梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

お仕事いっぱい!~建設作業員編~

f:id:umenomi-gakuen:20210828173746j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20210828173754j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20210828173802j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20210828173811j:plain

***出演***

一也(20歳・建設会社勤務)

春男(48歳・建設会社経営)

 

(一言)

オレは沖縄県内の建設会社に勤務しています。勤務していると言っても、オヤジ(春男)が経営している会社ですが。そこで建設作業員をしています。

 

建設作業員は大手の建設会社、下請けの建設会社の現場監督の指示に従って、ビルや家などを建てていく仕事です。

建設作業員になるには建設会社の採用試験を受けなければなりません。採用試験と言っても面接だけですが。資格や経験は必要なく、中卒以上であれば誰でも働くことができます。資格取得は現場に入ってから徐々に取得し、やがては現場監督を任せられることになります。

建設作業員の大半は男性が多いですが、女性も若干います。

*女性建設作業員についてはこちら!→https://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2011/09/25/120000

 

建設作業員の問題点はケガをしても会社が保証してくれません。

下請けの建設会社のほとんどが福利厚生が整っておらず、ケガをしても会社側が一切保証してくれません。特に日雇い労働者は一切保証してもらえず、労災加入も厳しいです。これにより、建設作業員の人手が不足し、建設作業員を志さない若者が増えていきます。逆に作業員の高齢化も深刻で、これでは仕事が成り立たなくなります。

リーマンショックの影響で、建設会社の仕事自体も少なくなり、労務費まで上がってしまいます。下請けの建設会社が労働環境や福利厚生を整えない限り、この状況は改善されません。

 

やる気があれば誰でも仕事ができます。建設作業員を目指す方は挑戦してくれ!!(一也)

 

(他のみんなから一言)

>オレは広島県内の建設下請会社で作業員をしています。給料は高いですが、福利厚生が整っていないのが悩みですが、自分が建てたビルが完成すると誇りが高いです。(岳人・20歳・建設下請会社勤務)

>オレは就職を希望しているので、将来は建設作業員でもなろうかな~。給料もいいし。(正男・高3)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング