梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

私の会社自慢(その2)

こんにちは!希(高2)です。

今週のおしゃべりカフェは「会社自慢」・女子編・第2弾です。

今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。

メンバーはウチ・希、涼子さん(23歳・アパレルショップ店員)、由季菜さん(25歳・アパレル会社勤務)です。

 

~ここからはオンラインチャットによる会話です~

希「今日は東京・神奈川からリモートでお送りします。今日のテーマは「会社自慢」で、まずはお2人の勤務先の会社を教えてください。」

涼子「都内にあるアパレル会社「ジャバファクトリー」に勤務しています。」

由季菜「同じく都内にある「スクランブル」に勤務しています。アパレルの会社です。」

希「ということで、今回はアパレルの仕事です。ウチはファッションが大好きなので、アパレルの仕事を目指しています。お2人は何の仕事をしていますか?」

涼子「私は販売職をしています。会社内のレディスブランドの店でショップスタッフをしています。ブランドは女子大生やOLが着るフェミニン系のブランドです。」

由季菜「私はプレスをしています。部署はプレスルームで、その中のグラマナス系のブランドのプレスをしています。」

希「ありがとうございます。仕事内容を教えてください。」

涼子「名前の通り、商品の販売をする仕事です。ただ単にレジ業務をするだけでなく、商品を迷っている客やある商品を探している客に対し、販売員がおすすめの商品や客に合わせた商品を提案します。」

希「販売のノルマはありますか?」

涼子「ありますね。これが一番つらいところですが。」

由季菜「プレスは流行の商品のリサーチをしたり、ファッション誌の撮影時に自社の商品の貸し出しをしたり、新商品のプレスリリースをしたり、流行の商品の提案をしたりします。たまにプレスがモデルとなって、ファッション誌の撮影に出たりしています。」

希「モデルとして撮影に参加するのはいいね。」

涼子「販売員もモデルとしてファッション誌の撮影に参加することがあります。その時は自分ではりきってコーディネートをしますね。」

希「仕事は週休2日制でしょうか?」

由季菜「プレスは完全週休2日制です。土日も休みがあります。会社全体としても完全週休2日制です。」

涼子「うちの会社はプレスやデザイナー、事務や営業は完全週休2日制ですが、ショップスタッフは完全週休2日制ではありません。一応週休2日制ですが、土日は出勤です。平日は5日のうちの2日は休みが取れますが、土日は全員が出勤をしなければなりません。土日は店のかき入れ時なので。」

由季菜「うちも販売スタッフは土日は出勤ですね。」

希「土日はやっぱり学校の生徒や平日勤務の職場とかが休みだから、客が増えるんでしょうね。社食はありますか?」

由季菜「うちはないです。各自で外食かテイクアウト、弁当持参が基本です。」

涼子「本社スタッフは社食はありますが、販売スタッフは社食はありません。やはり由季菜さんの会社のように、テイクアウトか外食がほとんどです。外食やテイクアウトは店の近くの飲食店がほとんどです。」

希「仕事をする上で資格は必要ですか?」

涼子「販売の場合は特に資格は必要ありません。未経験でも始められる仕事です。アルバイト・パートから始めている人も多いです。未経験から始めて、仕事が認められれば、店長などの管理職に昇格できます。アルバイト・パートの場合は本人が希望し、仕事が認められれば、正社員に昇格することができます。」

由季菜「プレスの場合は大卒者が条件となっています。新卒の場合は特に資格は必要ありません。中途採用の場合は経験者のみとなりますが、プレスの中途採用の募集は少ないです。また、販売職からプレスに異動になる場合があります。」

希「大卒!?ウチは高校卒業後は就職するか専門学校に進学しようかと思っているけど、それはダメ?」

涼子「販売職の場合は高卒や専門学校卒でもOKです。販売職からプレスになるには、販売職を経験し、店長の仕事も経験したほうが有利ですね。あと、デザイナーの場合はファッションの専門学校で学んだ方が即戦力になります。デザイナーは縫製技術やデザイン能力がないとできないので。」

希「専門学校でもOKなのか。アパレルの会社は制服がないと聞いたけど、どんな服装をしますか?」

由季菜「基本的に服装は自由です。デニムでもOKです。」

涼子「販売職は勤務先のブランドの商品の中から自分でチョイスして、その日の服を着ることになります。違うブランドの商品や他社の商品はNGです。販売職が着る服は店で販売する商品ではなく、店頭販売しないサンプル商品が中心となります。」

希「これからアパレルに就職しようと思う方にアドバイスをお願いします。」

由季菜「ファッションが好きな方に来てもらいたいですね。」

涼子「販売の仕事はノルマがありますが、好きな服に囲まれて仕事をする醍醐味があります。アルバイトやパートでもチャレンジできますし、ファッションが好きで、ファッションの仕事がしたい方はぜひ挑戦してくださいね。」

希「ありがとうございます!アパレルもいろいろな職業があっていいね。」

f:id:umenomi-gakuen:20210630200903j:plain

(左から涼子、希、由季菜)

 

次は誰が会社について語るのでしょうか?

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング