梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

頭皮はきれい?

f:id:umenomi-gakuen:20210830000046j:plain

こんにちは。一春(32歳・メーカー勤務)です。

今日は頭皮の健康についてお送りします。

 

人間の頭には髪の毛がありますが、髪の毛を支えているのが頭皮です。

頭皮は加齢とともに頭皮が衰え、抜け毛や薄毛、白髪が増えてきます。年齢に関係なく頭皮が不潔になるとふけが出ます。小学校低学年以下の子どもの場合はしらみという害虫がわいてくる場合があります。

 

頭皮を健康に保つには毎日のシャンプーが欠かせません。特に夏は頭皮が汗臭くなるので、毎日やりましょう。

シャンプーはいろいろな種類がありますが、頭皮の健康にはふけ用シャンプーがおすすめです。

 

抜け毛や白髪がある人は専用のシャンプーがあります。

 

シャンプーの後は育毛剤や発毛剤でお手入れ。その後はドライヤーで乾かします。

 

 

育毛剤医薬部外品がほとんどですが、発毛剤の一部は医薬品となっています。自分の頭皮に合わせて選びましょう。

頭皮・髪の毛は大切なチャームポイントです。高齢になるまできれいに保ちましょう。

 

リアップX5プラスネオは第1類医薬品です。薬剤師の説明を受け、使用上の注意をよく読んでお使いください。

 

というわけで、一春でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング