梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

アーティストの音楽(その79)

f:id:umenomi-gakuen:20210830161843j:plain

こんにちは!当眞(レトリバー・♂7歳)です。

今日は「アーティストの音楽」をお送りします。

 

今月は「KAT-TUN」をピックアップ!

 

KAT-TUNは「ジャニーズ事務所」所属の3人組アイドルグループで、かつては6人組でした。

今日はすべてではありませんが、KAT-TUNの音楽を紹介します。尚、ジャケット写真は表示されない場合がありますので、ご了承ください。

Real Face (通常盤)

Real Face (通常盤)

  • アーティスト:KAT-TUN
  • ジェイストーム
Amazon

まずは「Real Face」です。2006年にリリースをしたデビューシングルです。KAT-TUN亀梨和也さん、上田竜也さん、中丸雄一さん、赤西 仁さん、田口淳之介さん、田中 聖さんの6人組で、グループ名はメンバーそれぞれの苗字の頭のイニシャルをつないだもの。2001年にジャニーズJr.内のグループとして結成しました。2006年にCDデビューとなり、史上初めて東京ドームでのライブを開催しました。デビューシングルも発売からいきなりミリオンセラーを記録しました。これまでのジャニーズのアイドルグループとは違い、メンバーの個性や我が強く、不良やギラギラのイメージがありました。

CHANGE UR WORLD

CHANGE UR WORLD

  • アーティスト:KAT-TUN
  • ジェイストーム
Amazon

次は「CHANGE UR WORLD」です。2010年にリリースをしたシングルです。その後は次々とヒット曲をリリースし、ライブでも精力的に活動をしていましたが、2006年の後半に赤西さんが海外留学のために無期限の活動休止を発表。のちに復帰したものの、2010年にグループを脱退。2014年に事務所退所となりました。赤西さんは2012年に女優の黒木メイサさんと結婚したことを発表しましたが、ジャニーズ事務所には事後報告だったことで、事務所との活動の方向性に食い違いが見られていました。

KISS KISS KISS【初回限定盤1】(DVD付)

KISS KISS KISS【初回限定盤1】(DVD付)

  • アーティスト:KAT-TUN
  • ジェイストーム
Amazon

次は「KISS KISS KISS」です。2015年にリリースをしたシングルです。赤西さんの脱退後は5人体制となりましたが、2013年に田中さんが度重なるルール違反が原因でグループを脱退、事務所の専属契約を解除されました。その後は4人体制となりましたが、2016年に田口さんがグループを脱退・事務所退所となりました。退所後は田中さんと田口さんはそれぞれソロやバンドで音楽活動を続けましたが、2017年に田中さんが大麻取締法違反容疑で逮捕、2019年に田口さんが元女優の小嶺麗奈さんとともに大麻取締法違反の疑いで逮捕されました。

Roar (期間生産限定盤2)

Roar (期間生産限定盤2)

  • アーティスト:KAT-TUN
  • ジェイストーム
Amazon

最後は「Roar」です。2021年にリリースをしたシングルですが、同年の9月にリリースをした「We Just Go Hard」が現時点で最新作です。2016年の田口さんの脱退後はベストアルバムの発売、同年に開催したツアーを最後に「充電期間」となり、以降はソロ活動となりましたが、2018年に活動が再開し、現在は3人での活動となりました。2021年にデビュー15周年を迎え、3年ぶりのシングル「Roar」をリリース。シングル作品の初週売上20万枚越えを達成し、「CHANGE UR WORLD」以来10年4か月ぶり、15作ぶりに記録しました。また、「Roar」はCDでのリリースだけでなく、各音楽配信サイトによる配信(ダウンロード・サブスクリプション)でのリリースも解禁となり、配信リリースはジャニーズ事務所では嵐とKinki Kidsの堂本 剛さんのソロ曲以来、3組目となります。

ジャニーズのアイドルグループでは異色のユニットで、これまでキラキラしたイメージとは真逆のクールでワイルドなグループとなっています。脱退した赤西さんは現在は俳優や歌手として活躍。2019年に「関ジャニ∞」を脱退(2011年に「NEWS」も脱退)・事務所を退所した錦戸 亮さんとともに「N/A」名義で音楽活動をしています。同じく脱退した田中さんと田口さんは事件後に釈放し、活動休止等を経て、音楽活動に復帰しています。田中さんの弟はのちの「SixTONES」のメンバーである田中 樹さんです。現メンバーの3人はグループでの活動のほか、個人でも活動をしています。尚、メンバーの個人での活動についてはいつかお送りしたいと思います。

 

次はどのアーティストが登場するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、当眞でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング