梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

芸人伝説(その28)

f:id:umenomi-gakuen:20210530105339j:plain

毎度!定一(44歳・飲食店経営)です。

今日は「芸人伝説」をお送りします。

 

今月は「太平サブロー・シロー」をピックアップ!

太平サブロー・シロー」はかつてあった漫才コンビで、1980代を中心に活動をしました。

 

太平サブロー・シロー」は太平サブローさんと太平シローさん(故人)のコンビで、ともに「松竹芸能」に入所し、レツゴー三匹(メンバーは全員故人)に師事し、1976年にデビューしました。その後、師匠であるレツゴー三匹に破門され、「吉本興業」に移籍しました。しかし、レツゴー三匹が全員死去するまで、師匠・弟子としての関係は続きました。1980年代にはオール阪神・巨人紳助・竜介、今 いくよ・くるよなどとともに漫才ブームをけん引しました。漫才の仕事だけでなく、タレントとしてテレビやラジオにも出演しました。

 

ボケ・ツッコミの決まりはなく、サブローさんがボケ、シローさんがツッコミの時もあれば、逆の時もあります。ものまねが得意で、出演していた「オレたちひょうきん族」ではサブローさんが横山やすしさん(故人)、シローさんが西川きよしさんのものまねを披露したことで話題になりました。他にもオール阪神・巨人のりお・よしおなどのレパートリーがあり、師匠であるレツゴー三匹のものまねもできます。レツゴー三匹の場合はレツゴー長作さん(故人)がサブローさん、レツゴーじゅんさん(故人)がシローさん、レツゴー正児さん(故人)がラサール石井さんが担当していました。

 

1988年に吉本から独立して個人事務所を設立しましたが、吉本の圧力がかかり、仕事が干されるようになり、2人もお互いの仕事観の意見対立でケンカとなり、1992年に解散しました。

しかし、1993年にサブローさんのみ吉本に復帰し、のちにシローさんも吉本に復帰しましたが、その後は一度もコンビ復帰はありませんでした。

2012年にシローさんが「難治性心室細動」で55歳で死去し、二度とコンビ復帰は果たせませんでした。シローさんが亡くなる4年前に再結成する計画を話し合ったことを明かしましたが、叶うことはありませんでした。

 

現在はサブローさんがピン芸人として、関西を拠点にテレビやラジオで活動をしています。1980年代まで活動をし、1990年代以降はそれぞれ個人として活動となりました。改めて、シローさんのご冥福を心よりお祈りいたします。尚、2人の個人の活動についてはいつか紹介する予定です。

 

次はどの芸人が登場するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、定一でした。

ほな、さいなら。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング