梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

恩田技研

こんばんは。泰作(22歳・メーカー勤務)です。

今月の「学校・職場・地域丸かじり!」は「梅の実」エリアの「職場」をお送りします。

 

今日紹介するのは愛知にある「恩田技研」です。

「恩田技研」は大手自動車メーカーで、本社と日本工場は愛知にあります。他の地域の工場ではアメリカ・中国・フランスにあります。ショールームは全国各地にあります。

 

今日は「恩田技研」・本社で働く「梅の実」メンバーを紹介します。

(誰かの笑い声)

>誰ですかね?(純之介・23歳・メーカー勤務)

>隣みたい。一度確認した方がいいと思う。(恭平・22歳・メーカー勤務)

なんか隣がうるさいみたいなので、ちょっと見てみますね。

 

(泰作が隣の部屋へ行ってみると…)

あ、すみません。ちょっとうるさいですが。

>ちょっとこのメンバーで会社の座談会をやっているんですよ。すみません、うるさくて。(豊和・28歳・メーカー勤務)

会社の座談会ってどういうことでしょう?

>この会社で働くメンバー全員で月に1回は座談会をやっているんですよ。親睦を兼ねて。(豊和)

メンバーって言っていますが、ちなみにどういった団体でしょうか?どこかの宗教団体とか。

>ぼくらは「梅の実学園アンダークラブ」という者なんですが。(ウォーリア・ダックス・♂4歳)

「梅の実学園」!?…ぼくが所属しているんですが…。

>えーーつ!!(アンダークラブメンバーたち)

>何かあった!?(淳都・22歳・メーカー勤務)

「梅の実学園アンダークラブ」という人らが座談会をしているみたいで…。

>アンダークラブ!?(淳都)

 

というわけで、場所を替えてお送りしたいと思います。例のアンダークラブメンバーも一緒です。人数が多いのでソーシャルディスタンスの確保と感染対策をしながらお送りしたいと思います。まずは自己紹介で、部署名と名前、居住地を教えてください。役職のある方は役職名もお願いします。

「梅の実」メンバーから自己紹介をお願いします。

>営業部・営業課・第3営業係の純之介です。愛知に住んでいます。(純之介)

>営業部・営業課・第1営業係の輝行(30歳・メーカー勤務)です。愛知に住んでいます。

>同じく営業部・営業課・第1営業係の雅宏(35歳・メーカー勤務)です。愛知に住んでいます。

>営業部・営業課・第2営業係・係長の正幸(46歳・メーカー勤務)です。愛知に住んでいます。

>営業部・営業課・課長代理の福(レトリバー・♂10歳)です。愛知に住んでいます。

>営業部部長の邦重(58歳・メーカー勤務)です。愛知に住んでいます。

>総務部・総務課の未和(23歳・メーカー勤務)です。三重に住んでいます。

>自動車事業部・電気自動車技術課・第1技術係の栄理子(24歳・メーカー勤務)です。愛知に住んでいます。

>自動車事業部・電気自動車技術課・第2技術係の慶多(25歳・メーカー勤務)です。愛知に住んでいます。

>自動車事業部・普通自動車技術課・第2技術係の朝和(26歳・メーカー勤務)です。岐阜に住んでいます。

>自動車事業部・大型車技術課・第1技術係・主任の卓弥(36歳・メーカー勤務)です。愛知に住んでいます。

>自動車事業部・普通自動車技術課・第1技術係・主任の謙一朗(42歳・メーカー勤務)です。愛知に住んでいます。

>第1製造部・第2製造課・3係の隼多(19歳・メーカー勤務)です。もともとは三重に住んでいるんですが、自宅から通うのは遠いので、あえて愛知にある寮で生活をしています。

>第2製造部・第4製造課・1係の宅也(21歳・メーカー勤務)です。愛知に住んでいます。

>第2製造部・第2製造課・7係の淳都です。愛知に住んでいます。(淳都)

>第1製造部・第2製造課・5係の恭平です。愛知に住んでいます。(恭平)

>第2製造部・第1製造課・4係・係長の等(45歳・メーカー勤務)です。愛知に住んでいます。ここにいる宅也とは長男です。

>そうなんですか!?(ウォーリア)

そうなんです。ぼくですが、第2製造部・第2製造課・11係の泰作です。愛知に住んでいます。今回MCをさせていただきます。

次はアンダークラブメンバーから自己紹介をお願いします。

>第2製造部・第2製造課・3係のウォーリアです。愛知に住んでいます。(ウォーリア)

>第3製造部・第4製造課・1係の徳彦(19歳・メーカー勤務)です。静岡に住んでいます。

>第1製造部・第3製造課・2係の啓一(23歳・メーカー勤務)です。愛知に住んでいます。

>営業部・営業課・第2営業係の亜見子(24歳・メーカー勤務)です。愛知に住んでいます。

>営業部・営業課・第1営業係の豊和です。岐阜に住んでいます。(豊和)

経理部・経理課のはるみ(25歳・メーカー勤務)です。岐阜に住んでいます。

経理部・経理課・課長の明訓(46歳・メーカー勤務)です。愛知に住んでいます。

>自動車事業部・軽自動車技術課・第4技術係の凱士(25歳・メーカー勤務)です。愛知に住んでいます。

>自動車事業部・大型車技術課・第2技術係の早月(きつね・♀6歳)です。愛知に住んでいます。

>自動車事業部・大型車技術課・第3技術係のしぐれ(うさぎ・♀6歳)です。愛知に住んでいますが、私は派遣社員です。

>自動車事業部・電気自動車技術課・第4技術係の英理(25歳・派遣社員)です。岐阜に住んでいます。私も派遣社員です。

>自動車事業部・部長の毅郎(53歳・メーカー勤務)です。静岡に住んでいます。

>ぶ、部長…!(朝和)

>同じ部の部長や課長代理までいるとは…。同じ部では知っている人ばかりです。(豊和)

というわけで、「恩田技研」に勤務する「梅の実」メンバー18名とアンダークラブメンバーの社員10名と派遣社員2名でお送り…。

>あのさ、派遣の子もうちの会社の一員なんだから、社員と派遣社員を区別するのはやめなさいよ。(毅郎)

>あの、うちの部長はそういうのうるさいので、ここは人数を一緒に…。(朝和)

すみません!改めて、「恩田技研」に勤務する「梅の実」メンバー18名とアンダークラブメンバー12名でお送りします。では、よろしくお願いします。

>よろしくお願いします。(全員)

 

まずはこの会社の事業について教えてください。

>本社は営業部、総務部、経理部、人事部、広報部、自動車事業部があります。工場では第1製造部、第2製造部、第3製造部、資材・工程管理部があります。それぞれの部にそれぞれの課があります。さらに営業部、自動車事業部、第1~3製造部はそれぞれの係に細かく細分化されます。(純之介)

ちなみにどんな仕事をしていますか?全員に答えるのは難しいので、代表の方は挙手をお願いします。

>営業職をしています。(豊和)

>製造職で溶接及び組立をしています。(淳都)

>製造職ですが、組立を担当しています。(徳彦)

>エンジニアをしています。主に電気自動車の開発をしています。(慶多)

>エンジニアで、軽自動車の開発を担当しています。(凱士)

>総務事務をしています。(未和)

>一般事務をしています。(早月)

次は勤務時間を教えてください。

>本社は朝の8時30分から夕方の17時30分までで、残業代はもらえますが、女性社員は基本的に残業はありません。男性は残業する人は多いですが。(輝行)

>工場では24時間のシフト制です。通常は本社と同じ朝の8時30分から夕方の17時30分までですが、昼勤が昼の14時~夜の22時まで、夜勤が夜の21時~早朝の6時まで、早朝勤が朝の5時~昼の13時までです。シフトは前の月に決められます。(恭平)

社食について教えてください。

>社食は工場内に4か所あり、誰でも利用できます。社食を利用しない場合は、売店がありますので、そこでパンやおにぎり、お弁当を買うことになるか、自宅で弁当を持参することになります。社食の飲食代は社員は給与天引きですが、派遣社員と請負社員はそれぞれの会社から給与天引きとなります。(未和)

好きな社食のメニューはありますか?

>肉料理の定食です。(謙一朗)

>たまにオーダーするきしめんです。(啓一)

寮について教えてください。

>社員寮は本社のある豊田市に男子寮と女子寮があり、名古屋市に男子寮があります。社宅は愛知県内に5か所あります。社員寮は独身者が対象で、社宅は配偶者がいる同居家族が対象です。住む期間は限定されます。(輝行)

クラブ活動について教えてください。

>実業団クラブとして、硬式野球部ラグビー部があります。各部の選手は契約社員として所属し、社会人の国内外の大会に出場します。選手引退後は希望があれば正社員として、各部署で仕事をすることができますが、他の会社に転職したり、自営業として開業することも可能です。(亜見子)

ちなみに派遣社員と請負社員はどこの会社からでしょうか?

派遣社員は多くが子会社の「恩田エンジニアリングサービス」の所属ですが、他の大手派遣会社の所属の方もいます。請負社員は愛知県内にある機械メーカーなどの社員がうちの会社に派遣されます。(未和)

派遣のお2人はどこの派遣会社でしょうか?

>私と英理は大手の「キャリアサービス」・名古屋支社の所属です。私はもともと会社に所属して長く働くのが苦手なので、今の会社で派遣として働きながら、副業としてキャリアコンサルティングや物販、WEBマーケターなどをしています。(しぐれ)

>私は大学時代に就職活動に失敗して、今の派遣会社に登録して、しばらくしてから今の会社に派遣しました。今の部署は仕事以外は付き合いはないですが、部長の毅郎さんをはじめ、同じ会社に所属するアンダークラブメンバーの社員と同じ派遣のしぐれと知り合って、親しくなって、今はこのメンバーで飲み会に参加しています。(英理)

みなさんも気になるところですが、職場の人間関係はどうでしょうか?

>ぼくは雅宏さんとは同じ部署なので、仕事は仲良くやっていますね。あと、うちの部長の邦重さんはぼくとは上司と部下の関係でもありますが、実はおじと甥っ子の関係でもあります!(輝行)

>マジですか!?(豊和)

>はい。本当です。うちの父親(一雄・61歳・メーカー勤務)と邦重さんの奥さん(満子・56歳・肉店パート)がきょうだいで、年末年始は父親たちの実家の東京に帰省して、親族たちが集まります。今はコロナの関係でなかなか親族が集まれませんが。(輝行)

>全然知りませんでした。輝行さんと雅宏さんは同じ部署の先輩なので、ふだんは優しいですが、仕事の時は厳しいですね。(豊和)

>私は係長の正幸さんとは上司で、ふだんは優しいですが、ちょっとねちっこいところがありますね。(亜見子)

経理部のお2人は普段は仲がいいですか?

>プライベートの時間ではここにいるみんなと集まってワイワイやっていますが、仕事の時は別ですね。会社のお金を扱っているので、1円でも間違えてしまうと大変なので、正確に計算するようにしています。課長の明訓さんは金額が違うと細かくチェックされるので、本当に緊張しますね。(はるみ)

>お金のことは細かいですね。あとで部長に怒られるのは私なので。(明訓)

>あと、親子の方がいらっしゃいますが、息子さんの方はお父さんのコネで入ったのですか?(ウォーリア)

>いえ、普通に就職試験を受けて入りました。父親には就職が決まるまでは内緒にしていました。(宅也)

>わしの会社に内定をもらったのはびっくりしたけど、あとで息子の上司に厳しく指導してくれって言いました。(等)

>あと、「梅の実」メンバーでは会社の付き合いはありますか?(淳都)

>営業部は営業部で付き合いはありますが、他の部署ではないですね。(雅宏)

>私もそうです。正幸さんとは時々飲みに行ったりしていますが。(福)

>福さんとは時々地元の居酒屋で飲みに行くくらいですね。(正幸)

>自動車事業部は5人いますが、ほとんど付き合いはないですね。仕事が終わったらサッサと家に帰るので。(栄理子)

>私も残業で遅くなることがありますが、休日は家族で過ごすことが多いので、職場の付き合いはほとんどないです。(卓弥)

>工場のメンバーで集まることがありますが、ぼくはどちらかというとインドアなので、あまり付き合いはないです。(隼多)

アンダークラブメンバーたちはみんな仲いいんですか?

>仲いいですね(ワラ)。(ウォーリア&豊和)

>もともとアンダークラブの方で共にしている仲なので、仕事の付き合いっていうよりは、第2の友人のような関係ですね。社員・派遣社員関係なく、このメンバーだけで集まってワイワイするのが好きですね。(早月)

>今はコロナの関係でリモートが中心ですが、飲み会をやったり、座談会をしたりします。本社と工場のメンバーだけでなく、東海地区のショールームの社員たちとも交流を深めています。普通の会社ではあまりない光景です。(徳彦)

 

「恩田技研」本社・工場では新型コロナウイルス対策を行っており、会社の通用門前には消毒液や自動検温器を設置しています。会社の門に入る前に消毒と検温を行います。会社の門に入った後、社内の健康管理センターにてPCR検査を実施。検査費用は正社員・パート従業員は全額会社負担、派遣社員・請負社員は派遣先・請負先である会社が半額負担、もう半額は各派遣会社・請負元会社が負担となります。社内には最新型空気清浄機を完備。窓は常に換気をします。本社社内のデスクと社食のテーブルにはアクリル板を設置。本社社員はかつてはテレワークでしたが、現在は時差通勤を推奨しています。勤務時は全社員がマスク着用を義務付けています。

 

最後に2人の部長に締めていただきたいと思います。

>「梅の実」メンバーとは一部の社員は同じ部署ですが、いろいろな裏話が聞けて楽しかった。これからの自動車業界は大変厳しい状況が続いていますが、日本の技術が世界で認められる車作りをしていきたいですね。(毅郎)

>アンダークラブの中にはうちの部署の社員がいたので、知っている人はいますが、他の部署では初めてです。物価の値上げなどで大変苦しいですが、会社の生き残りをかけてがんばりたいと思います。(邦重)

今日はありがとうございましたm(__)m

>ありがとうございましたm(__)m(全員)

(※写真撮影時はマスクを外しています。前列左から純之介、未和、泰作。後列左から豊和、ウォーリア)

 

いかがでしたでしょうか。アットホームな会社でしたね。

 

「職場」シリーズは2023年1月にお送りします。次回は「梅の実」エリアの「学校」です。

 

以上、「学校・職場・地域丸かじり!」をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング