梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

激論!!~大阪の崩壊~

こんばんは。翔希(中2)です。

今回の「激論!!」シリーズは「大阪」についてお送りします。

 

大阪は橋下 徹氏が大阪府知事大阪市長を辞任し、政界を引退。しかし、現在の大阪府知事は吉村洋文氏、大阪市長松井一郎氏に代わりました。

この2人が大阪の政権を握ってから、大阪がよくなったと言って、大阪府民を中心に、関西全域で人気を博し、去年の衆議院議員選挙では、大阪維新の会の国政政党の「日本維新の会」が、大阪の小選挙区公明党議席を除くすべての選挙区で圧勝。兵庫の選挙区でも1議席を獲得しました。比例区でも東京や愛知など、小選挙区からの復活当選を含み、全員が当選という大躍進となってしまいました。

しかし、大阪維新の会のおひざ元の大阪では、大阪府大阪市が「府市一体化」法案を可決してしまい、大阪市の行政サービスが悪くなりました。特にコロナの対策では多くの感染者を出し、死者は全国ワーストという暴挙。感染者の多い東京よりもひどく、維新のコロナ対策に批判が多いです。

 

果たして、大阪の2トップがいる大阪の行政で本当にいいのだろうか?

今日はぼくとコウコウ(パンダ・♂3歳)、隼人くん(高3)のレギュラーメンバーに、マイネル(くま・♂2歳)、有華さん(中3)の準レギュラー2人と、大阪から健司(中2)の6人でお送りします。

今回もそれぞれの自宅からリモートにて討論開始です。

 

~ここからはオンラインチャットによる会話です~

翔希「それでは大阪の行政についてどう思う?」

健司「あの、ちょっと知り合いを連れてきたんだけど、いいかな?」

隼人「どうぞ。」

殿斗(鹿・♂2歳)「こんばんは。アンダークラブメンバーの殿斗(てんと)と言います。今日はよろしくお願いします。」

光輝(中2)「アンダークラブメンバーの光輝(みつてる)です。実は健司とは同じ学校の同級生で、維新のことで討論があるって聞いたので、今回、殿斗とともにお邪魔しています。」

コウコウ「同じ学校の同級生なの!?」

健司「はい。光輝とは中1の時に同じクラスになったことがあって、それで仲良くさせてもらっています。お互い大阪の行政に不満を持っていたので、意気投合したっていうか。」

有華「どこの学校なの?」

健司「大阪にある「月光学院」です。関西ではトップ進学校の男子校で、8割が国公立大学に進学しています。」

コウコウ「東京で言えば「開布」だよね。」

マイネル「そうそう。あと、もう一人はどこの学校?」

殿斗「兵庫にある「再度山学園」に通っています。一応男子進学校で、近所に同じ男子進学校の「六甲山」がありますね。」

コウコウ「2人とも関西の男子校か~。」

隼人「2人とも、今回の維新の問題で物申したいためにここに来たんだよね。」

殿斗「はい、そうです。」

光輝「ぼくも大阪市に住んでいるので、維新の政治には不満を持っています。親はかつては維新支持者だったんですが、今回のコロナの対応に不満になって、維新支持をやめました。ぼくもたまりにたまっているので、討論をさせていただきたいと思います。」

コウコウ「それなら大歓迎だよ。「激論!!」メンバーが2人辞めちゃったんで、人数が多い方がいいしね。」

翔希「それじゃ、アンダークラブの2人を加えて、8人でお送りしたいと思います。改めて、大阪の行政についてどう思う?」

健司「本当に最悪。コロナの対策も死者を大量に出しているし、感染者が入院したくてもできない状態。それ以外でもめちゃくちゃになってる。」

コウコウ「例えばどういったこと?」

光輝「例えば、コロナ感染者のホテル療養に出す食事が、病人に食べさせるものとは思えないくらいショボいんですよ。」

(大神(@ppsh41_1945)さんのツイートを引用)

コウコウ「何これ…?」

光輝「これが朝の朝食で、菓子パン2個とジュースだけで、300円もしないと思います。昼はどんぶりやカレーで、夜は弁当で、油ものばっかりでコロナでしんどいときに食べづらいものばかりですよ。コロナのホテル療養の食事は1日:1,500円を国が負担をしてくれるんですが、この内容を見ていると、1,500円はしないと思います。おそらくいくらかは維新の懐に入っているんですよね。」

殿斗「こっちが3食のメニューの一覧なんですが、弁当は揚げ物だらけで、普通の健康の人だったら食べれるんだけど、病人が食べれるものではないんですよね。ツイートでは刑務所の食事よりもひどいって言っている人もいます。」

(はすき(@ginyamahasuki)さんのツイートを引用)

翔希「何じゃこれは…。」

マイネル「昼に2日連続で牛丼とは、あまりにも手抜きしているし。」

有華「夜の弁当で揚げ物が多すぎるのはとてもじゃないけど食べられないし、野菜のおかずが少なすぎるのも大きな問題だわ。」

マイネル「あとさ、朝は毎日パンで、しかも同じものばっかりじゃん!!オレらとは全然違うよね。」

健司「例えばさ、東京ではホテル療養の食事はどんなものなの?」

翔希「一覧ではこんな感じかな。」

f:id:umenomi-gakuen:20220304013309j:plain

 

出典:「宿泊療養施設のご案内(東京都福祉保健局)(参考日:2022年3月4日)

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/iryo/kansen/corona_portal/shien/syukuhaku.html

光輝「うわー!全然違う。」

殿斗「食欲がない方向けのインスタント食も提供できるのは、他の地域では普通だよ。それがない場合は係の方にお願いして、コンビニ等で食料を買ってもらえることもできるし。大阪ではそれらが全部ダメ。」

コウコウ「マジで!?ちょっとひどいよね!!」

健司「しかもさ、コロナの従来株感染拡大からずっとだよ!!維新の吉村や松井は「改善した」って言っているけど、実際は何の変化もなし。まだ療養期間が終わっていないのに、すでにホテルから逃げた感染者も多いしね。」

殿斗「しかもこの食事では、実際に食べた元感染者が証言して、大きなニュースにもなっています。」

 Aさんはこう振り返る。さらに問題は食事の内容だ。Aさんは報道などで国が宿泊療養者のために1食あたり1500円相当を負担していることを知っていた。だが、はじめて療養所の朝食を見て驚いた。それ以降、入院中は食事をスマートフォンで毎日、撮影したという。

「朝食は毎日、同じメーカーのパンとジュースです。味はまったく代わり映えしないです。夕食だけは宿泊療養を開始するときに魚野菜系か肉系か、2つのメニューから選べます。最初に選ぶと途中から変更は不可。食事はアナウンスから2時間以内に取りに来いという制限がある。その際、エレベーターに宿泊療養者が集まるので、密になります」*P1

 弁当の時は、電子レンジで温めるのだが、いつも行列ができるという。

「かなり密集になりますね。弁当を電子レンジで温めると、熱で容器が曲ってしまう。コンビニ弁当でもこんなことにならない。よけいに体に悪いんじゃないか、大丈夫かと心配になりました」*P2

 

出典:「大阪のコロナ療養者から食事の苦情続出「国は一食1500円を支給も、安っぽいカツカレーやパンばかり」(P1、P2)AERA dot.)(参考日:2022年3月4日)

https://dot.asahi.com/dot/2022021800065.html

殿斗「もっとひどかったのが、昼食に出たカツカレーで、元感染者は「恐怖のカツカレー」って言っていました。」

「私はオミクロン株に感染したのだろうと思いますが、喉がとてつもなく痛く、高熱でした。そんなときにカツカレーが出され、一口食べると割れたガラスが喉に突き刺さるような感じでした。いやはや、殺す気かと思った。カレーの大半を残しました。カツカレーは私が宿泊療養中、2度ありましたね。全体的にメニューは揚げ物が多く、私のような50歳代という年齢だと食べるのが辛かった」

 

出典:「大阪のコロナ療養者から食事の苦情続出「国は一食1500円を支給も、安っぽいカツカレーやパンばかり」(P2)AERA dot.)(参考日:2022年3月4日)

https://dot.asahi.com/dot/2022021800065.html?page=2

有華「本当にひどすぎる!!コロナの療養者を何だと思っているわけ!?」

マイネル「これは療養者のことを物としか見てないでしょ。」

光輝「そうです!!大阪府民がコロナに感染しても、お構いなしなんですよ!!「インテックス大阪」にできた療養施設もエアコンの暖房がつけてなくて、寒くて誰も利用してないです。」

翔希「さっきさ、国が負担している1,500円の食事代、半分以上が維新の懐に入ったって言ったけど、どういうこと?」

殿斗「さっきのニュースの続編なんですけど、大阪府は国の負担も含めて、1人あたり2,700円の予算を組んでいるんですが、大阪府はコロナ支援対策に使っていると、形では言っているんですが。」

 大阪府危機管理室災害対策課を取材すると、苦情が寄せられていることを認めた上で、「大阪府では1食あたり900円、3食で計2700円という予算です。大阪府がホテルと契約し、その金額の中に食事代が含まれている。国は1食1500円を負担していますが、府の場合、地域の物価水準から兵庫県京都府とも相談し、この金額にしました」と語っていた。

 国から自治体へ支払う交付金は食事代だけの補助制度ではなく、各種コロナ支援策を包括したものだという。

(中略)大阪府が「中抜き」の疑念を持たれていることについて、同管理室は「(国からの)交付金は、国の上限額ではなく、実際に食事にかかった費用を申請しているので差額は発生しいない」と弁明していた。

 

出典:「【独自】大阪のコロナ宿泊療養者から苦情続出の貧相な食事 ホテル側が“中抜き”認める(P1)AERA dot.)(参考日:2022年3月4日)

https://dot.asahi.com/dot/2022022300018.html?page=1

殿斗「実際は大阪府とホテル、業者が中抜きをしていて、ホテル側がその事実を認めているんですよ。」

 前述のAさんによると、“中抜き”は現場でもあるという。

「1食900円とはとても思えない。私は飲食店を経営していますが、その経験から食事代は朝食100~200円、昼、夕食500円前後という印象です」

 Aさんの協力を得て調査すると、療養していたXホテルに食事を納入している業者は、大阪市内のケータリング会社、Z社であることがわかった。

 Z社に取材したところ、「パンやカツカレーを提供したのは事実です」と認めた。

 Z社に1食900円相当の食事なのか、と質問すると、「えっ、1食900円ですか。はじめて知りました」と驚いた声で答えた。

(中略)

 この担当者によると、Xホテルから実際は1食あたり900円よりも低い金額で発注されているという。Xホテルに「中抜き」の有無や食事への苦情について取材を申し込むと、こう回答した。

大阪府より当社が受託している食事代の合計額は確かに 2700 円です。そこから療養者の方々への弁当配布などでかかる必要経費を差引いた上で、業者へ発注をしています。過去、ご滞在の方より直接、苦情を受けたことはございません」

 1食900円から「必要経費」をホテルが引いてから業者へ発注していると、「中抜き」があることを認めた。

 

出典:「【独自】大阪のコロナ宿泊療養者から苦情続出の貧相な食事 ホテル側が“中抜き”認める(P2)AERA dot.)(参考日:2022年3月4日)

https://dot.asahi.com/dot/2022022300018.html?page=2

コウコウ「ひどいよね!!その中抜きしたお金はどこにいったの?」

健司「恐らく維新の2トップや大阪維新の会日本維新の会の金として計上しているか、派遣会社の「パソナ」などの維新に近い業者の金として計上をしていますね。」

隼人「「パソナ」って、竹中平蔵氏が創業した会社だよね。」

健司「そうそう。竹中は自民と密接につながっているけど、維新ともつながっているんだよね。多くの大阪府民は維新と竹中がグルであることを知らない人たちが多いし。」

光輝「ちなみに大阪府民は竹中平蔵が嫌いな人たちが多いです。でも、維新と竹中が密接につながっていることはほとんど知らないです。」

健司「あと、コロナ以外でも問題になっており、大阪市の中学校の給食が当初は弁当式の給食で、「まずい!」とか「動物の餌」とか、ものすごい不評だったんですよ。」

f:id:umenomi-gakuen:20220304023028j:plain

 

出典:「大阪市給食を「これ餌やで」と中学生 橋下市長「日本の飽食時代を象徴」と激怒J-CASTニュース)(参考日:2022年3月4日)

https://www.j-cast.com/2015/03/02229222.html?p=all

マイネル「いかにもまずそうな給食。」

健司「その後は吉村のおかげで、小学校との「親子方式」に変わって、弁当式の給食がなくなったってわけ。そして、給食費も無料。それで、大阪市民はみんな喜んでいるんだけど、当事者の生徒には不評。2020年のコロナの休校後に登校が再開して、その時の給食がパンと牛乳だけだよ。」

(Satoshi(@TacoSt1125)さんのツイートより引用)

健司「そして、給食の一部メニューに期限切れの食品が混入されていたし。」

光輝「大阪はほとんどの公立中学で給食になって、ほとんど選択の余地がないです。給食が嫌な子は給食がない私立に行く以外ないです。」

有華「ウチだったら絶対に嫌!!生徒たちがかわいそう!!」

マイネル「給食がなかった神奈川でさえも給食が増えたからね。給食が嫌だったら、私立か不登校しかないよね。」

光輝「うちのチームの女子のメンバーで、地元の公立中学に通っている人がいるんですが、給食が嫌で、あえて弁当を自分で作って持って行っています。」

健司「うちのチームのキャプテンのエム(ねこ・♀2歳)や他のメンバーたちもそう。まずくて食べられないから、弁当を持って行っているし。しかも学校の校則で禁止されているのに。」

殿斗「あと、大阪では派手なイルミネーションが増えてきて、若者に人気のスポットになったそうです。」

f:id:umenomi-gakuen:20220304024728j:plain

 

出典:「コアプログラム:御堂筋イルミネーション2021(大阪・光の饗宴)(参考日:2022年3月4日)

https://www.hikari-kyoen.com/midosuji/

コウコウ「うわ!めっちゃ派手!!」

翔希「東京もイルミネーションをやっているけど、ここまで派手ではないわ。」

殿斗「でも、ツイッターでは電飾を付けられた木がとんでもないことになっているんですよ。」

(あおむらさき(@aomurasaki_ll)さんのツイートより引用)

マイネル「何これ?」

隼人「こんなに長期間に電飾の配線が巻かれると、木の寿命が短くなるのでは?」

殿斗「このツイートでは大阪城公園の木の電飾を投稿していますが、他のツイートでもイルミネーションのための木がみんな電飾の配線でめちゃくちゃになって、いくつかの木はつぶれてしまうかもです。しかも電飾の明かりはLEDを使用しているので、木にとっては有害なんですよね。あと、もともと植えてあった花をすべて処分して、造花を設置した公園も増えているし、このイルミネーションのお金のために、職員が解雇される事態になっています。しかも橋下府市政時代からですよ!」

コウコウ「造花って、プラスチックの?」

殿斗「そうです。色は赤や黄色などがありますが、自然の花らしくない、原色の色なので、ちょっと気持ち悪いです。中には派手な色のピンクや濃い紫、青の花とかありますよ。」

コウコウ「青の花!?」

マイネル「ちょっと気持ち悪いわ!!それで、このイルミネーションが原因で、職員が解雇されたの?」

殿斗「はい。橋下政権時代に臨時職員350人を解雇したんです。」

有華「本当にひどい!!職員だって生活があるのに、大したことがないイベントのために金を使って、職員を解雇するなんて!!」

光輝「大阪の公務員は橋下政権前に比べて半分以上が減ってしまって、多くが「パソナ」などの派遣社員が中心となっています。その派遣社員も期限が切れたら解雇されるので、引き継ぎもできずに一から仕事を覚えないといけないので、仕事もめちゃくちゃです。」

健司「今回のコロナ対策も、保健所の仕事もひっ迫していて、人を増やさないといけないほど大変な状態なんだけど、松井はそんな対策はせずに、府民に「救急車を呼ぶな」って言ったんですよ!」

(A I NO UE(@ainoue3319)さんのツイートを引用)

翔希「マジかよ…。」

コウコウ「それで、コロナ対策をせずに何してるの?」

健司「コロナはおろか、他の行政でも何もせずに遊んでばかりですよ。まともな仕事が「テレビ出演」と選挙の応援だけ。特に吉村は知事になってから、ずっとテレビばかり出ています!!」

(恒久的絶対平和(@japasiaearth)さんのツイートを引用)

大津皇子(@Prince_Ootsu)さんのツイートを引用)

(やす(@yasuhosei101)さんのツイートを引用)

有華「ひどい!!これじゃ、吉村さんと松井さんがずっと知事や市長として仕事を続けられる約束をしたようなものじゃない!!」

隼人「小池さんでさえ、テレビ出演はほとんど少ないのに、あまりにも過剰に出演しているのは異常だ。」

マイネル「ちなみに東京のメディアでも自民党を推しているし、特にNHK自民党の国営放送化しているしね。逆に大阪の場合は維新の国営放送化じゃない?」

光輝「そうです!!大阪、関西の場合は5つの民放の在阪放送局が維新を推しているので、毎回吉村がテレビに出演しているんですよ。松井もたまにですけど、テレビに出演していますし。そのテレビも大阪府大阪市の記者会見じゃなく、普通のバラエティ番組や情報番組ですよ!!しかも、ほぼほぼレギュラーとして。」

殿斗「大阪はもともと吉本の芸人を過剰にテレビに出演していることでは知られていますが、吉村と松井はそれを利用して、毎回テレビに出ています。それ以外では、選挙の応援と維新の国会議員や地方議員、関係者などのツイートの反応をするのがほとんどです。」

健司「この2人のテレビ出演で、大阪のみならず、関西全体の国民が維新に洗脳されて、去年の兵庫県知事選挙では、初の大阪以外の維新知事が誕生しました!」

コウコウ「マジで!?」

殿斗「兵庫の場合は自民党の推薦があったため、正式には維新単独での勝利ではありませんが、実質的には維新知事が誕生したってことです。今年の長崎県知事選挙で維新と自民の推薦があった候補者が勝利し、3人目の維新知事が誕生しています。しかも、維新とは全く縁遠い九州ですよ!!」

光輝「3月に石川県知事選挙があり、こちらも維新推薦で、自民の支援があった元文部科学大臣が当選し、4人目となります。実は北陸地区である石川も維新支持者が多い県なんですよ。」

マイネル「千葉県知事選挙も立憲民主党と国民民主党、維新の推薦があった元千葉市長が知事になっているしね。」

翔希「千葉もある意味、維新知事だよね。維新知事は維新単独では大阪だけだけど、自民や立民などの相乗りでは千葉と兵庫、長崎、石川に4人の維新知事が誕生しているってことか。」

殿斗「兵庫と長崎、石川の維新知事に共通することは、いずれも最大会派である自民党が保守分裂をして、安倍・菅政権に近い維新と自民の一部地方議員がタッグを組み、一部の自民の地方議員が非保守系の候補者の方の支援をしていることです。県の自民党が保守分裂し、維新と組んで当選させたら本当に終わりです!しかも、長崎の場合は現職の知事を破っての当選ですからね。」

隼人「こないだの衆議院議員選挙は公明党以外のすべての大阪の選挙区で維新が勝利し、兵庫でも1議席を獲得。比例区でも小選挙区で落選した候補が比例復活をした人も含めると、維新の候補全員が勝利している。今年は長崎と石川で維新知事が誕生していることから、もうすでに維新の評判は関西だけでなく、全国にも広まっていることを証明している。」

コウコウ「あ、もうこの時間か…。」

殿斗「あの、ぼくは大阪ニュータウンチームのアンダークラブメンバーなんですが、ぼくが所属する大阪ニュータウンチームのアンダークラブは全員が維新政治を痛烈に批判しています。今度機会があれば、ニュータウンチームのアンダークラブメンバーと一緒にここに来たいのですが、大丈夫でしょうか?」

翔希「全員の出演は難しいけど、3~4人だったらOKかな。」

マイネル「今回、アンダーの殿斗と光輝が来てくれたのはびっくりだったけど、楽しかった。来月、この続きをやろうよ。もうすぐ参議院選挙が近づいているし。」

殿斗&光輝「ありがとうございます!」

健司「来月はその続きをまたやろうよ。今度は維新の不祥事とかを東京のみんなに知ってほしいからさ。」

翔希「OK。じゃあ、来月ね。予定が決まったらまた連絡するね。」

f:id:umenomi-gakuen:20220315001418j:plain

 

いろいろ話したけど、時間が来たので、今回はここまで。

次回は維新の不祥事とか、いろいろと問題がありそう。

 

(つづく)

 

*参考サイト*

大阪のコロナ療養者から食事の苦情続出「国は一食1500円を支給も、安っぽいカツカレーやパンばかり」(AERA dot.):https://dot.asahi.com/dot/2022021800065.html

【独自】大阪のコロナ宿泊療養者から苦情続出の貧相な食事 ホテル側が“中抜き”認める(AERA dot.):https://dot.asahi.com/dot/2022022300018.html

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング