梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アンダークラブ大反省会(第7回)

こんにちは!百合香(中2)です。 今月の「アンダークラブ大反省会」は「愛知金鯱チーム」でお送りします。 「梅の実」メンバーからはウチ・百合香。 アンダークラブからは桃李くん(高2)、祐志(中2)、茉実ちゃん(高2)、レイナ(小5)、尚喜さん(34歳…

オレの会社自慢(その2)

こんにちは!佑都(高2)です。 今週のおしゃべりカフェは「会社自慢」男子編・第2弾です。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバーはぼく・佑都、泰作さん(22歳・メーカー勤務)、剛司さん(21歳・自動車整備士)です。 ~…

ドリアとグラタン

こんにちは!愛梨華(小5)です。 今日は「ドリアとグラタン」についてお送りします。 どちらもソースに絡めて、チーズをのせて焼いた料理ですが、具の種類によって名称が異なります。 ドリアはご飯が入ったオーブン料理です。 反対にグラタンはご飯以外が入…

コロナ離婚

*前回の記事はこちら!→https://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2021/09/28/180000 可夏子(37歳・保育士)です。 私の家族がコロナに感染し、周りの人間がコロナに感染して、1人を死なせてしまった。 これを受けて「梅の実」では、私たち家族に無期…

聡一(南日本支部・山口)

こんにちは。愛優美(中2)です。 今週のプロログはこの方です。すでにリモートがつながっています。もしもし! >こんにちは!聡一(高1)です。 今日は山口メンバーで、山陽グループリーダー兼山陰グループリーダーの聡一くんです。今日はよろしくお願いし…

人気役者の映画・ドラマ(その55)

こんにちは。かず子(48歳・飲食店パート)です。 今日は「人気役者の映画・ドラマ」をお送りします。 今月は「竹下景子」さんをピックアップ! 竹下さんは日本の女優で、タレントとして、クイズ番組などにも出演しています。 今日はすべてではありませんが…

アーティストの音楽(その79)

こんにちは!当眞(レトリバー・♂7歳)です。 今日は「アーティストの音楽」をお送りします。 今月は「KAT-TUN」をピックアップ! KAT-TUNは「ジャニーズ事務所」所属の3人組アイドルグループで、かつては6人組でした。 今日はすべてではありませんが、KAT-T…

マジンマン vs 新型コロナ(その2)

***出演*** マジンマン(正義の戦士・年齢不明) (一言) 新型コロナが従来株から変異株に置き換わりとなり、ますますたちが悪くなりました。変異株の新型コロナがまん延して、多くの地球人が感染しました。 それを阻止するため立ち上がったのはマジ…

好きな学校行事は?

こんにちは!梨奈(小5)です。 今週のおしゃべりカフェは「学校行事」です。 今はコロナ禍で学校行事が満足にできませんが、学校行事は子どもにとって欠かせないイベントで、親も参加できる行事もあります。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりした…

懐かしのCM(その79)

こんにちは。さえ子(41歳・事務パート)です。 今日は「懐かしのCM」をお送りします。 今月は「花王の洗濯用洗剤」をピックアップ! 花王は数々の日用品・化粧品を製造・販売をしていますが、洗濯用洗剤はかなり昔から発売しています。 花王の洗濯用洗剤の…

二郎(東町支部・月島チーム)

こんにちは!八兵衛(ダックス・♂3歳)です。 今週のプロログはこの方です。すでにリモートがつながっています。もしもし! >こんにちは!二郎(中3)です。 今日は月島チームメンバーの二郎です。今日はよろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願いします…

梅の実学園 vs 梅の実学園アンダークラブ(第7回)

こんばんは。沙由美(中2)です。 いつもは理くん(高2)がMCをするんだけど、所属する西町チームがチーム活動禁止処分を受けたため、私・沙由美がMCを担当します。 前回は「梅の実」の1勝、アンダークラブの5勝となった。 果たしてどんな戦いになるのでしょ…

TOEICとTOEFL

こんにちは!由香(高1)です。 今日は「TOEIC」と「TOEFL」についてお送りします。 いずれも英語の検定の一つですが、似ているようで実は全く違います。 TOEICは「国際コミュニケーション英語能力テスト」で、英語によるコミュニケーションとビジネス能力を…

いろいろな統計

こんにちは。宏晃(中1)です。 今日は「統計」についてお送りします。 統計は日本や世界の現象を調査することによって数量を把握することで、世界各地でいろいろなことを調査し、それをデータとしてまとめています。 日本の統計はかなり昔からやっており、1…

救命センター24時?(第7回)

***出演*** 花江(39歳・救命医) 春菜(24歳・看護師) 一世(36歳・救命医) 英哲(43歳・看護師) (一言) 新型コロナは全世界で感染拡大し、多くの方が感染しています。うちの病院でもコロナの治療を実施していましたが、コロナ治療部門を神奈川…

好きな色、身につける色

こんにちは!祥平(小5)です。 今週のおしゃべりカフェは「色」です。 色はいろいろあるけど、自分の好きな色や服で着る色はそれぞれ個性があります。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバーはぼく・祥平、キースさん(ぶ…

アスリート伝説(その22)

こんにちは。和絵(中3)です。 今日は「アスリート伝説」をお送りします。 今月は「福原 愛」さんをピックアップ! スポーツのニューヒロイン〈2〉福原愛物語 (スポーツのニューヒロイン 2) 汐文社 Amazon 福原さんは日本の元卓球選手で、小さいころから活…

チャットジャッジ~テレワークは必要?不要?~

こんにちは。慎也(27歳・広告代理店勤務)です。 今月のチャットジャッジはこのお題です。 「テレワークは必要?不要?」 新型コロナ禍で会社の働き方が大きく変わってきました。 その一つが「テレワーク」。いわゆる在宅勤務です。パソコンやスマホ、タブ…

コロナワクチンと血栓症

こんにちは。森本(44歳・外科医)です。 今日は「コロナワクチンと血栓症」についてお送りしたいと思います。 新型コロナウイルスのワクチンは世界で12のワクチンが開発・緊急使用許可され、世界各国で多くの国民がワクチン接種を受けています。 その中で問…

たま(西町支部・南高チーム)

こんにちは!舞奈(中2)です。 今週のプロログはこの方です。すでにリモートがつながっています。もしもし! >こんにちは!たま(アメリカンショートヘアー・♂2歳)です。 今日は南高チーム副キャプテンのたまです。今日はよろしくお願いしますm(__)m >よ…

手のケア

こんにちは。実穂(30歳・ネイリスト)です。 今日は「手のケア」についてお送りします。 手は日常生活には欠かせません。家事や勉強、仕事など、あらゆる場面で手は絶対に使わなければならないですから。 しかし、毎日手を酷使すると手荒れができます。人に…

お仕事いっぱい!~建設作業員編~

***出演*** 一也(20歳・建設会社勤務) 春男(48歳・建設会社経営) (一言) オレは沖縄県内の建設会社に勤務しています。勤務していると言っても、オヤジ(春男)が経営している会社ですが。そこで建設作業員をしています。 建設作業員は大手の建設…

私の学校自慢(その7)

こんにちは。香代子(高2)です。 今週のおしゃべりカフェは「学校自慢」女子編・第7弾です。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバーはウチ・香代子、志穂子さん(大学4年)、小百合さん(大学院2年)です。 ~ここからはオ…

五輪中での感染

こんにちは。和樹(小5)です。 可夏子先生(37歳・保育士)一家の感染事件から数日後に「東京五輪」があり、東京の町中はお祭りモード。 しかし、この東京五輪のせいで、多くの方がコロナに感染した。 PCR検査は多くの国民は検査をさせない体制なのに、オリ…

芸人伝説(その31)

こんにちは。矢江子(43歳・卓球クラブ勤務)です。 今日は「芸人伝説」をお送りします。 今月は「春 やすこ・けいこ」をピックアップ! 上方漫才まつり <昭和編> 第2集 [DVD] キングレコード Amazon 「春 やすこ・けいこ」はかつて活躍した漫才コンビでした…

野島(東海支部・三重)

こんにちは!令奈(中1)です。 今週のプロログはこの方です。すでにリモートがつながっています。もしもし! >こんにちは。野島(35歳・銀行員)です。 今日は三重地域アドバイザーの野島さんです。今日はよろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願いしま…

人気のまんが(その86)

こんにちは。池畑(33歳・IT関連会社経営)です。 今日は「人気のまんが」をお送りします。 今月は「久住昌之」さんをピックアップ! 久住さんは日本のまんが家・まんが原作者で、多くの作品を執筆しています。 今日はすべてではありませんが、久住さんの作…

東京オリンピックをふり返って

こんにちは!八兵衛(ダックス・♂3歳)です。 和樹(小5)です。 信吾(高1)です。 2021年7月23日~8月8日に「東京オリンピック」がありました。(和樹) 本来なら、去年の2020年の開催予定でしたが、1年延期となり、今回開催となりました。(信吾) 今回の…

世界の不思議~アルジェリア~

***出演*** アミル(23歳) (一言) 今日は私が住む「アルジェリア」です。 アルジェリアは北アフリカにある国で、西側にあります。西がモロッコ、東がリビア、チュニジア、南がモーリタニア、マリ、ニジェールが隣にあります。北はヨーロッパ大陸が…

親しい男友達(その20)

こんにちは!雄太郎(小6)です。 今週のおしゃべりカフェは「男友達」・第20弾です。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバーはオレ・雄太郎、淳二、高志(以上、小6)です。 ~ここからはオンラインチャットによる会話です…