梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

お仕事いっぱい!~塗装職人編~

f:id:umenomi-gakuen:20210923173542j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20210923173550j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20210923173600j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20210923173607j:plain

***出演***

浩一(45歳・塗装会社勤務)

 

(一言)

わしは山梨県内の塗装会社で塗装職人をしています。主に一般の家やビルなどの塗装をしています。

 

塗装職人はペンキで家やビルなどを塗る仕事です。

塗装職人になるには、各塗装会社の採用試験に合格しなければなりません。経験や資格は問いません。学歴はかつては中卒者を受け入れていましたが、ほとんどの塗装会社は高卒者しか受け入れをしないところが増えています。

 

塗装職人の問題点は、服を汚すと落ちないことです。

塗装職人は作業服で作業をするので、作業中にペンキで服を汚してしまいます。ペンキは絵の具などとは違い、落ちにくいので、汚れた場合はすぐに洗濯をしなければなりません。特に油性ペンキは汚れが取れないので、最終的にはクリーニングに依頼をしなければなりません。

スキルとしては技術に関しては一から教えるため、未経験でも大丈夫ですが、高所での作業もあるため、高いところが苦手な方は不向きです。作業中に落下して、大けがをする場合があるため、常に体力作りは必要となります。

 

コミュニケーションはあまり必要なく、黙々と作業をするのが好きな方はおすすめだと思います。男女関係なく、塗装職人を目指している方はがんばってください。(浩一)

 

(他のみんなから一言)

>わしが建てた家を塗装屋がペンキを塗っていますね。塗装屋は大工との関わりが多いので、常に仲良くやってます。(銀郎・50歳・大工)

>ぼくのおじいちゃんが茨城で塗装屋をやっており、毎日家やビルをペンキで塗っています。高いところで仕事をしなければならないのが難点ですが、色を塗るのが好きな方はたまらないと思いますね。(信平・高1)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング