梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

お仕事いっぱい!~料理人編~

f:id:umenomi-gakuen:20140907104430j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140907104454j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140907104529j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140907104604j:plain

***出演***

きよし(22歳・料理人)

 

(一言)

ぼくは大阪府内の洋食店に勤務する料理人です。現在3年目。

高校卒業後に調理師の専門学校に進学。調理師免許を取得しました。同時に今の店に就職しました。

現在は付け合わせを作ったり、従業員たちのまかないを担当したりと、いろいろと任されるようになりました。

 

しかし、まだ修行の身。朝から深夜まで仕込みなどの作業に明け暮れます。朝はオーナーシェフや先輩のシェフたちよりも早く出勤しなければなりません。時には先輩シェフたちに叱咤されることも。

一人前の料理人として日々精進してまいります。(きよし)

 

(ほかのみんなからひと言)

>オレもきよしと同じ大阪に住んでいます。同じ料理人ですが、店は大手の有名カフェ。きよしの店の洋食店や和食の店よりも厳しくなく、アットホームです。ただ、食品衛生については厳しく、よく店の親会社のマネージャーたちからチェックされることが多いです。調理師免許ですが、オレは持っていますが、基本的には資格よりも調理経験が重視されます。調理師免許を持っていない人は「食品衛生責任者」という資格がありますから。料理人を目指している人は資格よりも「経験」です。まずは調理経験を積みましょう!(洋行・23歳・料理人)

>オレは都内の中華料理店で調理補助のアルバイトをしています。付け合わせをこしらえたり、簡単な調理を任されたりしています。学校を卒業したらプロの料理人としてがんばります!!(チャンポン・ぶた・♂3歳)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ