梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

コロナ不登校

こんにちは。優里香(中1)です。

私は地元の公立中学に通っていますが、事情により、学校に行くのをやめています。

不登校です。

 

不登校不登校でも「コロナ不登校」です!!

 

不登校は学校で同級生や教師によるいじめ、管理教育、受験などを理由の方が多いですが、ここ最近は新型コロナによる不登校が多いです。

新型コロナが発生する前は普通に学校に行っていました。

 

新型コロナの感染者が日本に増えてからは当初は学校は一斉休校でしたが、学校が再開してからは、これまでいじめなどを理由に不登校になった方に加えて、コロナ前まで普通に学校に行っていた方たちが相次いで不登校になりました。

多くが本人や家族がぜんそくや心臓病などの基礎疾患がある方が自主休校という形で不登校を選びましたが、基礎疾患がない方も不登校になっている人もいます。

基礎疾患がない人たちが不登校を選んだのは「コロナ感染が怖い」からです!!

 

第3波になってからは感染者が増加し、春になっても衰えを知らないどころか、イギリスなどの変異株が猛威をふるい、全国で感染者が増加しています。私が住む兵庫でも感染者が増加し、入院がしたくてもできない状態となっています。

そんな中、学校は一切休校にしてくれません!!私立では一部ではオンライン授業を実施しているところがありますが、公立では感染者が急増しても学校に行かなければなりません!!

しかも、こんな狭い教室で30~40人の生徒で密集し、普通に勉強し、普通に給食・弁当を食べなければなりません。冬場は超寒い日でも換気。もちろん暖房なんてありません。学校ではマスクが基本ですが、小学校では低学年の子どもではマスクをしていない子も多い。

 

子どもはコロナに感染しない、コロナはかぜって言っている人たちが多く、子どもがコロナに感染することは日本では非常識と思っている人がいますが、イギリス変異株の感染により、その非常識は覆っています。すでに子どもの感染者が多く、すでに重症化になった子もいます。そのうち、10代以下の感染死者が出てくると思います。

 

学校にいたらコロナに感染する、本当にコロナが怖いです!!

もう不登校しか選択肢がありません!!

f:id:umenomi-gakuen:20210529014959j:plain

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング