梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

会社の掟~就業規則~

f:id:umenomi-gakuen:20210630000049j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20210630000057j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20210630000105j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20210630000115j:plain

***出演***

慎也(27歳・広告代理店勤務)

賢一郎(25歳・メーカー勤務)

 

(一言)

学校でも校則があるように、会社でも「就業規則」があります。

就業規則は会社の社訓やコンプライアンス、個人のモラルなどにのっとって作られます。規則については仕事の内容や服装、勤務時間など、細かに制定されている会社もあれば、全く作っていない会社までさまざまです。

 

就業規則の厳しさ・ゆるさの有無は会社によって異なり、大手企業はほとんどが給料が高く、福利厚生が整っており、規則は基本的に自由です。多くがとても働きやすく、離職率も低いです。コロナ禍の今でもテレワークを行っている会社がほとんどですが、一部では普通に出社して仕事をしている会社もあります。

 

一方、中小企業は給料が安く、福利厚生はないかあってもあまり整っておらず、家族が多いワンマン経営です。当然ながら規則は厳しく、働きにくいです。コロナ禍ではテレワークをやっているところはITや一部のベンチャー企業くらいで、ほとんどが会社に出社しないといけないです。離職率は圧倒的に多く、非正規社員の雇用も多いです。大手でも非正規社員の雇用は多いですけどね。

 

会社に就職・転職する際は、就業規則も選ぶべきですよ。(慎也)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング