梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

コンタクトは何歳でOK?

f:id:umenomi-gakuen:20210731235838j:plain

こんにちは!純也(中2)です。

今日はコンタクトと年齢制限についてお送りします。

 

コンタクトレンズは目の中に入れるもので、医療機器の扱いです。視力が悪い時はメガネやコンタクトをつけますが、メガネだと耳や鼻が痛くなったり、メガネをかけている自分を嫌う人もいます。そこで活躍するのがコンタクトです。

コンタクトの年齢制限は基本的にありません。大半が中学生や高校生、大学生以降にコンタクトデビューするのが当たり前ですが、最近では小学生でもコンタクトをつける子が増えています。

小学生がコンタクトをつける場合、低学年の子どもはまず難しいので、高学年の子どもがターゲットとなります。小学生がコンタクトをつける理由は「メガネをかけるといじめられるから」「スポーツや芸能活動のため」などさまざま。親としても子どもにコンタクトをつけさせたいと思っている方もいます。

 

コンタクトを希望している場合はまずはかかりつけの眼科に行きましょう。眼科検診の後に、検査の状況によって、その人に合わせたコンタクトを提案されます。コンタクトはソフトタイプ、ハードタイプ、使い捨てタイプがありますが、初心者は衛生的な使い捨てタイプがおすすめです。

その後眼科医や看護師、眼科の診療補助のスタッフと一緒に装着の練習をし、家に帰ったら、自分で、家族と一緒に装着の練習をします。コンタクトは年齢よりも使いこなすことが大事なので、コンタクトをちゃんと使いこなさなければ意味がありません。使いこなせない場合はコンタクトをやめてもらう場合があります。

コンタクトの装着ができるだけでなく、コンタクトの洗浄や保存管理も重要な習慣です。コンタクトは長いこと使い続けると目に炎症ができ、コンタクト自体も汚れてしまいます。コンタクトの洗浄剤などを使用して、長期的にコンタクトを使えるようにしましょう。

コンタクトをつけている際は目のケアも必要です。目薬はもちろんですが、目の洗浄液も必須。目薬はコンタクト専用のものを使用しましょう。

 

コンタクトは最初の使用は大変ですが、慣れたらお手の物です。

家族や周りの人に助けてもらいながら、コンタクトデビューを果たしましょう。

 

というわけで、純也でした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング