梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

弁当・惣菜 げんき印(その2)

こんにちは!八兵衛(ダックス・♂3歳)です。

今月の「学校・職場・地域丸かじり!」は「梅の実」エリアの「職場」をお送りします。

 

今日紹介するのは、東京・東町にある「弁当・惣菜 げんき印」です。

 

前回は店主のゆう子さん(42歳・惣菜店経営)親子が登場し、お店について紹介しました。

*問題の記事はこちら!→https://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2018/11/21/170000

今回はここで働いているパート・アルバイトの方にお越しいただき、職場の人間関係等についておうかがいします。

 

再びやってきました!

この日取材したのは夏休み中だったので、家族連れのお客さんもいますね。

お店ですが、店の玄関前には消毒液を配置。あえ物やサラダなどのお惣菜はあらかじめお店がパックに詰めたものをふたをして販売しています。お弁当や揚げ物の注文はカウンターでの注文となります。

 

この1時間の間まではいったん営業を中断していただき、3人の従業員の方にお越しいただきました。では、自己紹介をお願いします。

>パートスタッフの沙和子(45歳・惣菜店パート)です。

>パートスタッフの継子(52歳・惣菜店パート)です。

>アルバイトスタッフの百恵(30歳・惣菜店アルバイト)です。

沙和子さんと継子さんは「梅の実」メンバーですが、もう一人の方は…?

>私はアンダークラブメンバーです。月島チームに所属しています。(百恵)

そうですか。ありがとうございます。

まずはこのお店に入ったきっかけは何ですか?

>開店当初のスタッフなので、ちょうど前のパートの仕事を辞めたので、近くで仕事を探しているときに、この店のオープニングスタッフを募集していたので、そこで面接を受けて採用され、今に至っています。(継子)

>もともと料理が好きだったのと、子どもの教育費がかかるために、パートを始めました。(沙和子)

>高校卒業後に経済的理由で大学に進学ができなかったので、前の職場でアルバイトをしていましたが、前の職場の時は接客だけで、調理はしませんでした。やはり手に職をつけたいと思い、27歳で今のバイト先に転職しました。仕事は接客だけでなく、調理の仕事もあるので、すごく新鮮です。(百恵)

仕事は調理もあるのですか?

>パートもアルバイトも関係なく、スタッフ全員が調理を行います。未経験の方は火を使う調理は行わず、最初は盛り付けや材料を混ぜたりすることからはじめます。段々慣れてきたら、全ての調理をこなせるよう、仕事を覚えていきます。通常は3人が調理を担当し、1人が接客を担当しますが、接客の手が足りない場合は調理担当の1人が接客を手伝うことになります。接客担当と調理担当は全従業員がローテーションで行います。(沙和子)

パートやアルバイトの方はどんな方がいるのですか?

>さまざまな事情があってこの店で働いている人がいます。昼間はパートの主婦やフリーターの方が中心です。夕方は大学生やフリーターが中心となっています。高校生の子もスタッフとしています。(沙和子)

職場の人間関係はどうですか?

>昼間で未婚のスタッフは私だけで、あとの方は共働きの主婦の方がほとんどですが、職場は全員が女性なので、仕事は厳しいですが、ふだんはすごく優しい方たちです。(百恵)

>いろいろな方がいますが、仕事は楽しくしたいですからね。厳しくもあれば、優しくもあります。(継子)

>もともとは主婦をしていましたが、子どもの教育費にお金がかかるため、生活のためにここで働かせてもらっていますが、職場では同じように子育てで悩んでいる方がおり、子育ての悩みの共有をする場でもありますね。(沙和子)

 

「弁当・総菜 げんき印」では、新型コロナウイルス対策をしており、お店に入ると消毒液が設置してあり、1つ1つ100~200gの個包装のケースに入った惣菜を販売しています。カウンターはビニールシートが貼られており、調理・接客関係なく、従業員は全員マスク着用。お客さんに対しても、マスク着用を呼び掛けています。また、従業員は全員がゴム手袋を着用し、感染対策だけでなく、食中毒対策も実施しています。

 

最後に抱負を教えてください。

>調理を覚えて、将来は調理師免許を取得したいです。また、専門学校に進学をして、栄養士免許を取得して、将来は飲食店を開業したいです。(百恵)

>60歳を過ぎても年金が多くもらえる保証がありませんので、体力がある限りは続けていきたいです。(継子)

>できれば下の息子(飛翔・高2)の大学卒業まで続けていきたいです。あと、料理が好きなので、仕事としても、家庭としても料理は極めていきたいです。(沙和子)

今日はありがとうございましたm(__)m

>ありがとうございましたm(__)m(全員)

(※写真撮影時にはマスクを外しています。前列左から沙和子、八兵衛、後列左から継子、百恵)

 

いかがでしょうか?家庭的で温かいお店でした。

取材後は営業を再開。ぼくも客として、揚げ物のコロッケ数個と惣菜をいくつか買ってきました。これらはぼくの家の晩ご飯です(ワラ)。

 

「職場」シリーズは11月にお送りします。次回は「梅の実」エリアの「学校」です。

 

以上、「学校・職場・地域丸かじり!」をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング