梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

キャンディとのど飴

f:id:umenomi-gakuen:20210731232227j:plain

こんにちは!ポピー(ねこ・♀3歳)です。

今日は「キャンディ」についてお送りしたいと思います。

 

キャンディ、大阪ではあめちゃんとも言いますが、フルーツやお茶など、さまざまな種類のフレーバーのキャンディが作られています。

その昔は包装紙にくるんだものが一般的でしたが、現在は個別パックに入っています。また、ロリポップという、棒をつけたキャンディも人気です。

 

その反対にのど飴はのどをよくする成分が含まれたキャンディで、昔は黒飴やハーブののど飴が主流でしたが、現在ではフルーツ味やミルク味など、いろいろなラインナップがあります。

のど飴は基本的に食品なので、いくつ食べてもOKですが、「医薬品」ののど飴は要注意!「医薬品」や「医薬部外品」ののど飴は食べる回数や量が決まっており、ちゃんと容量・用法を守って舐めてください。

 

ここでキャンディとのど飴を集めました。

(キャンディ)

 

 

 

 

まずはパックの入ったキャンディです。個別包装なので、友達とおすそ分けしても。ウチが住む大阪ではキャンディでコミュニケーションをとるのが当たり前となっています。

ロリポップ

 

 

ロリポップはチュッパチャップスのような小さなあめから、うずまき状のものまでさまざま。うずまき状のロリポップはちょっと懐かしい味です。

(のど飴(食品))

 

 

 

 

食品ののど飴は何度食べてもOK。さわやかなものからフルーツ味まで、いろいろなラインナップがあります。

(のど飴(医薬品))

 

 

こちらは医薬品(医薬部外品)なので、たくさん食べてはダメなもの。1日に食べる量は決まっています。用法・容量を守ってご使用を。のどが痛いときに。

他にもありましたが、用途に合わせてキャンディやのど飴をを使用しましょう。

 

浅田飴は指定第2類医薬品です。薬剤師・登録販売者に相談の上、使用上の注意をよく読んでお使いください。

 

というわけで、ポピーでした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング