梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

沖縄家庭料理 ちゅらみ

こんにちは。寿(高2)です。

今年最初の「学校・職場・地域丸かじり!」は「梅の実」エリアの「職場」をお送りします。

 

今回は「沖縄家庭料理 ちゅらみ」を紹介します。

「沖縄家庭料理 ちゅらみ」は沖縄にある沖縄料理専門店で、地元の方を中心ににぎわっています。

 

今日は営業前にスタッフの方に集まっていただきました。では、自己紹介をお願いします。

>店主兼料理人の孟(47歳・料理人)です。

>ホール手伝いの菜美恵(47歳・家業手伝い)です。

はい、ぼくの両親です。(ワラ)

あと、アルバイトの方もいますので、自己紹介をお願いします。

>キッチンスタッフの玄太(25歳・飲食店アルバイト)です。

>ホールスタッフの亜巳(22歳・飲食店アルバイト)です。

>同じくホールスタッフの百合絵(19歳・飲食店アルバイト)です。

ぼくの両親は「梅の実」メンバーですが、3人はあるグループのメンバーだそうですが。

>私たち3人は梅の実学園アンダークラブのメンバーです。(亜巳)

というわけで、今回はこのメンバーでお送りします。

 

まずは営業時間を教えてください。

>営業時間はランチタイムが平日・土曜の11:30~14:00までで、夜は18:00~23:00までです。日曜・祝日はお休みとさせていただきます。(菜美恵)

メニューはどんなものがありますか?

>ランチは日替わりランチと沖縄そばランチ、タコライスランチの3種類があります。メインにご飯とみそ汁、漬物、ドリンク付きです。沖縄そばランチはみそ汁は付きません。(百合絵)

>夜はゴーヤーチャンプルーミミガーなどの一品料理にお酒を楽しむのが中心です。毎回あるグランドメニューにその日の仕入れによって内容が変わる日替わりのメニューがあります。お酒は「オリオンビール」と泡盛を中心に、豊富にそろっています。ただし、お酒の提供は21:00までとさせていただきます。(玄太)

お客さんはどの層が来られますか?

>やっぱり常連さんが多いね。一見さんお断りではないけど、何度も来る方の方が落ち着くし。県外の方はこれまで来てたけど、コロナで県外の客は制限しているからね。やっぱりスタッフと他のお客さんの安全が大事ですからね。(孟)

アルバイトの3人の方に質問します。ぼくの両親のことはどう思いますか?

>優しいところです。(亜巳&百合絵)

>マスター(孟)は料理の師匠なので、仕事をしながら料理の勉強をしています。調理師免許を取得して、いずれは店を開業する予定です。(玄太)

では、お父さんとお母さんに質問です。この3人のことをどう思いますか?

>かけがえのないスタッフですね。玄太はしっかり者でよく働くし、亜巳ちゃんと百合絵ちゃんは笑顔がかわいい。(孟)

>みんなこのお店にはなくてはならない人ですね。それぞれ個性があって、家族のような存在です。(菜美恵)

 

「沖縄家庭料理 ちゅらみ」は新型コロナウイルス対策をしており、店全体は空気清浄機と二酸化炭素の濃度計を設置。戸をあけてすぐに消毒液を設置し、お客さんに消毒を呼び掛けています。テーブルにはアクリル板を設置。従業員は全員マスク着用。キッチンスタッフは手袋も着用。ワクチンはスタッフ全員接種済み。県内在住者の方は予約は不要ですが、県外の方はPCR検査で陰性の方のみ対象で事前予約が必要です。PCR検査で陽性の方、していない方の来店はお断りさせていただいています。

 

最後にアピールをお願いします。

>うまい料理とスタッフの笑顔でお待ちしております。(孟)

今日はありがとうございましたm(__)m

>ありがとうございましたm(__)m(全員)

(注:写真撮影時はマスクを外しています。前列左から孟、菜美恵、後列が寿)

 

いかがでしょうか?家庭的なお店でした。

このあと営業を開始。多くのお客さんが来店しました。

 

「職場」シリーズは3月にお送りします。次回は「梅の実」エリアの「学校」です。

 

以上、「学校・職場・地域丸かじり!」をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング