梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

マドレーヌとフィナンシェ

f:id:umenomi-gakuen:20210530104015j:plain

こんにちは。由紀(高2)です。

今日は「マドレーヌとフィナンシェ」についてお送りします。

 

どちらも卵やバター、小麦粉を使った焼き菓子で、似ているようで実は違うんです。

マドレーヌはバター以外の材料を混ぜて、最後に溶かしたバターを入れて混ぜ、冷蔵庫で寝かし、マドレーヌの型に入れてオーブンで焼きます。商品によっては丸い紙ケース、アルミケースに入れて焼く場合があります。

これに対してフィナンシェは粉とアーモンドパウダー(アーモンドプードル)、卵白、砂糖を混ぜ、溶かしたバターを加えてフィナンシェ型に入れて焼いたものです。商品によっては丸い形に焼き上げたものもあります。

味はマドレーヌはバターの甘い香りがし、フィナンシェは焦がしバターとアーモンドの香ばしさがあります。

 

ここで、マドレーヌとフィナンシェを集めました。

 

 

 

 

 

どれもおいしそ~(*^。^*) 千疋屋のフィナンシェはフルーツ入りで、色もカラフルです。

他にもありましたが、今日のおやつはマドレーヌまたはフィナンシェを食べてみてくださいね。

 

というわけで、由紀でした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング