梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

チャットジャッジ~日本政府は必要?不要?~

こんにちは。翔希(中2)です。

今月のチャットジャッジはこのお題です。

 

「日本政府は必要?不要?」

 

新型コロナなどの影響で混沌とした日本ですが、日本政府は自公政権。その政府は菅首相自民党総裁選には再選せずに辞任を発表し、自民党総裁選で勝利した前政調会長岸田文雄氏が首相に選出しました。

日本政府はこれまで自民党政権が長く政権を握り、のちに自公政権(自公保、自自公時代も含む)へと政権が続いています。かつては社会党(現:社民党)や民主党(現:立憲民主党・国民民主党)が政権を握っていた時期がありました。

しかし、どの政権も国民のためには考えておらず、日本政府なんていらないという人もいます。

 

今日は日本政府が必要というメンバーと不要というメンバーをパネリストに迎えて議論したいと思います。

ファシリテーターはぼく・翔希です。

必要派メンバーからはドトウ(ダックス・♂3歳)、副志さん(32歳・トラック運転手)、秀子さん(53歳・飲食店パート)、野山さん(62歳・鉄鋼会社勤務)です。不要派メンバーからは名保美さん(中3)、史恵さん(26歳・主婦)、乃理子さん(44歳・スーパーパート)、塩十郎さん(63歳・清掃パート)です。

メンバーは高校生以下、20~30代、40代~50代、60代以上で選出しました。必要派メンバーは今の自公政権以外で希望している方はその政党名をお願いします。

 

まずは必要派メンバーからのプレゼンです。

>ぼくは必要だと思います。今の自民・公明・立民・維新・国民・共産・社民・NHK党・れいわの中で政権を握る政党が必要なのかを考えてみると、やはり自公政権の方が妥当かなって思います。別に自民党公明党を支持しているわけではありません。今の日本の生活の維持を考えてみると、自公政権の方が安定した生活を送ることができるのではないかと思います。維新は「身を切る改革」をコンセプトに、公務員等を削減して、生活を衰退させているので論外。立民・共産などの野党は国民の目線で考えようとしているのに、まとまりが悪い。そうなってくると消去法で自公政権になってくると思います。(ドトウ)

>オレも日本政府は必要です!政権を握ってほしい政党は「日本維新の会」です!!日本維新の会は「身を切る改革」で多くの公務員を削減し、二重行政を解消して、国民の生活が改善している唯一の党で、地域政党の「大阪維新の会」は大阪府大阪市の改革で実績を上げています。オレとしては維新単独政権で日本を任せてもらいたいけど、実際はそうはいかないので、自民党との連立なら可能です。公明党創価学会と手を組んでいるので、公明党創価学会が嫌いなので、自民党公明党との連立を解消してもらって、維新との連立をしてもらいたいです。(副志)

>私は日本政府は必要だと思います。政権を握ってほしい政党は今の自公政権ではなく、立憲民主党共産党社民党・れいわ新選組の野党4党です!この野党4党は自民・公明・維新・国民・NHK党よりも国民のことを大切にしてくれており、コロナ禍での貧困者の支援も真っ先に支援をしてくれています。こういう人たちが政権を握ってくれると、国民の生活も安心しますし、貧困者を救ってくれると思います。今の自公政権や維新・国民・NHK党はコロナ禍でも何もしてくれない割には憲法改正にしか頭にない、国民、特に弱者の声を聞いてくれない悪党です!!(秀子)

>私も現状としては政府は必要だと思います。政権を握ってほしい政党はやはり自民党です。戦後から一貫して自民党が政権を握っており、安定した国民生活を維持してきました。公明党創価学会の党なので、個人的には嫌いですし、維新は「身を切る改革」を掲げている悪党ですし、野党4党はだらしないです。そうなってくると自民党を選ぶ以外ないと思います。(野山)

 

他のメンバーからの意見があります。

アメリカは共和党民主党があり、現在はバイデン大統領率いる民主党が政権を握っています。アメリカの国の政治は基本的に国が行いますが、地方行政については各州、各地域ごとに行っています。日本のようにすべての法律で国が地方行政に関与することはありません。(一彦・42歳)

>国の省庁はいろいろありますが、日本政府があるから、日本の各省庁があります。日本政府がなかったら、地方行政が成り立たないです。(猿之介・46歳・公務員)

 

不要派メンバーからの反論です!!

>今の日本政府は何しに来たのですか!?子どもの声なんて無視しているじゃないですか!!こんなの日本政府じゃないです!!(名保美)

>政府はどの政党が握っても、国民の声を無視しています!!(史恵)

>どの政党も同じだと思います。(乃理子)

>どの政党も国民の声を無視しています。特に維新は国民の身を削る最悪な党!!(塩十郎)

 

引き続き、不要派メンバーからプレゼンです。

>私は日本政府は必要ないと思います!!日本政府は子どもの声を一切聞いてくれません!!学校教育や不登校、虐待、親子関係、福祉など全て親や大人の声ばかり聞いていて、肝心の子どもの声は無視されて、子どもが置き去りにされています。子どもは「子どもたち」で、日本国民としては認めていません。子どもは日本国民ではないのでしょうか!?子どもの声を無視するなら、日本政府なんていらないです!!(名保美)

>今の政府も野党もはっきり言って誰が政権を握っても同じだと思います。もう選挙は一切行かず、どの党にも入れていません。政治家は国民の声を無視しています!!(史恵)

>私も日本政府はいらないと思います!!今の自公政権はコロナや経済など、どの政策も自分たちのことばかりで、国民のことは一切考えていません!!維新は国民の生活をつぶしている割には政治家の不祥事が多いですし、立憲や共産などの野党4党は批判ばかり言うので、はっきり言って、どの党も信用できないです。この際、日本の政治家に政権を握るのはやめて、海外の政治家に任せた方がいいと思います!!そして、海外の警察や司法が日本を監視して、日本の政治家を全員逮捕して、政治家を苦しめるべきです!!そうでもしないと、私たち国民が生活できなくなります!!(乃理子)

>私は今の日本政府はいらないです!!今の日本の政治家は例外を除き、親子代々世襲議員がほとんどです!!そうじゃなくても芸能人やスポーツ選手などの有名人など、いわゆる「上級国民」でしか政治家になることができないシステム自体がおかしいです!!こんな世襲議員・上級国民議員だらけの政治家では、今の一般国民の痛みがわかる人なんていますか!?(塩十郎)

 

他のメンバーからの意見があります。

>世界で政府がない国があります。それは南極と北極です!南極と北極は世界で最も寒い国で、観測隊以外誰も住んでいません。だから、南極と北極は政府なんて存在しないのです。無人島は政府がないと思われますが、無人島はアメリカや日本などの国の領土なので、政府は存在します。(アイス・ペンギン・♀1歳)

>公務員は公務員試験に合格すれば、誰でも公務員になり、定年まで一生安泰ですが、今は公務員が削減され、代わりに派遣社員が仕事を就くことになり、一生安泰ではなくなりました。私の勤務先であるハローワークでは半分以上が派遣社員ばかりです。今の政府のせいで公務員でも安心して働ける世の中ではなくなったのです。(理佐・24歳・公務員)

 

必要派メンバーからの反論です。

>正直に言えば、今の日本の政府はいらないですね。政治家をつぶして、海外が政権を握ったほうがいいと思います。今の日本の未来のためにも。(ドトウ)

>維新が悪党っていうやつは糞か!?お前らのような弱者は奴隷なんだよ!!お前らは黙って権力者の言いなりになるんだな!!(副志)

>今の政府を任されるのは維新・国民・NHK党以外の野党だけです!!与党と維新、国民、NHK党は国民の声を無視した最悪の党です!!与党などに政権を握るんだったら、政府はいらないです!!(秀子)

>政府がなかったら、日本という国が成り立たないですからね。世襲議員については私も問題はありますね。(野山)

 

以上で終了です!!ここでぼくがジャッジをします。

結論は…日本政府は廃止にして、海外の政治家に任せるべきです!!

f:id:umenomi-gakuen:20210918174441j:plain

正直言って、今の日本の政治家は日本の未来を任せられないです!!与党はご存じの通り、国民の生活を無視した最悪な政府です。立民や共産などの野党4党は与党の批判ばかりで、ちゃんと政策ができていないように思いますし、維新は「身を切る改革」を断行して、関西を中心に国民の生活をつぶし、その政治家や関係者の不祥事は自民党以上に多い。NHK党は何度も政党名を変えている割には政策がめちゃくちゃだし、れいわは一番マシな党だけど、国民に党の良さが伝わっていないように思います。

この際、日本政府を廃止にして、海外の政治家に日本の政権を握ったほうがいいと思います。徐々に日本のしきたりをつぶして、普通の一般国民が政治家になる制度を作ってやり直す以外ないです。世襲議員や上級国民の議員はもうごめんだ!!

 

今日はチャットジャッジ・第90回目「日本政府は必要?不要?」をお送りしました。

 

 

ここでお知らせです。

2013年1月からお送りしました「チャットジャッジ」ですが、この回をもって終了することになりました。

長い間本当にありがとうございました。またどこかでお会いしましょう。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング