梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

流行語大賞 2021

こんばんは。沙由美(中2)です。

今年も「流行語大賞」が発表されました。

今年はどれが印象に残った?

 

~返信~

>今年も流行語大賞か~。(尋之・高2)

>どれが大賞なの?(智典・高1)

>今年は「リアル二刀流」と「ショータイム」。(沙由美)

>「リアル二刀流」と言えば、大谷翔平選手しかないでしょ。(直人・中2)

>日本はおろか、世界で投手と野手、両方やっているのって、大谷選手だけじゃん。(カール・アメリカンカール・♂2歳)

>今年は大谷の活躍がすごくねーか!?(明信・小4)

>投手としては9勝、野手としては46本塁打、100打点を記録しているよ。野手と言っても指名打者だけで、野手自体の守備はやっていないし。今年の大谷選手の活躍で、ア・リーグMVPを獲得して、国民栄誉賞まで選出されたんだ。(龍太郎・26歳・銀行員)

>でも、国民栄誉賞は辞退したみたいだよ。(ララ・ねずみ・♀2歳)

>本人はまだ早いと思っているのでしょうね。実際にイチロー氏も国民栄誉賞を選出されたけど、辞退したそうだし。(龍太郎)

>「ショータイム」は普通にある言葉なんだけど。(ララ)

メジャーリーグの解説者が「イッツ、ショータイム!!」と絶叫したことが流行語になったんじゃない?「ショータイム」の「ショー」は大谷翔平選手の「翔」とかぶっているしね。(龍太郎)

>今年はスポーツが多かったよね。(水蓮・ポニー・♀2歳)

>スポーツといえば、「東京五輪」でしょうね。(直人)

東京五輪でも流行語はあったの?(尋之)

>あったよ。「ゴン攻め」と「ビッタビタ」。(沙由美)

>何それ?(明信)

スケートボードの競技で、解説者をしていたプロスケートボーダーが語った言葉だよ。(瞬次・高3)

>あとはパラリンピックなんだけど、「スギムライジング」がランクインしていた。(沙由美)

>これはボッチャの杉村英孝選手の技名の一つですね。(茶都子・25歳・精神保健福祉士

>ボッチャって何?(マリエ・小6)

>ボールを投げるスポーツで、冬季五輪ではカーリングに近いです。ボッチャは脳性まひの障がい者の方が行うスポーツです。(茶都子)

東京五輪って見た?(水蓮)

>オレは見た。特に野球は見たかな。(直人)

>オレも見た。やっぱりオリンピックは見るよね~。(智典)

>ウチは見ていない。(有華・中3)

>何で?(ララ)

>まだわからないの!?東京五輪はコロナ禍の中で行うから、それが原因で感染者が増加したし、政府もIOC国際オリンピック委員会)も金のことしか考えていないし!!(有華)

IOCと言えば、「ぼったくり男爵」だよね!!(コウコウ・パンダ・♂3歳)

>バッハ会長だよね。IOCの。日本や海外では東京五輪の開催を中止してほしい人が相次いでいるのに、政府はそれを無視。IOCが頼りだったのに、そのバッハ会長も「オリンピックは金だ!!」って、金のことしか考えないから、IOCに対する不信感を抱いたしね。(翔希・中2)

>今年は政治も混迷しまくりだよね。(コウコウ)

東京五輪開催を強行したのも菅首相だし、コロナで感染者が多くて、コロナ貧困もどんどん増えて生活が苦しい人たちがいるのに、菅首相はこれを無視。その菅首相東京五輪が終わった後に首相を辞任したんだよね。(隼人・高3)

菅首相が辞任した後の後任で行った「自民党総裁選」で、岸田文雄氏と河野太郎氏、高市早苗氏、野田聖子氏の4人で争ったんだけど、まさかの岸田氏が首相になったしね。(マイネル・くま・♂2歳)

>しかも河野氏と1票差でしょ?自民党員票では河野氏が多かったけど、議員票では岸田氏が多かったしね。(たま・アメリカンショートヘアー・♂2歳)

>安倍元首相が推していた高市氏の首相就任を希望していたネット民がTwitterで「#高市早苗さんを総理大臣に」というハッシュタグをつけて拡散していたしね。(マイネル

>与党支持者よりも野党支持者、特に維新支持者が多かったよ。高市さんが関西出身っていうのもあるんだけど。(健司・中2)

>結局は岸田さんが首相になったけど、でもさ、岸田さんが首相になっても、河野さんが首相になっても同じだよ。ぼくらの生活が苦しくなるばかりだし。(翔希)

>その後の衆議院議員選挙もまた自民が圧勝で、野党は敗北だしね。(コウコウ)

>同じ野党でも維新は完全勝利だしね!!国民民主党議席を増やしているし。(たま)

>維新なんて最悪だよ!!ぼくが住む関西は毎日吉村洋文の顔を見ないといけないし。吉村がテレビに出るたびに「吉村さんかっこいい」とか「吉村さんがんばっとる」って関西人が評価しているし、大阪だけでなく、兵庫も京都も奈良も滋賀も和歌山もみんなそう!!(健司)

>大阪はコロナ死者が東京よりも多いし、飲食店の協力金も他の都道府県よりも遅いし。(マイネル

>それでも、大阪人は大阪のコロナ対策を高く評価していると思い込んでいるんだよ!!普通だったらあり得ないよ!!大阪は維新政治のせいで、大阪にある大手企業が東京などに流出が相次いで、大阪が本社の「パナソニック」が東京に流出することが決まったし。(健司)

>ひどいよね!!行政も最悪じゃないの?(コウコウ)

>最悪。他の行政もめちゃくちゃ。府市の職員みんな派遣だらけだしね。吉村と松井はまともな行政の仕事はせずに、テレビに出るか選挙の応援しかないしね。(健司)

>ウチが18歳以上だったら、維新なんかに絶対に投票しない!!維新は菅さんとつながっているしね。(有華)

>安倍政権、菅政権が終わり、岸田政権に代わってからは、安倍政権、菅政権推しの有名ネトウヨが相次いでTwitterを辞めちゃったしね。その中の「Dappi」というアカウントを立憲民主党の議員が相手を特定して、その相手が都内のIT関連会社なんだよね!!「Dappi」は立憲民主党共産党などの野党に対する誹謗中傷をするし、一般人が入手することができない自民党関係の資料を何らかのルートで入手して、それをTwitterで投稿していたから、ネット上ではいろいろ問題があったんだよね。その「Dappi」と名乗るIT関連会社の取引会社に「自民党」が入っていたんだ。(マイネル

>それが本当だったら大事件だよね!!テレビでは全く報道されていないのは本当におかしい!!(コウコウ)

>「激論!!」のみなさんで話しているところ申し訳ないけど、さっきちらっとコロナの言葉が出たんだけど、コロナ関係では「人流」と「黙食」がランクインしたんだけど。(水蓮)

>「人流」は確かに多い。去年は学校の休校とかテレワークとかで通勤・通学の乗客は減ったけど、今年は学校の休校はほとんどないし、テレワークも去年に比べて減ってきているし。(隼人)

>私は学校の休校は続けてほしいです。私は体が弱いので、怖くて学校に行けないです。ずっと自主休校をしています。(美子・小6)

>ぼくはテレワークなんて一度もないです。上司が会社に行けと言われたら行かなければならないです。(賢一郎・25歳・メーカー勤務)

>「黙食」はマスク会食になってからじゃない。(健司)

>毎日しゃべらずに弁当を食べるのはホント辛い。それが原因でコロナのクラスターになるのは嫌だし。(マイネル

>地元ではマスクをせずに飲食店内で会話をしている人いますよ。(健司)

>それじゃ全然意味ないよね。(沙由美)

>あと、「ジェンダー平等」があるんだけど、これは?(真生・小6)

>「ジェンダー平等」は性別関係なく、平等に責任や権利、機会を分かち合い、物事を一緒に決めていこうって言うことで、「SDGs」の目標の一つです。(有華)

SDGsも流行語にノミネートされたけど、そっちはランクインしなかったんだね。(マイネル

>オレは「ウマ娘」がランクインしてほしかったよ!ウマ娘もノミネートされたのに、ランクインされなかったし。(尋之)

>あれは競馬のゲームだしね。競走馬を擬人化した女の子がレースに出場するゲームなんだけど、ウマ娘関連がバカ売れしたしね。(マイネル

>「うっせぇわ」がランクインしたんだけど。(たま)

>「うっせぇわ」はAdoという10代の女性アーティストがリリースした配信限定の曲なんだけど、「うっせぇわ」と怒鳴るような曲が若者に人気があったんだ。(篤史・高1)

>ウチらの今の思いを代弁した曲だよね。ウチも好き。(沙由美)

>「Z世代」がランクインしたんだけど、これは何?(琴音・中1)

>「Z世代」は1990年代後半から2000年代に生まれた人たちの世代のことで、オレらのことだよ!(マイネル

>ウチらは「Z世代」なんだ!!(沙由美)

>「親ガチャ」がランクインしたんだけど、これは何ですか?(健篤・中等教育学校1年)

>子どもが親を選べないことを、カプセル入り玩具の販売機「ガチャ」に例えたことを「親ガチャ」と言いますね。子どもは「当たり」の親の元に生まれたり、「はずれ」の親の元に生まれる。「当たり」はお金持ちの家の子どもや中流家庭でも親に恵まれた子どもで、「はずれ」は貧困の家の子どもやひとり親の子ども、中流家庭でも家庭不和や虐待に苦しめられる子どもと、格差があるんだ。(裕一・大学2年)

>私ははずれです。お父さん(勇男・39歳・公務員)はいい人なのに、お母さん(則子・37歳・メーカー勤務)は毒親。毎日ご飯を作ってくれないし、家事もしないで、SNSに夢中になったり、友達と遊んでばかり。さすがに井上さん(41歳・信用金庫勤務)とは遊ばなくなったけど、あのお母さんの下で生まれたのが不幸だった。(真知子・中1)

>私はお金持ちの家に住んでいるので、毎日が幸せです。コロナで外食は減りましたが、毎日おいしいご飯が食べられるし、自分の好きなことに何でもチャレンジできるし。(京子・中3)

>京子のような子はほんの一握りなんだよね。多くははずれが多いし。(水蓮)

>子どもでも親を選べるようにしてほしいよね。アメリカみたいにセレブの家に養子になるとか。(沙由美)

>一部の識者は今の家族制度が間違っていることを指摘している人もいるけど、いまだに日本は「家父長制」が根付いていて、子どもが親を選べない制度になっている。養子だって、自分の希望する家庭に住むことは難しいし。ジェンダーだってそう。LGBTの人たちをいまだに生きづらくしているのは日本だけだし。差別も圧倒的に日本が多い。(裕一)

>「梅の実」はLGBTの人はいないけど、アンダークラブはいるみたいです。私が所属する福島では、「性同一性障害」を持つ中学生の女子がいます。(鞠子・高1)

>ウチが所属する埼玉アリーナチームでも、「性同一性障害」を持つ大学生の男性がいますね。アンダーの方ですが。(景湖・高1)

>アンダークラブではLGBTの人はいるんだ。(水蓮)

>親をガチャガチャ、あ、当たった!!(光国・フレンチブル・♂3歳)

>「うっせー!うっせー!!うっせぇわ!!!」(全員)

f:id:umenomi-gakuen:20211203010208j:plain

 

今年もいろいろな流行語が出てきたね。

流行語はその時期に流行しますね。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング