梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

私立横浜翔英中学校・高校

こんにちは!大地(中1)です。

今月の「学校・職場・地域丸かじり!」は「梅の実」エリアの「学校」をお送りします。

 

今回は「私立横浜翔英中学校・高校」を紹介します。

「私立横浜翔英中学校・高校」は神奈川にある男女共学の中高一貫校で、文武両道を目指してがんばっています。

 

今日は「横浜翔英中学校・高校」に通う「梅の実」メンバーたちが集まりました。では、自己紹介を…。

>ちょっと待った!!(誰かの声)

>誰?(聡志・中2)

>あの、ぼくたちも仲間に入れてもらいたいんですが、大丈夫でしょうか?(孔聖・中1)

いいですけど、何人いるんでしょうか?

>17人です!(恵翔・高2)

>17人!?(球矢・高1)

 

というわけで、ちょっと場所を変えてお送りしたいと思います。場所は「翔英ホール」という、講堂です。ぼくだけ壇上に立っており、他の方は間隔をあけて椅子に座っています。

では、改めて自己紹介をお願いします。まずは「梅の実」メンバーから。

>中学一貫英数コース1年の英敏(中1)です。神奈川に住んでいます。

>中学一貫特進コース1年の梓(中1)です。神奈川に住んでいます。アイドルグループ「PINK☆GIRLS」に所属しています。

>中学一貫特進コース2年の聡志です。千葉に住んでいます。(聡志)

>高校進学コース1年の球矢です。神奈川に住んでいます。(球矢)

>高校選抜特進コース1年の寿仁(高1)です。神奈川に住んでいます。

>高校一貫特進コース1年の弥恵子(高1)です。神奈川に住んでいます。

>高校一貫特進コース1年の怜奈(高1)です。神奈川に住んでいます。

>高校一貫特進コース2年の友飛(高2)です。神奈川に住んでいます。

>高校一貫特進コース2年の更紗(高2)です。神奈川に住んでいます。

改めまして、中学一貫英数コース1年の大地です。神奈川に住んでいます。今回MCをさせていただきます。

後から来た方も自己紹介をお願いします。

>中学一貫英数コース1年の孔聖です。東京に住んでいます。(孔聖)

>同じく中学一貫英数コース1年の巨樹(中1)です。東京に住んでいます。

>中学一貫特進コース2年の純渡(中2)です。東京に住んでいます。

>中学一貫英数コース2年の達生(中2)です。神奈川に住んでいます。

>中学一貫英数コース2年の紅梅(中2)です。神奈川に住んでいます。

>中学一貫特進コース2年の芳香(中2)です。神奈川に住んでいます。

>中学一貫英数コース3年の聖園(中3)です。神奈川に住んでいます。

>高校一貫特進コース1年の純樹(高1)です。神奈川に住んでいます。

>高校一貫特進コース1年の我来(高1)です。東京に住んでいます。

>高校特進コース1年の堅作(高1)です。神奈川に住んでいます。

>高校一貫英数コース1年の歩望(高1)です。千葉に住んでいます。

>高校進学コース1年の美榴(高1)です。神奈川に住んでいます。

>高校特進コース2年の恵翔です。東京に住んでいます。(恵翔)

>高校進学コース2年の温海(高2)です。神奈川に住んでいます。

>高校一貫英数コース2年の叶生(高2)です。神奈川に住んでいます。

>高校特進コース3年の楓太(高3)です。神奈川に住んでいます。

>高校一貫特進コース3年の優希奈(高3)です。東京に住んでいます。

あの、後から来た方は何の関係でしょうか?

>ぼくたちは「梅の実学園アンダークラブ」という者です。(恵翔)

>ちなみに神奈川みらいチームのキャプテンをしています。(聖園)

>ぼくは中央チームのキャプテンをしています。今日は学校紹介ってことで、みんなで集まりました。(孔聖)

ぼくは本家の神奈川みらいチームでキャプテンをしていますが…。何人かは知っている方はいますね。では、今回は「横浜翔英中学校・高校」に通う「梅の実」メンバー10名とアンダークラブメンバー17名でお送りします。では、よろしくお願いしますm(__)m

>よろしくお願いしますm(__)m(全員)

 

では、この学校のカリキュラムを教えてください。全員に答えるのは大変なので、発表したい方は挙手をお願いします。

>一貫英数コースは1クラスで、難関国公立大学進学を目的としたコースです。カリキュラムは中2で中学の授業を終わらせ、中3からは高校の授業を行います。高2からは文系・理系に分かれます。(孔聖)

ちなみにぼくと英敏、孔聖、巨樹は同じクラスなんですよ~。

>そうなの!?(我来)

>そうなんです。ぼくは巨樹とは一緒のグループにいますね。(孔聖)

ぼくは英敏とは一緒のグループですね。クラスの2/3が男子なので、半分男子校の状態ですが(ワラ)。6年間同じクラスなので、違うクラスの生徒とは部活で会う以外ないですね~。

>英数は6年間同じクラスですからね~。ぼくもだいぶ慣れてきたけど。(叶生)

>一貫特進コースは6年間の中高一貫ですが、クラスは3クラスで、高1までクラス替えがあります。こちらは国公立大学と難関私立大学進学を目的としたコースで、先取り授業は英数と同じですが、難易度は若干緩めです。高2からは文系・理系に分かれます。(聡志)

>選抜特進コースは難関国公立大学進学を目的とした、高校3年間のコースです。1クラスだけで、3年間クラス替えなしです。2年生から文系・理系に分かれます。(寿仁)

>特進コースは国公立大学と難関私立大学を目的としたコースで、クラスは2クラスです。高1では基本的な授業が中心で、高2からは文系・理系に分かれます。(楓太)

>進学コースは私立大学進学を目的とした高校からのコースです。クラスは4クラスです。カリキュラム自体は特進コースと同じですが、進学コースの方がレベルが低めです。(球矢)

>あと、このメンバーの中にはいませんが、高校のコースでは理数特進コースと英語特進コースがあります。理数特進コースは数学・理科を中心としたカリキュラムで、国公立大学と難関私立大学の理系学部進学を目的としています。英語特進コースは英語などの外国語を中心としたカリキュラムで、国公立大学と難関私立大学の外国語・国際系学部進学または海外の大学進学を目的としています。いずれもクラスは1クラスです。(優希奈)

学校生活について教えてください。制服でも設備でも何でもOKです。

>ウチは制服ですね。デザイン自体は中学も高校も同じですが、ネクタイは中学が赤、高校が青なのが違うのかなと思います。(怜奈)

>オレは高校から進学したので、制服はブレザーに青のネクタイだけど、中学は赤なんですよね。(堅作)

>あれは中学か高校かを区別するためじゃない。(歩望)

>一部の中高一貫の学校では中学の制服と高校の制服のデザインが別々の学校がありますよ。(弥恵子)

>それって、お金かかりません?違う地域に住むアンダークラブメンバーでは、中学と高校の制服が別々の学校に通っている人がいるんですが、制服代がめちゃくちゃかかると聞きました。中学の方がお金がかかるケースもあれば、逆のケースもあります。(芳香)

>それは言えてますね。うちの学校では制服のデザイン自体は6年間一緒だけど、ネクタイを別々にすることで、制服代のコストを抑えるメリットがあります。(弥恵子)

>意外だけど、校則が自由なことですかね。パーマやカラーは禁止だけど、髪型は自由にできるし。私は高校から進学したんだけど、卒業した公立中学は決められた髪型でないとダメだった。(美榴)

>必要最低限のものは禁止にしていますよね。うちの学校は。高校のバイトも許可だせばOKだし。(友飛)

>ウチはアイドルをやっているので、芸能活動がOKなのが大きいです。一応は許可を出さないといけないですが。(梓)

>設備とかはどうですか?(恵翔)

>すごく広いです。スポーツの施設が多いのはスポーツの強豪校ならではだと思います。(紅梅)

部活は何を入っていますか?

>サッカー部です。もともとやりたかったスポーツだったので、勉強を両立しながらがんばっていますよ。(英敏)

>オレもサッカー部。あこがれの先輩がこの学校の卒業生で、サッカー選手を目指すために入りました。(堅作)

>ぼくはサッカー部の監督にスカウトされて今の学校に入りました。(純渡)

>オレもです。(我来)

サッカー部は全国大会に出場経験がある強豪校ですからね。

>ウチもサッカー部に入っているけど、女子は強豪校ではないんですよね。(怜奈)

>他には何の部活に入っていますか?(温海)

>野球部です。(球矢)

>バレーボール部です。(叶生)

>アーチェリー部です。アーチェリーも強豪校ですね。(聖園)

>ウチはサッカー部のマネージャーをやっています。中学は違う部活に入りましたが。(弥恵子)

ぼくは写真部ですね。勉強の方を優先したいので、活動する日が少ない部活を選びました。

>学食は利用しますか?(孔聖)

>高校に入ってからはしょっちゅう行きますね。一番好きなメニューではカレーです。(寿仁)

>Aセットで登場したバカでかいハンバーガーが印象的でした。(達生)

>ネイビーバーガーみたいなものかな?(純樹)

>そんな感じですね。(達生)

>ぼくはうどんですね。具はその日によって違いますが、だしが関西風のだしで、食べてみたらすごくおいしかったです。学食の一番人気メニューではないでしょうか。(聡志)

>ウチもうどんは好き。関東に住んでいるけど、関西の味が楽しめるのは新鮮。(更紗)

>卵がふんわりとしたオムライスが好き。(巨樹)

>軽食のホットサンドは部活の前に食べますね。(恵翔)

>コロナで学食はあまり行かなくなったけど、ラーメンは好きかな。(堅作)

みんな学校生活の話で盛り上がりますね。

 

「私立横浜翔英中学校・高校」では新型コロナウイルス対策をしており、全施設に最新型空気清浄機を完備。学食と調理室の会食テーブルにはアクリル板が設置しています。学校に行く前に検温と前日に持ち帰った抗原検査キットで検査を行い、体温が37.5以上または抗原検査で陽性が出た場合は欠席となります。抗原検査キットの購入は希望者のみで、保健室で販売。「体外診断用医薬品」のものを使用しています。学校の門や扉付近などに消毒液を設置。手洗いと手指の消毒を徹底しています。全校生徒と教職員等はマスク着用が義務付けられていますが、体育の授業のうち、マラソンなどの激しい運動に限りマスクを外すのを認めています。運動部の部活時にはスポーツマスクの着用も選択できます。スポーツマスクは売店で販売。弁当や学食などの飲食の際の黙食とシャワー室の利用の際の黙浴を徹底しています。

 

最後に受験と進路について教えてください。

>「横浜翔英中学校」では中学入試があり、A日程とB日程、C日程の3回の試験日があります。試験科目は国語・算数・理科・社会の4教科のみです。調査書は参考程度、面接はありません。A日程は首都圏の他の私立中学・中等教育学校と同じ日にあり、B日程とC日程は別の日程にあります。合格発表は郵送または公式サイトで発表されます。進路ですが、全員が無試験で「横浜翔英高校」に進学しますが、学校の成績や出席日数によっては進学ができない場合があります。(英敏)

>「横浜翔英高校」では高校入試があり、首都圏の他の私立高校と同じ日程で行います。試験科目が国語・数学・英語・社会・理科の5教科で、理数特進コースは国語・数学A・数学B・理科・英語の5教科、英語特進コースは国語・数学・英語の3教科で、英語特進コースの英語はリスニング・スピーキングテストもあります。調査書(内申書)は参考程度、面接はありません。合格発表は中学と同様、郵送または公式サイトで発表されます。進路は系列の「横浜翔英大学」があり、内部進学も可能ですが、内部進学者は非常に少なく、多くが他の大学を受験します。主な進学先は「東西大学」「埼京大学」「横浜大学」などの国公立大学、「早勢大学」「慶明大学」「学習学院大学」などの私立大学に進学します。進学コースではサッカーのクラブチームに所属して選手として活動をしたり、専門学校に進学する卒業生もいます。(友飛)

さて、ここでお開きになりますが、いかがでしょうか?

>楽しかったです。(芳香)

>いろいろな人がいて楽しかったです。(我来)

>大地と英敏はクラスで会うので知っていますが、他の方は初めてお会いしました。今度は交流会をしたいと思いますがどうですか?(孔聖)

>いいですね。コロナが落ち着いたらやろう!(球矢)

>こちらこそ楽しかったです。(梓)

コロナが落ち着いたら今度交流会をしましょう!こちらこそ楽しかったです。今日はありがとうございましたm(__)m

>ありがとうございましたm(__)m(全員)

(※写真撮影時のみマスクを外しています。前列左から球矢、梓、大地、後列左から恵翔、孔聖)

 

いかがでしょうか。文武両道の学校でしたね。

 

「学校」シリーズは4月にお送りします。次回は「梅の実」エリアの「職場」です。

 

以上、「学校・職場・地域丸かじり!」をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング