梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

川原重工業 本社

こんばんは。正恵(27歳・メーカー勤務)です。

今月の「学校・職場・地域丸かじり!」は「梅の実」エリアの「職場」をお送りします。

 

今日紹介するのは「川原重工業・本社」です。

「川原重工業」は東京にある機械メーカー最大手で、一般機械や鉄道などを作っています。本社は東京で、東京と埼玉、大阪などに工場・営業所があります。

 

今回はリモートでお送りしたいと思います。では、自己紹介をお願いします。

>総務部・総務課の華桜鈴(24歳・メーカー勤務)です。東京に住んでいます。

>総務部・総務課・係長の孝章(41歳・メーカー勤務)です。東京に住んでいます。

経理部・経理課の茂之(27歳・メーカー勤務)です。東京に住んでいます。

経理部・経理課の恵順(29歳・メーカー勤務)です。東京に住んでいます。

経理部・IR課・係長のガーキン(ダックス・♂10歳)です。東京に住んでいます。

>営業部・営業1課の島田(26歳・メーカー勤務)です。東京に住んでいます。

>営業部・営業3課・係長の規幸(43歳・メーカー勤務)です。千葉に住んでいます。

>営業部・部長の大倉(55歳・メーカー勤務)です。東京に住んでいます。

>広報部・広報課の早希(27歳・メーカー勤務)です。東京に住んでいます。

>秘書室・受付課のしおり(25歳・メーカー勤務)です。東京に住んでいます。

>海外事業部・アジア事業課の紫苑(28歳・メーカー勤務)です。埼玉に住んでいます。

>人事部・部長の佐藤(52歳・メーカー勤務)です。東京に住んでいます。

改めまして、総務部・福利厚生課の正恵です。東京に住んでいます。

新たにこのメンバーたちも登場しています。自己紹介をお願いします。

>人事部・人事課の尚(アメリカンショートヘアー・♂6歳)です。東京に住んでいます。

>営業部・営業2課の照寿(23歳・メーカー勤務)です。東京に住んでいます。

>秘書室・秘書課の梨乃(25歳・メーカー勤務)です。東京に住んでいます。

>営業部・営業4課の紗代子(23歳・メーカー勤務)です。東京に住んでいます。

ちなみに4人はあるグループのメンバーだとか。

>ぼくたちは梅の実学園アンダークラブのメンバーです。(尚)

今回はこのメンバーでお送りします。では、よろしくお願いします。

>よろしくお願いします。(全員)

 

それでは各部署の業務を教えてください。

>総務部は社員の福利厚生や給与計算などが中心です。(華桜鈴)

経理部は会社全体の経理を担当します。各事業所の経理は各事業所が担当となります。(茂之)

>広報部は会社の商品の広報を担当しています。メディアや政府とのつながりもあります。(早希)

>営業部は本社取引先の営業を担当しています。各事業所の営業は各事業所が担当となります。(島田)

>人事部は新入社員・中途採用の社員の人事・採用を担当しています。(尚)

>海外事業部は「川原重工業」の海外の支社との連携を取り、海外の事業を展開する事業を担当しています。(紫苑)

>秘書室は秘書課と受付課に分かれており、秘書課は社長をはじめ、各役員の秘書を担当しています。ちなみに私は専務を担当しています。受付課は本社の受付業務を担当しています。(梨乃)

仕事はどういう仕事をしていますか?

>営業職です。(照寿)

>一般事務です。(紗代子)

経理事務をしています。(恵順)

>総務事務をしています。(華桜鈴)

>業務を担当しています。(紫苑)

経理を担当しています。(茂之)

>総務を担当しており、衛生管理者の資格を持っています。(孝章)

>PRを担当しています。(早希)

お昼ですが、会社では社食があります。本社ビルの最上階にあり、栄養のバランスの取れた定食を堪能できます。現在は新型コロナの関係で社食は閉鎖中です。

職場の人間関係はどうですか?

>目の前に上司がいるので本音ではしゃべりませんが、お堅いけど、自由な社風なところがいいですね。(島田)

>職場は2人しかいないので、人間関係に限られているところかな。いつもは正恵さんたちと一緒にランチをとっていますが、コロナで1人で食べることが多くなりましたね。(しおり)

>テレワークだからね。今は。5類になってくると変わってくるかもしれませんが。(ガーキン)

>テレワークもだいぶ慣れてきましたが、もうそろそろ会社に出勤しなければと思いますね。コロナも軽いわけではないので、状況を見ながらとなりますが。(規幸)

 

「川原重工業」では新型コロナウイルス対策をしており、受付と派遣社員以外は全社員テレワークとなっています。5類移行からは全社員ともに出勤となり、時差通勤が認められ、テレワークは廃止の予定です。ただし、コロナ感染拡大の状況を見ながらとなります。出勤の場合は消毒液の設置、社食テーブルのアクリル板設置、全社員マスク着用となります。出勤の際は検温と簡易PCR検査を行い、体温が37.5以上、陽性の場合は出勤は認めません。簡易PCR検査は「川原重工業」社員は無料、派遣・請負社員は費用の一部を支払ってもらいます。

 

最後に部長2人から一言お願いします。

>わが社も大変な状況となっておりますが、この状況を乗り切っていきたいと思います。(大倉)

>生産自体が海外に移行され、コロナ禍もあり、大変厳しい状況となっております。全社員が一丸となって、それぞれの業務に励んでいただきたいと思います。(佐藤)

今日はありがとうございました。

>ありがとうございました。(全員)

(前列左からしおり、正恵、梨乃、後列左から佐藤、島田、尚)

 

いかがでしょうか。

 

「職場」シリーズは8月にお送りします。次回は2年ぶりの復活となります「地域編」です。

 

以上、「学校・職場・地域丸かじり!」をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング