梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

テレビは見る?

こんにちは。稚菜(中2)です。

今週のおしゃべりカフェは「テレビ」です。

テレビはいろいろな番組があり、おもしろいものがたくさんあります。

今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。

メンバーはウチ・稚菜、サユミさん(28歳・主婦)、三津子さん(68歳)です。

 

~ここからはオンラインチャットによる会話です~

稚菜「今日は埼玉・熊本・大阪からリモートでお送りします。今日のテーマは「テレビ」で、テレビはドラマ、バラエティ、情報、アニメ、ニュース…と、いろいろな番組があります。いつも見る番組は何ですか?」

サユミ「私はいつもワイドショーを見ています。某民放のワイドショーをいつも見ていて、その情報をママ友と共有していますね。家事が終わって暇になったときのお楽しみですね。」

三津子「ワイドショーは欠かさず見ていますね。あとはニュースです。」

稚菜「ウチは音楽番組です。もともとアイドルをやっているので、音楽番組は欠かさずチェックをしていますが、好きなアーティストが出ている番組は欠かさず見ています。あとはアニメで、今ハマっているアニメは「鬼滅の刃」ですね。」

(写真は劇場版のDVD)

三津子「何ですか?」

稚菜「若者に大人気のアニメなんですよ。映画もあり、ウチは友達と見ていましたね。」

サユミ「うちの子(ヒカル・6歳)が好きで、再放送の時に見ていました。グッズも集めています。」

三津子「うちの孫たち(克実・高3&菜央子・中3)が見ていたような気がする。私は見ていませんが。」

稚菜「アニメでは何が好きですか?昔のものも含めて。」

サユミ「「美少女戦士セーラームーン」ですね。子どもの時はよく見ていました。」

三津子「私は昔の「ドラえもん」や「サザエさん」ですね。」

稚菜「ドラマでは何が好きですか?」

サユミ「私は今のよりも、昔のやつが好きですね。一番好きなのが「東京ラブストーリー」や「ロングバケーション」ですね。」

 

三津子「私は今なら「相棒」、昔のやつなら「太陽にほえろ!」やサスペンスのものが好きですね。」

 

稚菜「ウチは「3年A組」や「ドラゴン桜」などの学園ものが好きです。」

 

サユミ「学園ものでは「3年B組金八先生」は好きでしたね。」

三津子「「金八先生」は昔のは好きだったけど、平成に入ってからのシリーズはあまり好きではない。」

サユミ「覚せい剤とか、性同一性障害とか、ちょっと重い内容が多かったような気がします。高校生とか小学生とかは明るい話題の学園ドラマが多かったですが、中学生の場合は受験とか、校則とか、いじめとか、そっち系の話題のドラマが多いような気がする。」

稚菜「中高一貫の学校とかは受験はないですから、それ系の内容のドラマは作るべきなのに、中学生=受験・いじめ・校内暴力…と、暗い話題のドラマばかりなのは納得いかないです。私も現役中学生で、もうすぐしたら受験ですが、そればかりに思われるのは嫌ですね。」

サユミ「ワイドショーも中学生とか、10代とかになってくると大人たちが敏感に反応しちゃうんだよね。例えば「コロナワクチン」。ファイザーのワクチンが16歳から12歳に引き下げが決まったときは、一部がワクチン接種を実施してほしいツイートが少しですが多かったのに、いざ12歳に引き下げになり、一部自治体が中学や高校の集団接種を実施すると報道したとたんに、反ワクチン派が抗議してきて、「10代の接種はするな」とか「未来ある子どもにワクチンを打たせるのは反対!」とかホントひどい。私のところは子どもがまだ小さいので、ワクチンの対象外ですが。」

三津子「私の家は私と主人(克男・70歳)は地元のクリニックでファイザーのワクチンを打ちましたが、息子夫婦(克行・45歳・飲食店経営&敏恵・43歳・家業手伝い)は受けないと言ってますし、孫たち本人は両方とも受験があるので、ワクチン接種を希望していますが、息子夫婦は孫たちには受けさせないと言っています。」

稚菜「ウチは副反応が怖いので、受ける気はないですが、芸能活動で東京に行かないといけないので、どうしようかと思っています。」

サユミ「芸能活動がなかったら受けないつもりなのね。」

稚菜「そうかもしれません。ワクチンのメリットも国や自治体はちゃんと説明しないし、デメリットもSNSではありえないことばかり発信するので、本当に困ります。」

サユミ「どっちにしても私はワクチンは受けないですね。副反応のこともありますが、もともと住んでいる熊本が感染者が少ないのもあるので、リスクあってまで受けるのはどうかなって思うし。主人(アキラ・32歳・鉄鋼会社勤務)は職域接種でモデルナのワクチンを受ける予定ですし。」

稚菜「話は変わって、バラエティでは何が好きですか?」

三津子「私は「欽ドン」など、萩本欽一さんの番組は好きでしたね。」

サユミ「私はクイズ番組が好きですね。昔のより、今のやつが好きです。家族3人で楽しめるものが好きですね。あとは「天才!志村どうぶつ園」が好きでした。」

稚菜「ウチは特にないですね。そういえば、志村けんさん(故人)がコロナで亡くなってから1年が過ぎましたね。テレビ番組もいろいろと変わりましたね。」

f:id:umenomi-gakuen:20210701001026j:plain

(左からサユミ、稚菜、三津子)

 

昔も今も日本人はテレビが大好き。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング