梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

コロナワクチンは打つ?(その3)

こんにちは。克明(46歳・造船会社勤務)です。

今週のおしゃべりカフェは「コロナワクチン接種」・第3弾です。

今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。

メンバーは私・克明、祝さん(34歳・料理人)、元雄さん(70歳)です。

 

~ここからはオンラインチャットによる会話です~

克明「今日は神奈川・群馬・滋賀からリモートでお送りします。今日のテーマは「コロナワクチン接種」で、今回は30代以上の男性メンバーたちでお送りします。ワクチンは打ちましたか?」

元雄「わしは打ちました。地元のかかりつけでファイザーワクチンを打ちました。嫁(とよ・71歳)も一緒に受けました。他の家族はまだ受けていません。」

克明「私も受けました。地元のかかりつけの病院で。ワクチンはファイザーです。妻(範子・43歳・翻訳家)は受ける予定にしていますが、まだ順番が来ていません。子どもたち(知代・17歳&克麻・中1)はワクチンの対象なんですが、いずれも本人たちが受けないって言っていますので、私ら夫婦もそれに応じたいと思います。」

元雄「奥さんが受けていないのに、克明さんが受けたのは何でですか?」

克明「一応夫婦ともに接種券が届きましたが、私の場合は糖尿病の基礎疾患があるので、優先接種として予約をしました。会社では職域接種の選択肢もありましたが、職域接種は本社のある広島だけで、1万人いる社員のうち、数百人しか受けることができないので、あえて自治体での接種を選択しました。妻は基礎疾患がないため、接種予約はまだできません。」

元雄「祝さんはワクチンを受けましたか?」

祝「オレはワクチンは受けていません。順番がまだなのもありますが、個人的には受けたくないです。妻(和代・32歳・主婦)もワクチンは受けないって言っています。」

克明「やっぱり副反応でしょうかね。」

祝「そうです。あんな強い副反応に耐えてまでワクチンを受けるのはどうかと思います。それだったらコロナに感染したほうがまだましです。」

克明「それは逆だと思う。コロナに感染したらあなたの場合は軽症で済みますが、私の場合は重症化しやすいので、それが怖いからワクチンを受けました。コロナで軽症になっても、後遺症は避けて通れないです。後遺症は永久に続く場合があるので、それを考えると、ワクチン接種の方が絶対にいいと思います。」

祝「でも、副反応でひどい目にあってまで受けたくないです。すでにワクチンで亡くなった方もいるし。」

元雄「私も嫁もワクチンを打ったけど、そんなに大きな副反応はなかったよ。腕の痛みだけで。」

克明「副反応はだいたいが腕の痛みだけで、人によっては発熱、頭痛、倦怠感、吐き気などがあります。モデルナワクチンの場合は「モデルナアーム」という、赤い腫れが出る場合があります。これらは個人差なので、全ての人が強い副反応が出るとは限りません。子どもさんはワクチンの対象ですか?」

祝「子どもたち(麗良・4歳&賢都・1歳)はワクチンの対象年齢ではありませんので、受けることができません。仮に対象になっても親としては受けさせないですね。」

元雄「わしの孫(リオ・小4)もワクチン接種は対象じゃないよ。孫の年代だと、ワクチンを受けれるのはだいぶ待たないといけないので、しばらくは他の家族が受けて、コロナ感染から孫を守らないといけないしね。」

克明「うちの子どもたちはワクチン接種の対象なので、家族と相談してワクチン接種について議論しました。娘(知代)はベルギーに住んでいますが、受けれるワクチンはファイザーだけです。他にはアストラゼネカ、ジョンソンエンドジョンソンがありますが、アストラゼネカとジョンソンエンドジョンソンは18歳以上が対象のため、娘の場合はファイザーしか選べません。リモートでやり取りをしましたが、娘はいろいろ考えて受けないことを決意して、しばらくは日本には帰りません。息子(克麻)は「副反応が嫌だから受けない」と開口一番宣言しました。親としては2人の意思を尊重したいと思います。我々のような親の世代ではワクチンを受けないといけませんが、娘、息子のような10代はワクチン接種で強い副反応が出やすく、あまりメリットがないので、受けないほうが賢明だと思います。基礎疾患がある子に対してはこの限りではありませんが。」

元雄「子どもたちがワクチンを受けることができないんだったら、親が受けるべきでしょう。学校や幼稚園、保育園で子どもが感染しても、親が感染したら重症化して、親がコロナで亡くしたら、子どもたちがかわいそうです。自分や家族を守るためには親たちが率先してワクチンを受けるべきでしょう。」

祝「自分や妻がコロナで死んだら、子どもたちがどうなってしまうかが怖いですね。ワクチン接種については、あとで妻と相談して決めたいと思います。」

克明「ワクチンについて疑問があるんだったら、私にいつでも聞いてくださいね。こちらもアドバイスをしますし。10代以下の子どもからコロナを守るんだったら、親や祖父母がワクチンを受けるべきでしょう。」

f:id:umenomi-gakuen:20210729180445j:plain

 

(左から祝、克明、元雄)

 

親や祖父母のみなさんは率先してワクチンを受けましょう。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング