずきを食べてみてくださいね。

 

というわけで、カヌレでした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング