梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

「子どものせいにしないで!!」

*前回の記事はこちら!→https://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2021/08/30/180000

 

~前回の続きです~

千景(中2)「ていうかさ、こういうことになったのは可夏子先生(37歳・保育士)のせいですよね!」

松子(小6)「私は今回のコロナには感染しなったけど、同じクラスの同級生が礼紋(小3)のクラスの同級生のきょうだいで、同級生もコロナに感染して、大変な状態だった。」

梨佳(中1)「それは大変でしたね。同級生の方は。」

理(高2)「オレも中学時代の同級生が「西小学校」のクラスター感染に巻き込まれて、礼紋のクラスの同級生であるきょうだいと親が感染した。中学時代の同級生は幸い感染しなかったけど。」

亮太(高2)「イギリスの変異株(アルファ株)は怖いよね。すでにインドではインドの変異株(デルタ株)で多くの方が亡くなっているし。」

和樹(小5)「もうすぐ東京五輪ではインド変異株がまん延するよ。このまま開催となると。」

沙由美(中2)「それだったら本当に嫌だ。東京五輪は中止にしてほしい!!」

海里(小6)「ぼくは東京五輪には賛成!!選手のみなさんはこの日のためにがんばってきたんだし。」

貴之(小6)「ぼくも東京五輪を楽しみにしているので、中止は絶対に嫌だ。」

青田(34歳・商社勤務)「私も東京五輪の開催は賛成だ!!感染対策はきちんとしているし、五輪は必ず成功する!」

ゆり(小6)「は!?バカじゃないの!?世界各地でいろいろな変異株を持ち込んで、スポーツの祭典ならぬ「変異株の祭典」になるよ!!」

マイネル(くま・♂2歳)「オレが住む千葉でもサーフィンの会場になっているので、千葉で変異株の感染がまん延したらマジで困る!!」

大地(中1)「神奈川は野球とソフトボールの会場になっているので、変異株がまん延している状態での五輪は歓迎しないです。ただでさえ、神奈川も感染者が増えているのに。」

メアリー(ひつじ・♀2歳)「私が住む北海道ではマラソン競歩の会場になっているよ!!北海道も感染者が多いから、本当に嫌!!」

美夏(28歳・メーカー勤務)「私も東京五輪は反対です!!私はテレワークなのでアレなんですが、主人(勤・37歳・広告代理店勤務)はテレワークが認められない会社なので、毎日出社しないといけない。そこで感染したら本当に困ります!!」

青田「女は引っ込んでろ!!何もできないバカ女が!!」

美夏「お言葉ですけど、その一言はあなたにそっくりそのまま返させていただきます!!青田さんだって、私たちの言うことを無視して、勝手に飲み会に行って感染したんだから、自業自得だと思います!!私たちの助言に一切耳を傾けなかったあなたは私たちにとやかく言う権利はない!!」

ダコタ(シャム・♀4歳)「美夏さんの言う通り!!うちらのことをバカにして、自分たちは勝手に飲食店で飲み会ですからね。」

青田「ぐううう!!」

梨佳「とにかく、今回の件は礼紋と來夢(小1)が悪い!!あんたたちのわがままが周りの人たちを傷つけたんだから、あんたたちが責任を取りなさいよ!!」

伸子(36歳・スーパーパート)「ちょっと!!小さい子どもたちに責任を負わせるのはかわいそうよ!!」

來夢「ぼくは悪くないもん!ぼくはどこかへ遊びに行きたいから、お母さんにせがんで旅行に連れてってくれた。行ってよかったもん。」

ゆり「てかさ、幼稚園や保育園で人と傷つけたりしたらいけないって教えなかった!?」

來夢「…。」

章典(高2)「あのさ、來夢が友達をいじめたら、相手の友達が傷つくだろ。それと同じことをしているんだよ。」

來夢「何で?ぼく、友達をいじめてないよ。」

マイネル「今回はお前らが旅行へ行ったことで、どこかでコロナに感染して、知らないうちに周りがみんなコロナに感染した。中にはお姉ちゃんの同級生のお母さんがコロナで死んだんだ。」

章典「それにお母さんも、お父さん(典明・38歳・スーパー勤務)もコロナの中で必死で生活を守ってくれている方たちのために仕事をしている。そのために子どもの生活を犠牲にしてまでも、生活を支えている人たちのためにがんばっているんだ。それを毎日学校や学童保育が嫌だからって、お母さんとお父さんを困らせて、どこかへ遊びに行くのはちょっと違うと思うんだけどな。」

來夢「ぼく、お母さんとお父さんを困らせてないよ。友達はみんな遊びに行っているのに、ぼくの家だけどこも遊びに行けないのが嫌だ!」

マイネル「それはさ、コロナがなくなったらいつでも遊びに行ったらいい。今はみんなどこにも遊びに行くのをガマンしているんだ。お兄ちゃんたちだってそうだよ。どこにも遊びに行ってないんだから。」

來夢「先生に言われたよ。子どものコロナは「ただのかぜ」だって。だから、普通に学校に行ったらいいって。どこにも遊びに行ったいいって!」

武尊(中1)「コロナはただのかぜじゃないよ!!ぼくもコロナに感染した経験があるけど、そんな甘いものじゃないよ!!」

千景「おい!言っても無駄だよ!!こんなわからずやの子どもに言っても。」

ゆり「あんたさ、親と一緒に無理心中しなさいよ!!!こんなに何も理解できないやつは消えてなくなってほしい!!」

理「おい、ゆり!!それは言い過ぎだろうが!!」

可夏子「もう子どものせいにしないで!!」

f:id:umenomi-gakuen:20210729184349j:plain

「梅の実」メンバーたち「え?」

可夏子「子どもたちは何も悪くない!!悪いのは私!!私さえいなくなれば解決すること。もう「梅の実学園」を辞めます!!」

「梅の実」メンバーたち「…。」

 

(つづく)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング