梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

大掃除と断捨離

f:id:umenomi-gakuen:20211026143059j:plain

こんにちは。葉奈(ポニー・♀9歳)です。

今日は「大掃除と断捨離」についてお送りします。

 

大掃除は年末には欠かせない家庭のイベントで、大掃除をすることで、1年間の悪い厄を追い払うことができます。

 

大掃除は掃き掃除やふき掃除のほか、いらなくなったものを捨てなければなりません。

大掃除は「断捨離」と関係しており、断は新たに手に入りそうな不要なものを断る、捨は家にずっとある不要なものを捨てる、離は物への執着から離れることです。

断捨離のうち、捨は大掃除と密接に関係しており、家にある不要なものを捨てることで、気持ちもすっきりします。実際に物をため込む人は心に不安があるからで、ため込んだものを捨てることで、不安を解消することができるからです。

 

大掃除では本当に必要なもの以外は全部捨てて、家中をすっきりさせましょう。

 

というわけで、葉奈でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング