梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

都道府県の不思議~福島~

f:id:umenomi-gakuen:20210730153105j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20210730153148j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20210730153157j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20210730153205j:plain

***出演***

銀河(高2)

鞠子(高1)

 

(一言)

今日はぼくが住む福島についてお送りします。

福島は東北の県の一つで、一番南側にあります。北が山形と宮城、南が栃木が見えます。

 

福島は猪苗代湖などの自然がたくさんあり、景色もすごくきれいです。各地のお祭りが毎年あり、特に馬を用いた「相馬野馬追」が有名です。

食べ物では野菜や牛肉などを生産していますが、「喜多方ラーメン」などのご当地グルメがあり、福島に行った時には必ず食べる人もいますし、おみやげに買って帰る人もいます。

 

しかし、福島は震災と原発事故のダブルパンチに遭いました。

2011年3月11日に「東日本大震災」があり、建物の倒壊や津波で多くの方が被害に巻き込まれました。その数日後に「福島原発事故」が発生し、福島原発周辺に住む住民が県内のほかの地域に避難し、のちに県外へ避難した方が多くいました。現在は県外へ避難した方の半分ほどが県内へ戻りましたが、いまだに県外に避難している方が多くいます。

福島原発事故から数ヶ月ほどに福島以外の都道府県に住む国民が「福島いじめ」を開始し、福島の野菜を買わなくなった人たちが増えていき、愛知のテレビ局では「怪しいお米セシウムさん」というフリップを掲げて、福島県民に反感を買い、のちにテレビ局のアナウンサーが謝罪をしました。福島県外に避難した人たちに対するいじめや差別も起こっており、福島県民にとっては本当につらいです。震災についても10年たった現在でもまだ復興しておらず、がれきも残ったままの状態のところも。本当に福島、福島県民に対するいじめや差別をなくし、震災前の時の状態に戻ってほしいです。

 

今日は福島についてお送りしました。(銀河)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング