梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日の登場人物

拓翔(ひろと・21歳) 現地の大学 広島県出身。アイルランド在住。東京の「同志館大学」の3年生だが、地元アイルランドの大学に長期留学をしている。現地では英米語学を専攻。 カルロ(19歳) 現地の大学 アイルランド在住。大学では社会学を専攻。部活では…

ハロウィン in アイルランド

トローフ・ノーナ・マヒ・グチ(こんばんは)!エルシド(馬・♂4歳)です。 今日は「梅の実」・アイルランドメンバー主催のハロウィンパーティーが開催されました。 「梅の実」のアイルランドメンバーは6人。 メンバーはぼく・エルシド、アルダス(15歳)&…

好きな香りは?

こんにちは。美世子(40歳・主婦)です。 今週のおしゃべりカフェは「香り」です。 香りはいい香りもあれば、悪い香りもあります。いい香りがあるとみんな寄りつきますよね。 今日は3人のメンバーたちとおしゃべりしたいと思います。 メンバーは私・美世子、…

10月29日の登場人物

奈江(なえ・37歳) 桜桃総合病院 西町在住。消化器科病棟に配属する看護師で主任。プライベートでは息子の太雅の子育てに奮闘している。雅紀とは実の夫。亜沙美らとは同じ職場の同僚。

食べ物の毒

こんにちは。奈江(37歳・看護師)です。 今日は「食べ物の毒」についてお送りします。 私自身、都内の総合病院で看護師をしています。部署は消化器科。病棟勤務で、そこで主任をしています。家庭では夫と小学生の息子の3人家族。妻として、母親として、仕事…

10月28日の登場人物

飛翔(つばさ・高2) 都立中央北高校 東町在住。部活ではバレーボール部に所属。兄の基樹とは正反対で、電車などの乗り物が大好き。桂一とは実の父親。沙和子とは実の母親。希らとは同じ学校の同級生。 泰成(たいせい・39歳) 四菱銀行(株) 南町在住。西…

部活レポート 男子バレーボール部

こんにちは。一義(高2)です。 今月の部活レポートは「男子バレーボール部」です。 男子バレーボール部の部員数は25名。中学生や高校生が中心ですが、大人の方もいます。 活動風景です。 この日は自主練習。約4~5名のメンバーたちが自主的に練習をしていま…

10月27日の登場人物

ディム(16歳) 現地の高校 アメリカ在住。部活ではテニス部に所属。一見おとなしそうに見えるが、明るくて活発な性格。

テディベア大好き!

ハロー!ディム(16歳)です。 今日は「テディベアの日」です。 今日はテディベアについてお送りしたいと思います。 テディベアは簡単に言えば、くまのぬいぐるみのことです。 テディベアはアメリカが発祥。1902年にアメリカのルーズベルト大統領が趣味でく…

原発再稼働は必要?

こんにちは。謙一(42歳・メーカー勤務)です。 8月に九州の「川内(せんだい)原発」が再稼働されました。 民主党政権時代に、福井の「大飯(おおい)原発」が再稼働されましたが、これは関西電力管内の深刻な電力不足のために再稼働されました。大飯原発は…

10月25日の登場人物

フルール(メインクーン・♀2歳) 現地の中学校 アメリカ在住。部活ではチアリーディング部に所属。リズム感がよく、チアリーダーに抜擢。 ジェシー(11歳) 現地の小学校 アメリカ在住。部活ではサッカー部に所属。一見男の子に見えるが、料理が得意という家…

世界のハロウィン

***出演*** 有香(16歳) 和樹(小5) カルダモン(くま・♂2歳) ジェシー(11歳) フルール(メインクーン・♀2歳) デーモン(12歳) ナーシサス(コアラ・♀3歳) ブエナ(17歳) セサル(17歳) アイーダ(12歳) クリシュティナ(16歳) (一言) …

中学校の校則(その2)

こんにちは!マイネル(くま・♂2歳)です。 今週のおしゃべりカフェは「中学校の校則」・第2弾です。 前回、愛知のメンバーたちが中学校の校則についてしゃべりましたが、愛知のことだけでなく、兵庫や熊本の県名の名をしゃべっていましたね。 *問題の記事…

10月23日の登場人物

桃代(高1) 都立東高校 北町在住。部活では筝曲部に所属。親の経済的理由で、公立高校しか進学できず、受験勉強に必死だった。自分のおこづかいのためにスーパーでバイトをしている。里奈らとは同じ学校の同級生。 孝明(23歳) 県立小田原高校 神奈川県在…

チャットジャッジ~義務教育にすべきなのは幼児?高校生?~

こんにちは。吉岡(31歳・小学校教師)です。 今月のチャットジャッジはこのお題です。 「義務教育にすべきなのは幼児?高校生?」 日本で現行の義務教育は小学生と中学生(中等教育学校(前期課程)や特別支援学校(小学部・中学部)、義務教育学校(仮)も…

人気のまんが(その14)

こんにちは!欧太(小5)です。 今日は「人気のまんが」をお送りします。 今月は「青山剛昌(ごうしょう)」さんをピックアップ! 青山さんは「名探偵コナン」をはじめ多くの作品を手掛けています。 今日はすべてではありませんが、青山さんの作品を紹介しま…

戦争と安全保障法案

こんにちは。里文(52歳・造船会社勤務)です。 9月に「安全保障法案」が自民・公明の両党などの賛成多数で可決・成立され、自衛隊が海外の戦場やテロ現場などへ送り込まれることになってしまいます。 「安全保障法案」は約10個の法案があり、1個は新法、他…

10月20日の登場人物

莉緒(りお・23歳) 川原重工業(株) 西町在住。東京工場で鉄道関連の部署に配属する一般事務。中学から私立の有名校を卒業したお嬢様。恵里らとは同じ会社の同僚。 咲久子(さくこ・37歳) 主婦 南町在住。家事・子育てに勤務する専業主婦。娘の菫の学校の…

お坊ちゃま・お嬢様は社会ではダメ!?

こんばんは。理華(中1)です。 私は私立の中高一貫の女子校に通っています。「聖泉女子学院」というお嬢様学校です。 「聖泉女子学院」は小学校から大学までの一貫教育ですが、私は中学から通っています。小学校は地元の学校を卒業しました。 テレビでタレ…

10月19日の登場人物

洋果(ようか・25歳) 早勢大学附属病院 中央町在住。第3外科(泌尿器外科)病棟に配属する看護師。美人で男性患者に人気がある。真唯子らとは同じ職場の同僚。

バーゲンは行く?

こんにちは。洋果(25歳・看護師)です。 今日は「バーゲンの日」だそうです。 今日はバーゲンについてお送りします。 私自身ですが、バーゲンはよく行きます。主にデパートで、ブランド物の服が通常よりも安く買えるのが魅力です。高級物も買いますが、高級…

お仕事いっぱい!~ダンサー編~

***出演*** マサル(19歳・ダンサー) (一言) オレは東京を拠点に、全国で活躍するダンサーです。ダンスのジャンルはヒップホップや音楽に合わせたダンスが中心です。主に他のダンサーたちと一緒にアーティストのバックダンスが中心。たまに海外へ行…

カラオケで歌いたい曲は?

こんにちは!恵梨香(小5)です。 今週のおしゃべりカフェは「カラオケ」です。 カラオケは私もよく行きます。友達と行ったり、家族と行ったりが多いです。一人では行かないですね(^_^;) 今日は3人のメンバーたちとおしゃべりしたいと思います。 メンバーは…

懐かしのCM(その7)

こんばんは。慎司(46歳・メーカー勤務)です。 今日は「懐かしのCM」をお送りします。 今月は「キリンビール」をピックアップ! 私自身、飲料・酒造メーカーで営業をしています。職業柄、酒は大好きですね。昔よりはあまり飲まなくなりましたが(^_^;) さて…

10月15日の登場人物

ズリエル(17歳) 現地の高校 オーストラリア在住。部活では吹奏楽部に所属し、トランペットを担当。かなり昔の洋楽音楽が好き。 フランク(13歳) 現地の中学校 フランス出身。オーストラリア在住。部活ではテニス部に所属。父親のジョルジュの仕事の都合で…

バーベキューパーティー

ハロー!あおい(16歳)です。 今日は「梅の実」・オーストラリアメンバー主催の「バーベキューパーティー」が開催されました。 全員の参加はできませんでしたが、多くのメンバーたちが集合しました。 場所は私の家にて。 地元産の牛肉を中心に、野菜やウイ…

いろいろな鉄道

こんにちは。陸斗(21歳・車掌)です。 今日はいろいろな形の鉄道についてお送りしたいと思います。 ぼくですが、都内の私鉄に勤務しています。2年目までは駅の係員からスタートしましたが、3年目の今は車掌もするようになりました。子どもの頃から鉄道が好…

引っ越しをした回数は?

こんにちは!中江(40歳・IT関連会社経営)です。 今日は「引っ越しの日」だそうです。 今日は引っ越しの回数についてお送りします。 私ですが、引っ越しの回数が多いですね。一番最初に引っ越しをしたのは大学生のとき。実家の近くのマンションです。ワンル…

10月12日の登場人物

ラダイス(ゴリラ・♂3歳) 都立さくらんぼ高校 東町在住。部活ではラグビー部に所属。がっちりとした体形で力も強い。チャイナらとは同じ学校の同級生。 瞭(あきら・大学2年) 早勢大学 西町在住。社会学部教育学科に在籍。部活ではサッカー部に所属。高校…

運動会 in 東京

こんにちは!和樹(小5)です。 今日は東京&関東メンバーの運動会が開催されました。 東町3チーム、西町3チーム、北町2チーム、南町3チーム、中央町3チーム、神奈川チーム、千葉&埼玉&茨城&栃木&群馬の関東連合チームの16チーム対抗の競技です。 場所は…