梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

懐かしのCM(その82)

f:id:umenomi-gakuen:20211222130755j:plain

こんにちは!愛子(小4)です。

今日は「懐かしのCM」をお送りします。

 

今回は「ロッテのチョコレート」をピックアップ!

 

ロッテはさまざまなチョコレートを発売しています。1970年代~1990年代はユニークな商品を発売していました。

ロッテのチョコレートのラインナップを紹介します。

まずは「ガーナ」です。1960年代に発売しているロングセラー商品です。定番の板チョコで、そのまま食べるだけでなく、お菓子作りにも使えます。ガーナについては他の記事にて更新したので、こちらもご覧ください。→懐かしのCM(その23)

次は「クランキー」です。1974年に発売したロングセラー商品です。チョコレートに軽いモルトパフが入ったサクサクのチョコレートです。

次は「パイの実」です。1979年に発売したロングセラー商品で、パイ生地の中にチョコレートが入った人気の商品です。

次は「コアラのマーチ」です。1984年に発売したロングセラー商品で、ビスケットの中にチョコレートが入ったもので、ビスケットにはコアラの絵が印刷されています。コアラのマーチについては他の記事にて更新しましたので、こちらもご覧ください。→懐かしのCM(その8)

次は「トッポ」です。1994年に発売した商品で、ブレッシェルの穴にチョコレートが入ったものです。かつては「カプッツェル」という商品があり、こちらもブレッシェルの穴にチョコレートが入っており、筒形のパッケージに入っていました。このカプッツェルが前身で、のちのトッポへと進化しました。毎年の1~3月の受験シーズンには受験生応援向けパッケージの「トッパ」が発売しています。

次は「アーモンドチョコレート」です。アーモンドにチョコレートを包み込んだお菓子です。

次は「マカダミアチョコレート」です。こちらもチョコレートを包み込んだお菓子ですが、アーモンドの代わりに、マカダミアナッツを使っています。

次は「紗々(さしゃ)」です。ビターチョコとホワイトチョコを細い線で編み上げたスティックチョコです。

次は「ZERO」です。砂糖と糖類がゼロのヘルシーなチョコレートです。

次は「ポケモンウエハースチョコ」です。アニメ「ポケットモンスター」のパッケージのチョコです。かつては同じ形のチョコレートに「ビックリマンチョコ」があり、ビックリマンシールを集める子どもが急増し、社会現象にもなりました。

次は「いちごつみ」です。いちごの形をしたロリポップの形の商品です。

次は「カプッチョ」です。コーンパフが入った軽い食感のチョコレートです。ドラえもんのパッケージです。

次は「乳酸菌ショコラ」です。乳酸菌が入ったヘルシーなチョコです。オリゴ糖と食物繊維も入っています。

次は洋酒入りチョコです。ラム酒&レーズン入りの「ラミー」、コニャックが入った「バッカス」、りんごのブランデーが入った「アップルブランデー」の3種類。秋冬限定商品で、お酒が多く入っているので、未成年者の方やお酒が苦手な方などは注意してください。

最後は「カカオの恵み」です。カカオ72%の高カカオチョコです。

他にはオンラインショップ限定商品もあります。

 

CMではチョコレートを食べるシーンが中心です。2000年代あたりはバレンタインバージョンのガーナのCMが放送されました。

主なCM出演者は「ガーナ」シリーズが松本伊代さん、小泉今日子さん、フィギュアスケートバージョンでは羽生結弦選手、浅田真央さんなど、「クランキー」が風見しんごさんら、「パイの実」が郷 ひろみさん、酒井彩名さん、榮倉奈々さんら、「トッポ」が内田有紀さんら、「アーモンドチョコレート」が中山美穂さんらと、そうそうたる面々です。

かつての商品ではクランキーのホワイトチョコレートバージョンの「ホワイティ」や抹茶チョコの「古都の四季」、8の字の形の「マリブのさざ波」、ティラミス味の「ティラミスチョコ」、生クリーム入りの「V.I.P」など、ユニークな商品が発売されました。

 

そして、現在のCMですが、「ガーナ」が浜辺美波さんと吉沢 亮さん、「パイの実」が森 七菜さん、「カカオの恵み」が綾野 剛さんが出演しています。

最新のCM情報についてはロッテのホームページをご覧ください。

ロッテ(CM)ホームページ:https://www.lotte.co.jp/entertainment/tvcm/ 

 

というわけで、愛子でした。

バイバ~イ(^_^)/

 

 

*お知らせ*

2015年にお送りしました「懐かしのCM」はこの回をもって休止いたします。ありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング